勉強カフェ

勉強カフェnoteはじめます。

みなさん、はじめまして。
勉強カフェの寺本と申します。

2008年、渋谷区北参道の雑居ビルにつくった1号店からスタートした勉強カフェは、現在ライセンス店舗やフランチャイズ店舗も合わせて全国27店舗にまでなりました。

このnoteでは、12年目に突入した勉強カフェの活動や運営している我々の想い、これから挑戦したいことなどを書いていきたいと思います。

勉強カフェって??

すでに使っていただいて

もっとみる
ありがとうございます!!
10

「勉強カフェ」が生まれた2つの原体験

「勉強カフェ」を思いつき開店したのは2008年11月のことです。リーマンショックの直後、私は29歳でした。

ふたつの原体験から起業に至りました。

ひとつは私がファミリーレストランの店長から金融業界に転職した際に、会社から資格を取得するようにと言われて、勉強場所に苦労したこと。

家だとついつい寝てしまう。気づいたらYouTubeを観てしまう。これではまずいと図書館に行くも、夜は空いてない。土日

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
10

おとなも欲しい自習室【勉強カフェ】

最近自宅での作業が多い私です。

映画を見たり、本を読んだり、少し気になる事を勉強してみたり。

ですが、集中力がこれまたなかなか続かないのです。
よく1度に集中できる時間は「45分」と言われていますが、
私の場合恐らく15分程度…

気が付くと、Youtubeで色んな人のモーニングルーティンやナイトルーティンを見たり、Twitterを見たりしています。本当にハッと気が付くとその作業になっているの

もっとみる
今日のあなたの運勢は、大吉です!
1

勉強場所 お家編

家で勉強する環境

前回、勉強場所 お店編ではTIMES CAFE飯田橋店を利用しましたが、いくら良心的な価格設定とはいえ毎日は行けない...

...そうだ!

家で勉強する環境を整えてみよう!

と思い立ち、家で集中するための小さな工夫をしました。

環境なんて関係なく勉強に打ち込める方もいると思いますが、この記事は私のように今まで勉強をする習慣がなく効果のある勉強法を模索中の方へ向けて書

もっとみる

ひきこもりのリハビリに勉強カフェを選んだ理由

勉強カフェでこのブログを書いてます。
えりまい(@maiword918)こと、襟田麻衣です。

三部作になってしまった勉強カフェレポートですが、今回で最後です。

前回までのNote記事↓
ひきこもり、勉強カフェの会員になる
勉強カフェのメリットとデメリット、使い心地は?

ひきこもりや病気療養後のリハビリ(リワーク)として、勉強カフェを使うことのメリットについて、その他の就労支援と比べながら語り

もっとみる
ありがとう♡また来てね^ ^
2

勉強カフェのメリットとデメリット、使い心地は?

こんにちは。
えりまい(@maiword918)こと、襟田麻衣です!

勉強カフェシリーズ(前回の記事はこちら)ですが、今回は勉強カフェの使い心地やメリット、デメリットについて語ります。

勉強カフェの使い心地や利用方法

私が契約している勉強カフェは、内装が落ち着いたインテリアで、まるで本物のカフェにいるような気分で利用できます。

飲み物のサービスも充実していて、コーヒー、紅茶、麦茶、スポーツ

もっとみる
ありがとう♡また来てね^ ^
5

ひきこもり、勉強カフェの会員になる

ただいま絶賛自分探し中のえりまい(@maiword918)こと、襟田麻衣です。

この度、某所勉強カフェの会員になりましたので、

1、何故勉強カフェなのか?
2、コワーキングスペースじゃないのは何故?
3、勉強カフェの使い心地は?
4、勉強カフェのメリット、デメリットは?
5、就労支援やデイケアなどを何故利用しないのか?
6、ひきこもりの就労リハビリについて

の6つについて、何回かに分けたシリ

もっとみる
ありがとう♡また来てね^ ^
5

勉強場所 お店編

前回記事にあるように本の断捨離を通して、

中国語を勉強したい!

という自分の気持ちに気付き、中国語のマンツーマンレッスンに通い始めました。

今回は勉強をするのに最適なカフェを紹介します。

語学を身に付けるにはレッスンに通うだけでなく予習と復習が欠かせませんよね。
皆さんはどこで勉強していますか?

私は自宅では誘惑に負けてしまいあまり集中できないタイプです。
かといって、カフェに何時間も

もっとみる

コアワーキングスペースのススメ

いま会社でも、個人でも、コアワーキングスペースの活用が流行っていますね。

私の住む名古屋市もついに、市の取り組みでコアワーキングスペースが誕生するそうです!!
「INOVATOR’S GARAGE」

パンフレットもらったのですが、内観はオープンな感じでおしゃれ。
内観イメージ

立地よし。雰囲気良し。安い!
ただ土曜日は17時までなのと、日曜休館なのは寂しいですね。

企画に外国の方が携わっ

もっとみる

[PV]勉強カフェ

勉強カフェの紹介動画を製作しました。詳細はこちらから https://www.benkyo-cafe.net/
2時間トライアルや無料見学会からお試し頂けます!

嬉しいです!ありがとうございます!!
2