見出し画像

名古屋グローバルゲートスタジオの「英語学習者交流会」

こんにちは。勉強カフェの上村綾子です。
今回は、名古屋グローバルゲートスタジオで定期開催している「英語学習交流会」を担当しているスタッフの二ノ宮さんにお話を伺いました。

++++++++++++++++++++++

「英語学習者交流会」はどんなイベントなのですか?

英語を勉強している会員さん同士で交流し、共に成長する場です。
毎月1回、主に土日どちらかに行っています。 勉強した後に、雑談タイム(たまにスイーツのご褒美付き♪)があります。
参加される方は、絶対に仕事で必要!というよりも、シンプルに「英語に興味がある方」が多いです。
点数や英語歴の競争もないので、安心して参加していただけます!

「英語学習者交流会」はいつどのように始まったのですか?

約2年前、会員さんのアイデアで始まったイベントです。私は3回参加しました。 昨年のイベント後、主催者の方から「休会するので、このイベントは一旦終わりになるかも」とお話がありました。側にいた会員さんから「寂しいね」という声も聞こえました。
そんな時、峯田マネージャーから「イベントを引き継がない?」と提案を頂いて。 せっかく作ってくれたイベントを終わりにするのは寂しいですし、「参加したい人がいてくれるなら」という気持ちで引継ぎました。
主催していた会員さんがふらっと来店されるかもしれない、「あの時のイベント、まだやってるんだ!」って知ったらきっと嬉しいかな、とも思いながら毎月開催しています。

二ノ宮さんの英語学習のバックグラウンドについて教えてください。

高校時代、TOEICは学年下位から2番目。授業の英単語テストに落ち、放課後の居残りもしょっちゅう(笑)。恥ずかしいのですが、大学では課外活動に熱中して真面目に勉強していませんでした。
元々海外が好きなので、社会人になり学び直しましたが挫折。英語にエベレスト級のハードルを感じていました(笑)
「心の底で、本当は挑戦してみたいこと」に素直になれなかったのも事実です。 し失敗して笑われるのも怖いし、自信もなかったので…。

でも、目の前のことに一生懸命取り組む勉強カフェの会員さんと過ごすうちに「背伸びせずに、やりたいと思った事をやってみよう!」と気持ちが変わってきました。
今は「好き」「楽しいから英語に触れてたい」「これをしていると自分らしい」という感覚です。 勉強して半年でTOEIC700点を達成しました。先日、韓国出身の会員さんとプチ英会話をしたのも本当に楽しかった!

この交流会の典型的な流れを教えてください。

次のような流れで進行しています。

1. イベントの流れ説明
2. 参加者同士で自己紹介 +目標設定+今日取り組む勉強内容の発表
3. 勉強タイム(ポモドーロテクニックを2セット、合計60分) 
4. 目標振り返り
5. 雑談タイム(任意参加)

どんな方々にイベントに参加して欲しいですか?

英語に興味がある方なら、どなたでも!
会員さんの言葉で感動したのが「今まで英語をやっていなくても、イベントから始めるのもありだよね!」。 なるほど~!と思いました(笑)!
気軽に来ていただけたら嬉しいです^^

最後に、勉強カフェの会員の皆さまにメッセージをお願いします。

いつも勉強カフェを利用してくださり、ありがとうございます。 「選んでもらえることって、ありがたいな」と感じています。
スタッフの一員として、「今日来て良かった」と感じてもらえるようなスタジオにしていきますので今後もどうぞよろしくお願いします!

++++++++++++++++++++++

名古屋グローバルゲートスタジオスタッフの二ノ宮さんにお話を伺いました。
名古屋グローバルゲート所属の方、ぜひお気軽にご参加くださいね!