無料で勉強できる場所は?東京の場合
資格の勉強や受験勉強をする際に、家で勉強できれば一番いいのでしょうけど、集中できないという人はいませんか(私がそうです)。
しかも、同じ場所だと飽きてしまうという人はいませんか(私がそうです)。
お金を払いたくないわけではないので、有料の自習室でもいいのですが、同じ場所はイヤなので契約できないという人もいるでしょう(クドイですが、私がそうです)。
勉強だけではなく、USCPA(米国公認会計士)のブログや依頼をいただいた原稿を書く際にも、快適に執筆できる場所を求めて、さまよってしまいます。
『USCPAになりたいと思ったら読む本』どこ 中央経済社
無料で勉強できる場所を探し求めている人向けに、自分の備忘録を兼ねて、無料で勉強できる場所をまとめてみます。
私が東京在住なので東京都内を想定。
無料で勉強できる場所を挙げてみると、こんな感じでしょう。
図書館の自習室
公民館
体育館
公園
大学の教室
塾や予備校の自習室
カフェ(ネットカフェも含む)
飲食店(ファーストフード店も含む)
ショッピングモールのフードコート
家電量販店の休憩所
そうではなく、自分の経験から、無料で勉強できる場所を挙げていきます。
1.雑音がダメなら図書館の自習室
雑音があるとダメなタイプだと、図書館の自習室が最適です。
例えば東京都内では、以下のような図書館が勉強できる場所として有名。
国立国会図書館
東京都立中央図書館
千代田区立日比谷中央図書館
江東区立東陽図書館
足立区立中央図書館
近くに自習用の席を備えた図書館があるなら、図書館が勉強するには一番いいでしょう。
ただし、図書館は便利な場所にあるとは限らず、本や資料の閲覧のみ可能で、自分の本・問題集を持ち込んでの自習が禁止されていることもあるのがネック。
2.雑音が大丈夫ならカフェ
少しくらい雑音があっても大丈夫なタイプなら、カフェもいいでしょう。
例えば東京都内では、以下のようなカフェで勉強する人が多い印象です。
スターバックスコーヒー
ドトールコーヒー
タリーズコーヒー
コメダ珈琲店
カフェ・ベローチェ
カフェド・クリエ
プロント
ルノアール
最近のカフェには、勉強や仕事をする人を想定した「おひとり様席」が増えています。
スマホ・パソコン用の電源や、WiFiが完備されていることも多く、iPad・パソコンで講義動画を見ながら勉強する場合も安心。
カフェの利用時間は特に決まっていないですし、商品の値段に席代も含まれていると考えられるので、常識的な範囲であれば長居できます。
とはいえ、長くなる場合は追加注文した方がいいでしょう。
たとえば、ドトールでは、注文時に色付きの札を渡され、何時まで席を使用していいか分かるようにしている店舗もあります。
ドトールはフランチャイズと直営店があり、フランチャイズの店舗は、勉強などの長時間の居座りには厳しい印象。
また、コメダは、混んでいる週末などに2時間以上居座っていると、追加注文か退出の選択を迫られます。
私も、コメダで勉強(仕事)のために行くときは、一人用の席で混んできたら帰るか、2時間ごとに何か注文することにしています。
ただ、コメダは一品の量が多いので、2時間ごとに食べ物を注文するのは無理!!!
美味しいから色々と食べたいのですが。。
なので、コーヒーをたっぷりにせず、ちょくちょく追加で注文することにしています。
温かいコーヒーが飲めるし、分けた方が自分にとってもいいです。
以下のようなカフェは「おかわりサービス」があるので、利用してもいいでしょう。
スターバックスコーヒー
ドトールコーヒー
タリーズコーヒー
コメダ珈琲店
カフェ・ド・クリエ
各店舗によって「おかわりサービス」が利用できる条件がありますので、条件を確認してから利用してください。
東京都内であれば店舗が多いです。
運動不足解消と気分転換を兼ね、違う店舗まで歩いていく「カフェのはしご」もアリです。
3.コスパ重視ならファーストフード
個人的には、マックがコスパがいいと思います。
長時間居ても追い出されず、電源もあって、しかも駅前にたくさんあって、24時間営業(もしくは長時間営業)。
モバイルオーダーでクーポンを使って注文すれば、コーヒーMサイズが130円と安い!
しかも、席に持ってきてくれるので並ぶ必要もなし。
ですが、椅子が堅いので長時間居座ると腰が痛くなって、体には良くないです。
長時間居座りたくても無理!!!
あと、穴場なのは、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)です。
なぜなら、大抵空いているから。
ケンタッキーって、多くのお客さんがお持ち帰りにしますよね?
なので、レジ前は混んでいても、店内の席が混みあっていることはありません(私が行く店舗だけではないですよね?)。
4.有料でも良ければ勉強カフェがおすすめ
有料でよければ「勉強カフェ」がおすすめ。
実は、勉強カフェでUSCPA全科目合格をした方に、USCPAになりたいと思ったら読む本を紹介してもらったことがあります。
勉強カフェでどのように勉強しているのか、テレビで取り上げられたこともあるので、ぜひ参考にしてください。
最後に
USCPA(米国公認会計士)受験生向けに、勉強できる場所(東京と大阪)については、こちらで解説しています。
勉強が継続できれば、USCPA(米国公認会計士)に合格することは十分に可能です。
USCPAに興味がある場合は「USCPAの始めかた」を参考にしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?