見出し画像

【会員さまインタビュー】未来予測から働き方を変えたKさんの想い!

インタビュー内容

Q.Kさんの経歴を教えてください

会社員を辞めフリーランスの道を選んだKさん

会計ソフトの営業を約6年間務めた後、新しい働き方を求めてフリーランスの道に進むことを決意しました。その過程で、自分自身の仕事に対する価値観と未来のビジョンを深く反省し、ライター業に専念するために会社を辞める決断をしました。私は現在、勉強カフェを主な作業場所として利用しながら、フリーランスとしてのキャリアを築き上げています。

Q.普段、勉強カフェでどのようなことをされていますか?

Kさん: 勉強カフェでは、主にフリーランスライターとしての業務に取り組んでいます。これには、記事の執筆、ブログの更新、クライアントとのコミュニケーション、さらには新しいプロジェクトのリサーチといった多岐にわたる作業が含まれます。また、私は趣味としてゲーム制作にも興味がありました。なので、ゲーム開発の基礎を学び、アイデアを形にする初歩的な作業も行っています。

Q.フリーランスとして独立を決意したのはなぜ?

Kさん: フリーランスへの転身を決意した背景には、ゴールデンウィーク期間中にブログを書きながら、現代の働き方や自分自身のキャリアについて深く考えたことが影響しています。この期間、私はちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」という本を読み、自分が何を望んでいるのか、どのようなライフスタイルを送りたいのかを真剣に考えました。

この自問自答の過程で、フリーランスとして自由に仕事を選び、自分の能力を最大限に活かせる道を歩むことが、私にとって最善の選択だと確信しました。

Q.なぜ勉強カフェを選んだのですか?

Kさん: 勉強カフェを選んだ主な理由は、自宅では集中できないという問題を解決するためです。自宅ではさまざまな誘惑や家事などがあり、仕事に集中することが難しいと感じていました。勉強カフェは静かで、集中しやすい環境が整っているため、作業効率が格段に上がります。また、同じように作業をしている人たちが周りにいると、モチベーションの維持にもつながります。

Q.勉強カフェの使い心地はいかがですか?

Kさん: 勉強カフェの使い心地には非常に満足しています。静かで落ち着いた環境で作業できること、広々としたスペースが確保されていること、そして何よりも朝から夜遅く(23時まで)利用できる環境は、フリーランスとして働く私にとって非常に重要な要素です。ここでは、自分のペースで仕事を進めることができ、生産性の向上を実感しています。

Q. 今後の勉強計画や予定について教えてください。

Kさん: 短期的には、ライターとしての収入を安定させ、月収30万円を目指しています。長期的には、ゲーム制作のスキルを身につけ、自分のアイデアを形にできるようになりたいです。また、フリーランスとしてのキャリアを通じて、自分自身の可能性を広げ、多様なプロジェクトに挑戦していきたいと考えています。

インタビューを終えて

安定した環境からフリーランスの道を選択したという決断は、Kさんにとって大きな一歩。ライターとして、また将来はゲーム制作者としての夢を追いかけています。その背後には、自分自身の能力を信じ、常に新しいことに挑戦し続ける強い意志が感じられました。Kさんの姿は、私たちに自らの道を切り開く勇気の大切さを教えてくれています。Kさんのフリーランスとしての旅はまだ始まったばかりですが、その成長と成功をこれからも応援させていただきたいと思います!(聞き手:勉強カフェ高松スタジオ スタッフあんちゃん)

勉強カフェ 高松スタジオ

集中して勉強・仕事ができるワークスペース(21席)

勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!

>>詳しくはこちら

リラックスできるカフェのようなラウンジ(20席)

勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。