見出し画像

【会員さまインタビュー】転職を視野に今年中に司法書士試験合格を目指すTさん

今回登場するのは?

司法書士試験の合格を目指すTさん※イメージ

今回登場するのは、司法書士試験の合格を目指し、日々勉強に励むTさんです。Tさんは転職を視野に入れてから、専門的な資格取得を目標に掲げました。勉強カフェという集中できる環境を見つけ出し、目標達成への道を切り開いています。

このインタビューでは、Tさんがどのようにして挑戦を続けているのか、そして勉強カフェが提供する環境が、Tさんの学習にどのように貢献できているのかを探ります。

インタビュー内容

Q.勉強カフェでは、具体的にどのようなことをされていますか?

Tさん: 勉強カフェでは主に司法書士試験のための勉強に集中しています。司法書士試験は法律に関する幅広い知識が求められるため、毎日数時間を法律用語の理解や過去問の解析に費やしています。

もう4、5年この試験の勉強をしていますが、特に最近はより効率的な学習方法を模索しながら、集中して取り組んでいるんです。

Q.司法書士試験を目指す理由は何ですか?

Tさん: 転職を視野に入れた時、自分が持っているスキルや資格で何ができるか考えたんです。宅建は既に取得していたのですが、より専門的な知識を身につけることで、自分の市場価値を高めたいと思ったんですね。

司法書士という資格は、履歴書に書けば目を引くものであり、将来的に独立して仕事をする可能性も広がると考えました。また、日々の勉強を通じて、法律知識を深めること自体が自分の知的好奇心を満たしてくれます。

Q.なぜ、勉強カフェを選んだのですか?

Tさん: 最初は自宅や一般のカフェで勉強していたのですが、集中できる環境とは言い難かったです。自宅では気が散りがちで、カフェでは周りの雑音に邪魔されてしまう。

勉強に集中できる静かな場所を求めていたところ、この勉強カフェの存在を知りました。ここでは、静かで落ち着いた空間が提供されている上、長時間滞在できるので、集中して学習に取り組むことができるんです。

Q.勉強カフェの使い心地はいかがですか?

Tさん: 勉強カフェは非常に快適です。何よりも、同じように何か目標に向かって勉強している人たちが周りにいるので、その熱気が自分にも良い影響を与えてくれます。

人の出入りがあるものの、それが適度な刺激となり、長時間の勉強でも飽きることがありません。さらに、勉強に必要な設備も整っており、集中するための最適な環境がここにはあります。

Q. 今後の勉強計画や予定について教えてください。

Tさん: 今年中には是非とも司法書士試験に合格したいと思っています。そのために、毎日可能な限り勉強カフェに来て、勉強時間を確保したいです。

合格すれば、転職や独立といった新しいキャリアの道も開けるわけですから、その目標に向かって、一日も無駄にはできません。また、この勉強カフェで出会った人たちから得た刺激や情報も活かしながら、今後の自分の道をより明確にしていきたいと思います。

インタビューを終えて

Tさんのお話からは、環境選びの重要性が強く感じられます。Tさんは司法書士試験の勉強に4、5年という長い時間を費やしていて、その過程で勉強カフェを選んでいただきました。

Tさんが勉強カフェを選んだ理由は、自宅や一般のカフェでは得られなかった集中できる環境であったことはもちろん、それぞれの目標に向かって熱意を持つ人々がいるという刺激的な環境があったからとのこと。

合格後の転職や独立を視野に入れ、新しいキャリアの可能性を広げようとするTさんの姿勢が、逆に他の人にとって大きな刺激になるのではと感じます。

勉強カフェ 高松スタジオ

集中して勉強・仕事ができるワークスペース(21席)

勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!

>>詳しくはこちら

リラックスできるカフェのようなラウンジ(20席)

勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。