見出し画像

勉強カフェで資格を取得、そして夢だったお菓子屋さんを開業!

こんにちは!
勉強カフェでカスタマーエクスペリエンスを担当しております上村綾子です。

今回は、勉強カフェでの各種勉強の末に、夢だったお菓子屋さんの開業を実現されたばかりでいらっしゃる、名古屋グローバルゲートスタジオの柴垣さんにお話を伺いました!

+++++++++++++++++++++

いつごろ勉強カフェに入会されましたか?また、入会したきっかけや目的はなんでしたか?

入会は5年ほど前だったと思います。転職を機に、仕事に役立つ資格を取るために入会しました。

一番決め手になったのは、アウトプットできる機会と、仲間ができる場所であること!勉強カフェでなら、本質的な勉強を続けられる気がしました。

勉強カフェではどんな勉強をして、どんな資格を取得されたのですか?

初めは社内専用資格に対応するために、栄養や食生活に関する勉強をしていました。

次に、かねてからの夢だった飲食店の開業を目指し、フードコーディネーターと簿記の資格を勉強し、無事取得することができました。

勉強カフェをどのように活用されましたか?

勉強カフェへは主に週末に行っていました。
集中力を高めるため、なるべく早い時間にワークスペースで勉強。
その後リフレッシュとモチベーションアップも兼ねてラウンジへと場所を変えて、他の会員の方とお話ししたり、読書などをしていました。
この切り替えが勉強を続けられるポイントだったと思います。

またアウトプットの場として、料理教室のイベントを開催したのも良い経験でした。自分の理解度、伝わる話し方など、実践して初めて気づくことがたくさんありました。

夢への挑戦の中で一番大変だったことはなんですか?

開業に向け、より実践的な知識と資格(フードコーディネーターと簿記)が必要になったときが少し大変でした。なかなか一発では合格できず…。

それでも集中して勉強し続けられるように、次の試験日まではあまり日を置かないようにしました。(不合格の結果が出たら、最短の試験日をすぐ予約!といった感じでした 笑)
そうすることで中だるみが無く、知識がしっかりと定着しました。

逆に一番楽しかったこと、嬉しかったことはなんですか?

一生ものの仲間ができたこと!
勉強カフェ内でも、プライベートでも、なんでも話せて励まし高めあえる仲間が、大人になってからでもできたことは、大変貴重な経験でした。

努力が報われたとき、一緒に喜べる人がいてとても嬉しいです!

今後、どんな挑戦をされる予定ですか?

名古屋市西区に2023年11月、菓子店「茶菓 瑞の便り」を開業し、夢の実現へと一歩を踏み出しました!
今後はこの店で、人々の心と体、両方を健やかにできる機会を、おやつの時間を通して届けていきたいと思います。

ゆくゆくはお菓子をつくるだけでなく、生産者と消費者の架け橋になるようなイベントや仕組みづくりもしていきたいです。
仲間も絶賛募集中です!

最後に、勉強カフェで、独立や開業、起業に向けて頑張っている方々にメッセージをお願いします。

現状を変え、初めの一歩を踏み出すのはとてもエネルギーが要ることだと思います。
そんな時背中を押してくれるのは志を共にする仲間と、何より頑張り続けている自分自身ではないでしょうか。

勉強カフェの皆さんには、それらがもう揃っています。
後は信じて行動するのみ!

たくさんの人の力を借りて、それを返していけるように頑張る。
そうしていけばきっと道は開けると思います。一緒に頑張りましょう!

+++++++++++++++++++++

柴垣さん、開業直後のお忙しい中、インタビューにお答えくださり誠にありがとうございました!
柴垣さんのお菓子屋さんはこちらです。

茶菓 瑞の便り
愛知県名古屋市西区中小田井2-349
OPEN 9:30-17:00
CLOSE 水曜日・木曜日

お近くの皆さま、勉強の後のご褒美にぜひ♪
最後までお読みくださりありがとうございました!