見出し画像

勉強カフェで資格系YouTuberとしてブレイクし始めているYさん

こんにちは!
勉強カフェでカスタマーエクスペリエンスを担当しております上村綾子です。

今回は、これまで100を超える資格を取得され、勉強カフェ入会を機にYouTuberデビューし、登録者数がどんどん伸びていらっしゃる、会員のYさんにお話を伺いました!

+++++++++++++++++++++

Yさんは資格を100個以上持っていると伺いました。どんな資格を100個以上もお持ちなのですか?

資格は全部で120個程度取得しました。もともとIT系の仕事をしていたので、IT系の資格が30個ほど、それ以外にも、空調や電気系の資格、宅建などの不動産系、簿記やFPなどの金融系、そして薬学系等の資格も取りました。

とっても幅広く資格をお持ちなのですね。もともと勉強や試験がお得意だったのですか?

いえいえ、最初は本当に苦労しました。大学時代などは車の免許しか持っていなかったほどです。資格勉強を始めた当初は、今なら2〜3週間で取れる資格も2〜3ヶ月かかっていました。勉強の方法が全くわかっていなかったのです。

ですが、取得した資格が50個を超えたあたりからは、テキストを見るとどういう試験なのか、どこで引っ掛けてくるかの直感が働くようになっていました。ピーク時には1年間で、宅建やFPのような難関試験を含め30個ほど資格を取得していました。一般的に取得まで1年かかると言われる「電気通信主任技術者」の試験も2ヶ月で取ることができました。結局、資格勉強を始めてから7年程度で100個を超える資格を取得するに至りました。

すごいペースですね!そのペースを実現するには、同時に複数の資格勉強を並行して進められるのですよね?

はい、随時3つほど並行して勉強しています。ですが、その3つは全く異なる勉強というよりは、ある程度範囲が被っている、類似した資格勉強を並行して行います。範囲が被っている資格試験は探せば意外とあるものです。効率よく勉強できるのはもちろん、異なる試験を同時に勉強することで、関連したものを一緒に覚えることができ、相乗効果が出てきます。

1つの試験だけでも普通は大変なのに、それを複数並行した勉強するだなんて凄いですね。でもその場合、合格率はどうなのでしょうか?

これまで約120回の試験を受け、不合格だったのは4回ほどです。116回は合格ということになります。(合格率96.6%)
私の勉強は、合格ラインギリギリを目指すのではなく、全問正解を目指して勉強するからだと思います。つまり捨て問題は作らないのです。10年分の過去問は全部覚える勢いで取り組みます。そこまで徹底しなくても合格できるのですが、無駄にはなりません。他の試験に生きてくるのです。

完璧を目指すとは徹底していますね。そのモチベーションはどこから湧いてくるのですか?初めからモチベの塊のような方だったのでしょうか?

そんな事はありません(笑)。社会人1年目は仕事をしながらの勉強がとってもしんどかったです。30分勉強したらすぐに休憩していました。途中でちょくちょくご褒美のスマホゲームをしていたほどです。通勤中も基本はゲームをするという、勉強からは程遠い社会人生活でしたが、ある時から通勤中のゲームを勉強に切り替えてみたんです。そうすると「自分にも勉強ができた!」という成功体験から、勉強への気持ちが1段階上がったのです。次に朝もできるのではないかと思い立ち、朝の勉強を始めてみました。こちらも少しずつですが習慣化でき、さらに自信になりました。こうして時間をかけて一つ一つ勉強習慣を積み上げたのです。

そのように積み上げてきた勉強習慣を壊したくないからこそ、今こうして毎日頑張れているのだと思います。もちろん調子が悪かったり、勉強したくない時は今でもあります。ですがそこで止めてしまったら、今まで頑張ってきた自分に失礼だと思うのです。だから自分の頑張りを裏切る事は許さないようにしています。

呼吸や歯磨きをするように勉強する、自分を大切にするために勉強する、そのような気持ちです。大晦日や元旦であっても勉強しますし、ここ8年間ほどは365日毎日勉強しています。友達と会う時も半日だけ会うようにするなど少しでも勉強する時間を確保するようにしています。昨日の自分より少しでも勉強して少しでも進歩したなら、それで100点!と考えることが継続の秘訣かもしれません。

そのように毎日毎日ご自身に向き合い、勉強に向き合われてきたのですね。その経験を生かしてYさんはYouTubeとして活躍されていると聞きました。

YouTubeを始める前は、ブログやホームページで資格勉強についての情報を発信し、既に収益化していたのですが、勉強カフェに入会して社員の杉平さんに勧められたこともありYouTubeを始めてみました。初めて3〜4ヶ月ほどしたところから、YouTubeの広告収入が入るようになり、今も変わらず会社員をしているので副業という形の収益となっています。

ご自身の資格取得の経験を多くの人に伝えることで、副業ができていらっしゃるのですね。今後の目標などは何かありますか?

実は目標はあまり持ってないんです。あえて言うなら絶え間なく勉強すること自体が目標です。期限を決めて目標を持つとそこまで到達した時点で満足してしまったり、燃え尽きてしまったりするのが嫌なんです。なのであえて雑に作っています。今で言うならあと10年位は資格取得を続けて、ブログやYouTubeで多くの皆様に喜んでもらう情報発信をしていきたいというのが目標です。

先ほどモチベーションの話が出ましたが、結局今では、ブログやYouTubeで喜んでくださる登録者の方々の存在こそが1番のモチベーションの根源なのかもしれません。

+++++++++++++++++++++

Yさん、お仕事や資格勉強ブログ、YouTubeの発信とお忙しい中インタビューにお答えくださり誠にありがとうございました。YさんのブログやYouTubeはこちらです。

ブログ「脱線おじさんの独学記」:https://dassen-ozisan.com
YouTube:https://dassen-ozisan.com/youtube

ぜひ皆様も参考に読んだり、見たりされてみてくださいね。大いに刺激を得られることと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。