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Clubhouseの「ミュート部屋」って何だろか
菊森です。
音声SNSのClubhouseをはじめて数日。
音声SNSだけど、はじめて「ミュート部屋」が多くてびびりませんか?
時々カチカチとキーボードの音がするだけのそんな部屋です。
前回、そのうち「ネットワーキング」で盛り上がるのでは、と書いてみたものの、まさかここまで「ネットワーキング」に特化したroomができるとは。
プロフィールが充実してないと、終わる
こういうroomの目的
ラジオパーソナリティーとオンラインで話すと
直接会うって、贅沢だったんだなぁ。
こんばんは。菊森です。
この間、Facebookで過去の投稿を見たら、
「一ヶ月のほとんどを東京以外で過ごす日々が続いています。これからどこでも働ける時代が来るだろうし、そのうち東京に住む意味がなくなることでしょう。40代のわたしはどこにいるのか楽しみ!」
と書いてありました。
30代のわたしよ。40代のわたしは東京の事務所にこもってます。
飲みにす
Clubhouse意識高すぎどうしよう問題
シリコンバレーで人気の音声SNS「Clubhouse」。1ユーザーが2名しか招待できない、友達が少ない私のような人狭き門です。
音声の仕事をしているくせにやったことないってわけにいかないし…。さて、困った。
諦めモードで、Facebookでつぶやいたら、ロボユニの泉さんが招待してくれました。ありがとうございます。命拾いしました。
さっそくアカウントをつくり、音鍵かけてほそぼそつぶやこうと思っ
シャボン玉ホリデーの牛乳石鹸のコマーシャルを写経してみた。
ステキな広告に出会ったとき、コピーライターは写経という行為に及びます。
人の書いた言葉をなぞって書き起こし、自分に取り込もうとするのです。
私はこれをするとき、いつもエヴァンゲリオンが使徒を捕食するシーンを思い浮かべます。
食ってやる!
しかし、映像や音声のコピーを書き起こす人は案外少ないのです。
文字にすると、音にしたときと印象が変わってしまうからでしょう。
だから、不毛かもしれないけれど、
LINEを見ないようになった。
先日、ひさしぶりにLINEを見たら、
取引先の担当者からメッセージが入っていて焦った。
結構な日数放置していた模様。
なんだか最近LINEを見ていない。
仕事まわりの連絡はメッセンジャーだし、メールがある。
以前はLINEを未読スルーされるといらっとしたが、
今は自分も同じことをしている。
とくにこれといった理由はないけれど、
・仕事でお友達に加えた企業アカウントに埋もれる
・通
王様の耳はロバの耳〜
と、叫びたくなるようなヒミツを教えていただいたので、
寝て忘れようと思います。
暗示をかけると本当に忘れるのが、私のすごいところです。
それにしても、大学院で事業構想考えていて良かったよ…。
ダイレクトマーケティング広告の未来を仲畑貴志さんに聞いてみた。
先日、仲畑貴志さんの講演を聞きに行き、酒席もご一緒する機会に恵まれました。
その時の話。
仲畑さんに私たちがやっているダイレクトマーケティング広告におけるコピーついて、質問してみました。
いただいた内容をまとめると、
「現状は、2流のコピーライターがともかくたくさん言葉を作って、それをテストしてどれが良いか見るだけのもの。」
「そこにクリエイティビティはない。」
「係数で訴えるよう
(読書メモ)投資は「きれいごと」で成功する 新井和宏 その①
以下、読んでも良く分からないかもしれません。
読書しながらまとめたメモです。
社会性を追求すると、お客さまからの信頼が生まれ、結果として儲かる時代になった。
会社の姿勢や思想まで知りたいと思うお客さまが増えているとも言える。
社会性と経済性はいま、徐々に両立しはじめている。
この世界には、社会を想い、まっとうなことを、まっとうに行っている方がいる。かつて「まっとう」を優先するには、多くの犠牲を払
誰かの言う未来を鵜呑みにしない
鍋島さんの「オリケン」が主催するイベントで東急電鉄の東浦さんの講演を聞いてきました。
「クレージキャッツ」の歌詞で人生を振り返る趣向もおもしろく、東浦さんの人柄と同じくとても楽しいプレゼンでした。
私は東浦さんとは仕事での絡みはまったくなく、「句会つながり」です。
東浦さんの会社の中でのインパクトや街づくりのキーマンであることを改めて認識しつつも、人としてのおもしろさ、見識の深さに心惹かれま