見出し画像

この文章は千年後も読まれているのか?

たとえば源氏物語。

あれはいまから約千年以上前、紫式部によって書かれた物語。平家物語は口語で伝聞されて伝えられた物語だった気がするが、これも千年近く前のお話。

イギリスのウィリアム・シェイクスピアは多くの物語を生み出し、現在でもマクベスやハムレットは舞台化されて親しまれている。

シェイクスピアは約500年前の人である。


罪と罰、カラマーゾフの兄弟を生み出したドストエフスキーに視点を移すと、この人は今から約200年前の人である。

彼の物語はおそらくこの先も、
きっと世界中で読まれることと思う。



はて、



当時の彼ら彼女らは「売れよう」「多くの人に読んでもらおう」と息巻いて、これらの物語を作ったのだろうか?


分からん。


そうだったかもしれないし、
そうではなかったかもしれない。



翻って現代。


現在生み出されている物語で、これから千年の時を超えて、広く読み伝えられていくであろう物語はあるだろうか?


ある?


分からんちんのとっちめちんだ。

千年後に行かなければ分からない。

でも、そんなことは誰にもできない。


じゃあ、


毎日、暇を持て余して書いている私の文章は、
果たして千年後も読まれているだろうか?



断言する。


絶対読まれてない。


読まれるわけ、んなーーーい!!!


だから、少し肩の力を抜く。具合悪いし。

同じ時代を生きている誰かに届けばいいや、
あはーん、と思って書く。


千年後にも読まれていたい、と思う方がいるのか分からないが、でも少数派であろうから、私たちは、も少し脱力して書けばいいと思う。



うーん、


でも思う。


千年後の私の子孫たち!


私の文章を読んでくれたも!!!!

〈あとがき〉
だからこそ、源氏物語ってヤバくね? シェイクスピアってすごない? なんてことを思うわけです。だって考えてみてください。千年、五百年です。あいつらもまさかそんなことになるだなんて、夢想だにしてなかったでしょうなぁ。いや、してたかもしれませんね。今日も最後までありがとうございました。

【関連】ここで懐かしの枕草子の現代語訳記事!

【スタエフ】次の配信日は未定!体調回復優先!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?