見出し画像

札幌の大通公園にどんな有名人が来たら、私の妻は足を運ぶか。

ぎふ信長祭りに木村拓哉さんが来たらしい。沿道には数十万人が詰めかけ、その経済効果は39億円、岐阜の年間観光業の売上高の1割を、わずか2日間で記録したらしい。


おそるべし、キムタク。


その人気は健在である。


なんてプロパガンダ的なニュースを見ながら、私は隣にいる妻に質問した。


「ねぇ、もしも大通公園にキムタクが来たら、見に行きたいと思う?」


妻は言った。 


「行かない」


即答である。



私は札幌市内の中心地に住んでいる。

札幌市民の憩いの場、
大通公園は我が家から徒歩5分圏内だ。

これが大通公園


札幌において、大通公園の近くに住んでいるということを、各都市に置き換えてみると、

東京で言えば、渋谷駅徒歩5分の家。
大阪で言えば、なんば徒歩5分の家。
名古屋で言えば、栄駅徒歩5分の家。
福岡で言えば、博多駅徒歩5分の家。
NYで言えば、タイムズスクエア徒歩5分の家。


要するに、私は札幌市内の、割と中心部に住んでいるのである。ただ、誤解なきように付け加えておきたいのは、我が家は賃貸マンションである。


そして、札幌の家賃は驚くほど安い。


それがたとえ中心街であったとしても、東京の郊外のワンルームの家賃とたいして変わらない。
(札幌はオススメだよ)




たとえ大通公園にキムタクが来たとしても、うちの妻は行かないらしい。自宅から徒歩5分だとしてもだ。


ならば誰だったら行きたいと思うのか? これはなんだか面白いことになりそうだ、と思って、矢継ぎ早に質問した。


今日この記事では、果たしてどんな有名人が来たならば、私の妻は”喜んで”大通公園に行くのか? それをご紹介することに特に需要はないけれど、みなさんに私の妻の好みをお知らせしたい。

※あくまで個人の意見だからね!


▶︎うちの妻の好きなものはコチラを参照



それでは行こう。全部で13組!

れっつ、大通公園!


[1]BTS

「じゃあ、BTSが大通公園に来たら?」

「それは行くでしょ、余裕で行くでしょ」

「まあ、それは行くよね」

「行くに決まってんじゃん」



[2]パンPD(BTS事務所の創業者)

パン・シヒョク氏

「じゃあ、パンPDが来たら?」

「それも行く」

「パンPD単体でも?」

「行くでしょ」

「行くんだ笑」

「BTSを育ててくれてありがとうございます!って叫びに行くよ」


[3]King & Prince

「じゃあ、キンプリは? キンプリメンバーが最後のイベントとして、大通公園に集結して、しかも脱退したイワチも来るってなったら?」

「行かない」

「え、行かないの?」

「キンプリごときじゃ行かない」

「行かないんだ笑」



[4]SMAP

「じゃあ、SMAPが全員仲直りして、5人が『これからまた活動再開します!まずは札幌から周ります!』って言ったら?」

「行かない」

「行かないんだ笑」

「あたしの貴重な時間は、SMAPには割けない」

「割けないんだ笑」



[5]東海オンエア(YouTuber)

オレンジが「てつや」

「じゃあ、東海オンエアは?
 しかもてつやだけ」

「あー、東海は行くかも。てつやだけ?
 うーん、行くわ」

「行くんだ笑。ゆめまる単体だったら?」

「ゆめまるでも行く」

「ゆめまる、すげーな笑」



[6]狩野英孝

「じゃあ、英孝ちゃんは?英孝ちゃんのゲーム配信トークイベントを大通公園でやりますよ、ってなったらどうする?」

「それは行く」

「それは行くんだ笑」

「英孝ちゃんは行くでしょ」


[7]北島三郎

「じゃあ、北島三郎が引退するってなって、最後のコンサートをなぜか大通公園でやる、ってなったら? 行く?」

「行かないでしょ。逆に考えて?さぶちゃんのドキュメンタリー番組、見る?」

「見ないね」

「テレビでやってても見ないのに、大通公園になんか行かないよ。さぶちゃんにはあたしの時間は割けない」

「笑」



[8]IVE(韓国女性アイドルグループ)

上段左から2人目がウォニョン


「じゃあ、IVEは?」

「あー、ウォニョンがいるなら行く」

「ウォニョンはいなくて、リズだけだったら?」

「ウォニョン不在? なら行かないでしょ。
 女に興味ないもん」

「ウォニョンは別格ってことね」

「そゆこと」


[9]大泉洋

「大泉洋が大通公園でトークイベントやったら?」

「行かないでしょ。大泉洋が来ても行くわけないじゃん」

「行くわけないのね」

「行ったら1億円くれるって言っても、絶対行かないよ」

「1億でも行かないんだ」


[10]雅子さま


「じゃあ、雅子さまは?
 雅子さまが大通公園で1人でパレード」

「雅子さま?皇后の?」

「そう、皇后陛下」

「行かないでしょ」

「雅子さまなのに?」

「雅子さまじゃ、動かないよ」

「天皇陛下でも?」

「天皇でもムリ。興味ないもん。
 時間がもったいない」

「日本人なのに?不敬だなぁ」

「そういう国民もいるのよ」



[11]Official髭男dism

「ヒゲダンは?ヒゲダンが大通公園でライブやるんだけど、ただし演奏する曲は一曲だけ。それも『恋の前ならえ』だけしかやらない。Pretenderは無し」

「行くでしょ。さとっちゃん(ボーカル)が歌ってるところは誰だって見たいでしょ」

「恋の前ならえ、だけでも?」

「それでも行くでしょ」

「そこは行くんだ笑」

「さとっちゃんの生歌は聴きたいでしょ」

「さとっちゃん、すげー」



[12]長澤まさみ、綾瀬はるか、広瀬すず

「じゃあ、令和を代表する女優三人衆が大通公園でイベントやったら?これは行くでしょ?」

「行かないでしょ。女に興味ないもん」

「行かないんだ笑」

「絶対行かない。女に私の時間は割けない」

「でも、ウォニョンだったら?」

「ウォニョン? それは行くでしょ」

「ウォニョンは別格なんだなぁ」



[13]イトーダーキ

「じゃあ俺は?俺が大通公園でセミナーやるの。人が集まらないから一生懸命みんなに声かけてさ。そうだな、大通公園でなぜか相続セミナーやるの。『みなさんいいですか!相続問題は他人事ではありませんよ!』つって、一生懸命パワポをカチカチ」

「行くわけないでしょ」

「来ないんだ笑」

「いや、でも少し興味はあるかな。お母さん呼んでこっそり行くかも。あいつ、なにやってんだ、ってニヤニヤするかも」

「ニヤニヤするんだ笑」

「うーん、でも、行かないかな。あたしの貴重な時間は、そんなものに割けない」


……

で、私は言った。


「てことは、1年365日、君と一緒にいる俺って、めちゃくちゃ贅沢ってことじゃね?」

「そうよ。もっと味わった方がいいよ」



結論 : 私はたぶん、めちゃくちゃ贅沢。


〈あとがき〉
私の妻は、私よりもこだわりが強く、そんじょそこらの有名人が来たとしても、岩のように動かないことが分かりました。ウォニョンの強さが際立ちます。あと、Aespaのカリナ単体でも行くそうです。ウィンター単体だと行かないそうです。「美」「才能」への執着がハンパないようです。今日もありがとうございました。

▶︎コチラの記事もオススメ


この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,390件

#舞台感想

5,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?