マガジンのカバー画像

発達障害

4
運営しているクリエイター

記事一覧

(S)LD(学習障害)の基礎・対応

今回はLDについてまとめていきたいと思います✏️
(個人的には障害ではなく、障がいと表記したいのですが、こちらでは学術上の理由で障害と表記しています。)

SLD(限局性学習症)についてご存知ですか?ハリウッド俳優のトムクルーズさんも字が読めないという読字障害であることを聞いたことがある方もいるかもしれません。

限局性学習障害とは判断と診断に2つの基準があります。

文科省の判断基準(1999年

もっとみる
ADHD(注意欠如多動症)の基礎・対応

ADHD(注意欠如多動症)の基礎・対応

発達障がいシリーズ第2段は、ADHDについて概要と大まかな対応についてまとめてみました✏️

ADHD(注意欠如多動症)の3つの主症状ADHDとされる方には、3つの主症状があります。
これは、前頭前野という計画性や認知能力、自己抑制などの機能を司る脳の部分の働きによるものと言われています。

主症状は以下の3つとされています。
・不注意:ケアレスミスをする、注意散漫、整理整頓が苦手、忘れ物が多い等

もっとみる

ASD(自閉症スペクトラム)の基礎・対応

発達障害シリーズ第2段以降は、各障害の特徴や対応の基本的なところについてまとめていきたいと思います!

ASDとは特徴として以下のようなことが挙げられます。

・社会的困難
コミュニケーションの障害(空気が読めない、対人関係を築くのが苦手)

・こだわり
興味行動の限定(特定のものへのこだわり、儀式的行動)

・感覚の困難
感覚過敏または鈍麻(触覚過敏、視覚過敏、聴覚過敏など)

実は、支援者のニ

もっとみる
発達障害とは?

発達障害とは?

最近改めて「発達障害」について勉強しているので、こちらでまとめていきたいと思います🌸

✏️個人的には「障害」という表現はあまり好きではなくて、「障がい」と表現したいのですが、こちらでは法律などで用いられている表記で記載していきたいと思います。

発達障害とは?発達障害者支援法によると
「自閉症(ASD)、アスペルガー症候群、その他の広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD

もっとみる