見出し画像

リビングデッド

まず、タイトル画像で「怖いの嫌だ( ノД`)…」と思われた方がいたら、ごめんなさいm(__)m。

内容も、ある意味ホラーです(笑)。(まあ( ̄▽ ̄;)、人によりますw)

リビング・デッド(Living dead)=生ける屍」ということですが、個人的には、ホラー映画に出てくるようなクリーチャー(ここでは「化け物」の意)のイメージはなく、むしろ普通の人間と変わらない容姿だと思っています。

しかも、なかには自らが「リビングデッド」とは自覚していない個体も存在します。

…大丈夫か、コイツ(;゚Д゚)?」と思われる方もいるかもしれませんね(笑)。

ですが、私自身が「リビングデッド」だった、という話が今回の内容です。

カラスの骨

ーーーーーーーーーー

そもそも、ヒトとして「生きている」と「存在している」は違うと、私は考えています。

生きている」とは、生命力を感じさせる「意志の力」を窺い知ることのできる状態で、「存在している」とは、「ただ、そこに在る」状態。

ヒトとしてのカタチをしていますが、「生きて」はいないのです。

「心の色を失う」

辛いこと悲しいこと無力感絶望感…。これらを与え続けると、ヒトはどんどん心の活動が低下していきます。

おそらくは生存本能なのでしょう、心が動かなくなっていくのです

辛いことを辛いと感じなくなり、悲しくてもすら出なくなります。そうなると、嬉しいこと楽しいことがあっても、これを感じることも出来なくなっていくのです。

目に映る景色からは色が抜け落ちモノクロの世界にいるような感覚になります。

このような表現をする時、「目の前が真っ暗になった」的な比喩を想像するかもしれませんが、逆だと思っています色のない世界が眩しく感じる、それが私の場合でした。

森・霧

ーーーーーーーーーー

出口のない森を彷徨うが如く、生きている実感のない状態のまま、月日は驚くほど淡々と過ぎていきます

このときの私が、まさに「自分がリビングデッドだと気づいていない」状態でした。この状態で数年間いたのですから、今となっては驚きです。

ある日、突然にその時は来る。

過労で倒れ、自律神経障害となり、それでも「存在している自分」は何なのだろう…?フッと、そんなことを思った時に、突然に自覚したのです。

私は、生きている…?

今まで止まっていた自分の内なる時間が一気に動き出します。

物語などでは、人生の分岐点には「きっかけ」が存在すると思いますが、現実、そのような「恵まれた偶然」に出会う人はだと思います。(反対に私が稀なのかもしれませんが(笑)。)

いきなりどうでもいい余談ですが、私は見た目が年齢よりも若く見えるそうです(・ω・)。それは、時間が止まっていた時期があるからだと、勝手に解釈しています(笑)。

風景・空想・虹

ーーーーーーーーーー

死に戻り」というと、どこぞの人気アニメのようですが、それはさておき(笑)。

再び色を取り戻した世界は、以前よりも美しく感じます。

バカみたいに思うかもしれませんが、「目に映るモノを見て」「世界の息吹を感じ」「生命の味を堪能する」って、すごいんです。

だからこそ…。

皆さんは、今「生きて」ますか?それとも「存在して」いますか?

心のを失い、を失い、何のニオイも感じないようになっていませんか?

もしそんな状態なのだとしたら、「リビングデッド」かもしれません。

ほんの少しでいいんです。ほんの少し、心が動くなら世界とリンクしてみてください。できるだけ現実社会とは違う世界に

リビングデッド」は「ヒト」に戻れます。そして、「死に戻る」ことができたのなら、全身で「全心」で、世界と自分をリンクしてみてください。

あなたなら、きっと大丈夫。

頂・人・景色

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?