見出し画像

雨の日に分かること

その日は雨がポツポツと降っていて傘と手提げ鞄を
持って久しぶりに大学でのゼミの授業を受けに行く途中に見た出来事。

地下鉄に向かう際に上りの階段があってサラリーマンの男性は傘を横に持ち、若いOLの女性は傘をナナメに持って階段を上がって行くところを目にした。

僕は雨が降るとよく歩いている人の傘の持ち方を
見てしまう癖がある。

というのも、
傘の持ち方で相手の性格だったり周りに気を
配れるかを判断出来ると勝手に思っているからです。

多分ほとんどの人が傘の持ち方なんか気にしないと
思う。

いやいや、
「傘の持ち方ひとつでその人が気を配れるとかなんて分からないでしょ」
と言いたくなるのもものすごく分かる。

だけど僕はそういう変に細かい部分が
気になってしまう。

「あーあの人傘の持ち方危ないな!
後ろの人に当たったらどうするん⁈」と
ヒヤヒヤしたりする。

反対に傘を真下に自分の前で持ってる人を見ると、
周りの人に迷惑をかけやんように心掛けれる優しい人なんだろーなと勝手に想像する。

ちなみに女性の方がこういうことがちゃんと出来ていたら僕はめっちゃキュンキュンする笑 

傘の持ち方のマナーは無意識にやってしまうことで
当事者は気づいないことがほとんどだと思う。

もちろん僕自身も傘を雑に無意識のうちに持って
しまうこともある。

だからこそ、
もし今回のnoteを見てくださった方は今一度自分の傘の持ち方を気をつけてもらえると幸いです!

最後に全く関係ないんですけど
雨の日聞いてほしい一曲を紹介します!!
Aimerさんの『Ref:rain』








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?