見出し画像

新型コロナウイルスとの長期戦:日本経済新聞 No.57

経済の動向を理解することは
私たちの社会について詳しくなること
🌟

毎日のアウトプットが
必ず将来につながると信じて

はじめに


この投稿は
私がもっと経済を学び、詳しくなることで
世の中の動向を理解できるようになりたい
🌈

と思う気持ちから取り組んでいきたいと
考えている記事の内容になる📝

それは、日本経済新聞シリーズである

私もまだまだ浅学非才な身であり
もっと世の中の動向について
知らなければならないと思う

この記事では、私がこの新聞を読んで
思うことや考えたこと
そして、学んだことをまとめていきたい❤️‍🔥

厳密な引用をしっかり行い
記事を参考にしながら
私の見解も添えて、述べていくことにする🍀

今回の記事を作成するうえで
着目する記事は、以下である📝


世界のコロナ感染

2週で3割増 「BA.4」「BA.5」猛威
死者・重症者数は低水準

新型コロナウイルスの感染が世界で再び広がっている。世界保健機関(WHO)は6日、世界の新規感染者数がこの2週間で30%近く増えたと明らかにした。オミクロン型の新たな派生型で、感染力がより強いとされる「BA.5」などへの置き換えが進んでいるためだ。死者や重症者数は抑えられており、行動制限に踏み切る動きは少ない。(関連記事を社会2面に)
 米ジョンズ・ホプキンス大の集計によれば、米国の6日時点の新規感染者数(7日移動平均)は2週間前から12%増え、約11万人となった。欧州でもフランスで2.3倍、ドイツで32%増と軒並み増加している。
 感染拡大の背景にあるのが新たな派生型だ。BA.5や「BA.4」が欧米では主流でワクチン接種の効果が変異を続けるウイルスに対して弱まっている。米国では派生型の比率が7割に達した。「ゼロコロナ政策」を実施している中国でもBA.5の感染が確認された。
 東京都も7日開いたモニタリング会議で4日までの1週間に実施した独自の変異型検査の結果、BA.5の割合が33.4%になったと報告した。
 一方、死者や重症者の増加は抑えられている。米疾病対策センター(CDC)の集計では、5日時点の米国の新規死者数(7日移動平均)は270人程度と、過去のピークだった2021年1月の10分の1以下だ。日本でも7日、2日連続となる4万人台の感染が確認されたが、6日時点の重症者は67人にとどまる。
 米国では死者数や入院者数が抑えられていることなどから行動規制を強める動きはほとんど見られない。欧州では一部でマスク着用を再度義務化する動きはあるが、規制の再強化は限定的だ。日本では木原誠二官房副長官が7日の記者会見で、まん延防止等重点措置などを巡り「行動制限は考えていない」と述べた。

2022/07/08 日本経済新聞 朝刊 2ページより引用

引用した記事を読んで
いかがだっただろうか?

私たちが、新型コロナウイルスという
未知の脅威と闘い続けて
いったいどれくらいの月日が経つだろう

中国が起源とされる新型コロナウイルスは
瞬く間に世界に広がり、そして
パンデミックとなった


日本でも、あっという間に
感染が広がり、経済は大打撃を受けた

緊急事態宣言やまん延防止重点措置が
何度も発令され、私たちの生活も
本当に新しいステージへとなった

アルファ、ベータ、ガンマ
デルタ、オミクロンなどなど
いくつもの変異株が猛威を振るい
長い闘いを強いられることになった


しかし、その闘いに終止符が
打たれることは、まだ当分先のこと
ではないかと推測する

なぜならば、新型コロナウイルスの感染が
世界で再び広がっているからである

世界保健機関(WHO)は6日
世界の新規感染者数がこの2週間で
30%近く増えたと明らかにしたと
あるように、まだまだ続いているのである

感染拡大の背景にあるのが新たな派生型であり
ウイルスも環境の変化に対して
しっかり対応しようとしているのである

また、死に至る危険は相対的に小さいため
行動規制を強める動きはほとんど見られない
という背景も感染を収束させることが
できない要因であるだろう


私も体調管理に努め
ウイルスに負けない免疫力を
常に維持できるようにしたい💚


最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

お差し支えなければ
私のインスタグラム
フォローお願いいたします🌟



私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

note感想文

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?