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Kenji ー佐原賢治ー
2021年6月26日 11:19
山脇秀樹氏著『新しい顧客のつくりかた』(東洋経済新報社)。消費者の観察と丹念な洞察をもとに、デザイン思考によって商品に独自の世界観と意味をもたらす手法について、極めて具体的なユーザー像やその購買活動に関する事例を挙げて解説しています。かつて性能と品質で世界を凌駕した日本製品には、それらとは異なる新たな意味付けを行なうことによって再び世界を驚嘆させ得るポテンシャルがあるという前提で、その道筋を
2021年6月20日 18:10
ハーバードビジネスレビューから、『リーダー自身が組織変革の障壁となる3つの要因』。 多くの企業で変革が成功しない原因が、「変革に必要な仕事の量の過少見積り」と「組織能力の過大評価」であるとし、変革プロジェクトが陥りがちなワナについて具体的な事例をもとに解説しています。まずリーダーは、変革のための様々な施策を講じる際、変革を実際に起こす従業員が引き続き日常業務もこなしていることを忘れてはなりま
2021年6月19日 12:42
有斐閣ストゥディア社の新刊『考える経営学』。 前半で経営学や経営戦略論の基本的なフレームワークを「図」ではなく「ストーリー」で解り易く解説した後、後半ではマネジメントやリーダーシップ、組織変革など、人と組織にフォーカスして、組織心理学、組織行動論、人的資源管理論などのセオリーが簡単な例をもとに記されています。 第9章「よい出会いをどうデザインするか 〜採用と心理的契約」(服部泰宏氏著)