- 運営しているクリエイター
記事一覧
コピーを書く 【 新入編集部員の日記 #12 】
前回の記事(#11)はこちら!
これまでの記事はこちらのマガジンからご覧いただけます!
■ コピーって何?コピーとは、「特徴やセールスポイントを伝える導入句・短い文章」です。簡潔かつ印象に残るように商品の価値や中身の特徴を伝える必要があります。
『経済セミナー』の新刊書紹介コーナーを例に挙げて説明します。画像のAの部分はキャッチコピーです。経セミの新刊書紹介コーナーの場合は最大15文字程度で
新入編集部員の日記 #7 「校正・校閲(1)」
■そもそも校正・校閲って?校正や校閲という言葉そのものは聞いたことがある、という方は多いのではないでしょうか?
「校正・校閲 = 誤字脱字や事実関係等のチェックすること」というイメージが一般的だろうと拝察します。
私も、編集の仕事をするまではその程度の認識でいました。実際、これは間違っていません。
しかし、実際に校正者・校閲者として作業に携わってみると、「間違いのチェック」という一言で片付
新入編集部員の日記 #6 とある休みの日
■休みの日:カフェか書店プライベートは大体、書店かカフェにいます。
編集の仕事をする前から、あてもなく書店に立ち寄り、ブラブラするのが好きでした。目当ての本があって行く時もありますし、特に買いたい本はなかったけれど良さそうな本があると衝動買いしてしまうことも3回に1回くらいあります(そして、積読が増えます......)。
編集者として働くようになった今は、市場のリサーチ(といってもざっと類書や
新入編集部員の日記 #3 「付き物(1)」
【注】新入社員によるエッセイ的な文章です。出版に関する専門用語等の使い方等が正確でない部分があるかもしれません。ご承知おきください。
※前回の記事(#2)はコチラ↓
※ちなみに「本文」は「ほんぶん」ではなく「ほんもん」と業界では呼ぶということも初めて知りました。
■「付き物」とは?『次世代の実証経済学』の本文のゲラを読み終えた私に与えられた次の仕事は「付き物」の作成・チェックでした。
付き