初日に出会った方の宅でまさかのホームステイ【ニュージーランド旅2】

こんにちは

カズマです。

今ボクは南島のピクトンに滞在してます。

明日チェックアウト予定ですが、その後は隣町のブレナムへ行き、
今と同じような感じで安価なホステルで3~5日近く泊まろうかと思います。

撮り溜めした写真と動画の整理もあるし、何と言ってもこのスローライフな雰囲気・居心地の良さがたまらない。

現地のスーパーで食材を調達し、自分好みの料理を食べることのできる幸せを噛み締めたいと、今となってはこの時間が愛おしいと感じてるくらいです。

それだけに元々行きたいと考えてた素敵スポットは徐々に影を潜めつつあるというか、今となっては興味が無くなりつつあるので、もしかしたら当初行こうか検討していたテカポ湖とクイーンズタウンもスルーするかもしれません。あまりにも有名すぎる場所は混雑してて且つ観光地価格で何でも高い、俗に言うSNS映えするような感じで撮ることだけを目的に来てる人達と同じことをしたくないという考えすら芽生えつつある。

ボク自身元々少数派の人間で、大勢の人々が行くような方向とは別の方向へと行きがちなんですよね。寧ろローカルで且つディープなところに魅力を感じる。

というわけで前置きはこの辺にして、

今回は3/28にはじめてオークランド空港に着いてから向かった場所と、そのあと起きた出来事についてありのまま綴りたいと思います。

1 オークランド空港から南方面へ歩く

初っ端から南へ向かって歩くことにした。

当時は宿も撮ってなかったので、

成り行きでひたすら歩き続けていた。
着いていきなりスタートというハードスケジュール笑。

※この時はガチで睡眠不足だった…….

オークランド空港は地図の下ら辺で、
市内の中心部は北へバスで30~40分くらい。
オークランド空港内

プリペイドSIMは空港内にあるOne NZ(旧Vodafone)の1ヶ月プランを選ぶことにした。電波強度や幅広いエリアに対応してることからボクはこちらを選んだ。とはいえもう一つの携帯会社であるSparkでも良かった気がする。

2GBまで使えることになってるが、

現時点でGoogleマップや色々使うことが多く、あっという間に1GBを超えてしまった。(2024/04/05時点)

元々都会に興味はなく、中心部に行ってもやることがなかったので、
それならハミルトンを目指して南へ向かった方がえぇやんてことでひたすら歩くことにした。

自分はどこへ向かってるのか、果たしてこんな感じで進んで大丈夫なのかと、色々と不安はあったけどただ純粋に進みたいという気持ちがあった。

NZにあるスーパーの一角にて
小さい子供用に提供してる無料の果物。
こういうサービスはNZならではの優しさというか
文化の違いを感じる。

とりあえずスーパーへ行って食材や生活用品の物価をチェックしおえ、その場を離れた。

ほかの人々が滅多にやらないようなことを経験したいというか、

道中目にする景色であったり旅の途中で出会う人々との交流が楽しみでもある。

今いる場所から目的地まで、点と点の間を結ぶ道のりにこそ美しい景色があるのではないかと。これまでにも電車に乗ってる間目にした景色や自転車で仙台から松島へ行った時に見えた海岸沿いの景色など、ゴールにたどり着く途中や帰る途中に見た景色の方が印象に残るものが多々あったので、

そのこともあり、有名な素敵スポットよりもローカルな場所であったり大半の人々がスルーしてしまいがちな角度で撮る写真と映像を撮りたいなと考えるようになった。よって今回の旅では俗に言うSNS映えであったり大衆受けするような場所を避けつつ、純粋に行きたいまたは「ここで少し休みたい・滞在したい」と思うような場所を見つけるといった感じで進むことにした。

2 Kiwiファミリーとの出会い

歩いて1時間半。

さすがにしんどくなってきたので

ここの辺りで初のNZヒッチハイクをはじめることにした。

ホワイトボードに行き先を書きおえた直後、

あるニュージーランド人(以下Kiwiに省略)のおばちゃんと出会う。
※Kiwiとはニュージーランド人の呼称.

「ハーイ、どこへ行く予定なん?」
「とりあえず南の方へ、その前にKmartへ行って必要なモノを買いたいのでそこへ目指してます」
「OK!乗っていきなよ」
「えぇ!早っ!」

あまりにも早すぎるというか心底驚きだった。

当時は夕方6時過ぎ

あたりは少しずつ暗くなりはじめ

Kマートや他にWarehouseやPAK'nSAVEといった、食品や衣類・生活用品その他何でも揃ってる、いわゆるコストコ的な感じの大型店に着いた。

そのあとKiwiのおばちゃんからある提案が、

「泊まるところがないならウチに来なよ!」

えぇ!いいんですか!

というわけでその日の晩はKiwiのおばちゃんが住んでる家に泊めさせていただくことになった!成り行きとはいえ物凄いミラクルな展開に終始驚きを隠せなかった。

この時お世話になったKiwiファミリー帽子を被ってるのが当時乗せてくれた方で、もう一人は妹さん。他にも3人いますが、皆さんホンマに親切だった!大感謝です!
夕飯たらふくごちそうになりました!
他にも色々ありましたが、めっちゃ美味しかった!
ラム酒。お酒が好きな家族なので、ついでにいただきました。
ラム酒やウィスキーは普段あまり飲まないけど、こちらのラム酒はとても美味しかったです!

しばらく居て良いよと言われ、お言葉に甘えて2泊させてもらいました。2泊3日と、あまり長居するのもアレなんでとりあえず明後日出発すると伝えた。

後日撮影したKiwifファミリー宅の一角にて。

その後Kiwiファミリーからは「今後帰国する前に再度オークランドへ来たらまた来なよ!うちらは全然OKさ!」

控えめに言って今までにないくらいの神対応過ぎて言葉に表しきれないくらいの感動を覚えた。まさかとはいえ、これほどまでの展開になるとは微塵にも思わなかったので、物凄い確率での出会いというか個人的には空港からひたすら歩いてきて良かったと改めて思った。

自らがこの道を選ばなかったらきっと出会えなかったであろうKiwiファミリーの人々との最高に楽しい時間。そして今月下旬にオークランド空港から成田空港へ帰国予定なので、その前にボクは今いる南島からオークランドへ再度戻るつもりだ。

ぶっちゃけ観光スポットとかどうでもよくなるくらい、今後の旅における優先順位が大きく変わった出来事だった。

どこへ行き、誰と出会い、喜び・楽しさ・感動を共有できるかが凄く大切になってくるのではないかと、我ながらそう感じた。

正直ここでは書ききれないくらいの想いというか印象に残ることは沢山あるけど、うまく言語化できないというかこれ以上書くと凄い長文になりそうなので今回はこの辺で終わりにします。

続きはまた後日ということで。

ありがとうございました!

Thank you for reading to the end.
Have a good day.

🟥YoutubeではVLOGというなの動画日記を配信しています。
※そろそろ動画を1本UPしたいところだが、果たしていつになることやら…..

■PayPalでの支援・応援金も受付中!応援したいという方がいましたらぜひドネーションください。頂いた応援金は今後の活動に充てさせていただきます。少額でも大歓迎です!

よろしければサポートをお願いします❗️