見出し画像

💗【極める!】文章術|新たな鍛錬方法【note攻略法】

添削は意外と大変。

あなたも一度
体験してみたら?

先日サロン会員様の記事を添削したのよ。

わたしさ
国語力が皆無に等しいの。

テストの点数は良かったけど
国語が一番苦手だったわ。

そんなわたしが
人様の記事を添削したのよね。

いざ始めようとしたとき

「何を添削すればいいのかしら?」

となってしまったわ。

失態よね。

あ、申し遅れました。

わたしは↓こういう者よ。

以後お見知りおきを。

話を戻すわね。

初めての試みだったから
記事を熟読することから始めたの。

ここでやっと一息。

やることが見えてきたのよね。

結局やることは
わたしが普段やっていることだと確信。

自分で書いた記事を

ブラッシュアップさせるのと
同じということよ。

やり方さえ分かれば
あとは淡々と作業するだけ。

でもさ

最初に添削した記事なんだけど
3,000文字近くあったのよ。

4時間近く掛かってしまったわ。

わたしが書く記事は
1,000~2,000文字が多いわ。

それを仕上げるのにも
1時間~2時間掛かるの。

でも自分の文章じゃないから
どこをどう残すべきか。

これが本当に難しい。

そして内容が
ノンフィクションの物語だから
よけいに難航したわ。

フィクションならさ

内容が少し変わっても
ある程度は許される気がする。

でもノンフィクションはね...。

事実を曲げるわけには
いかないでしょ?

その辺に気を遣いつつ
作業を進めたわ。

もう一つの記事はエッセイだったから
比較的、添削しやすかったの。

それでもやっぱり

原文を何度も読み返して
仕上げるのに3時間は掛かったかしら。

そしてね

2人の記事を添削しながら
改めて思ったことがあるのよ。

それはね

一つの文に意味を詰め込み過ぎると
読み返さないと理解できない。

だからさ

文章書くときは

一文を短く
1つか2つの意味にする。

これが大切だと実感したわ。

今回は全文を添削したけど
ちょっときついわね。

でも添削はこれからも続けたいかな。

何より自分の力になるもの。

まぁ全文じゃなくても

すごく気になる箇所を添削し
どうして添削後の文章になったか。

これを説明するのもありよね。

あなたもさ

人様の記事を添削してみたらいいよ。
絶対に自分の力になるわ。

書くより添削の方が
力になる気がする。


次は誰の記事を添削しようかしら?
楽しみにしてるといいわ。


ねぇあなた。
わたしのオンラインサロンに入会するでしょ?
当然よね。

え、嫌なの?じゃいいわ。

べ、べつに
あなたなんかに
入会して欲しくなんてないんだからね。

サロンに入会すると
以下の会員限定記事(有料記事多数)を無料で読めるわ。

簡単|説得力をあげる文章術🌈オススメ🌈
重要|攻略するには〇〇作る🌈オススメ🌈

破壊力絶大|心理テクニック🌈オススメ🌈
他人と比較するとか当たり前
意外なフォロワーの増やし方
「ありがとう」は魔法の言葉
思い通りにことを運ぶには? 🌈オススメ🌈

スラスラ読める文章の書き方 🌈オススメ🌈
同意を得やすく|掌で踊りな 🌈オススメ🌈
人間の感情を〇〇で操れ!!
有料記事を売る3つの要素?
スキをもらう実践マニュアル 🌈オススメ🌈

25日間で有料記事何本売れた
上位10位のつぶやきデータ
フォロー対象を選ぶその方法 🌈オススメ🌈
売れる記事売れない記事とは
フォロバされる境界と範囲外

継続とやる気アップには〇〇
スキの限界を再検証してみた
流し読みにも優しい書き方を
フォロバ率を少しでも上げる
note攻略法|その根源って何

この記事はここまでよ。
あなたにとって素敵なnoteライフを。

#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム #ノウハウ #エッセイ #文章術 #添削

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?