見出し画像

💘【え、こんな簡単でいいの?】説得力を身につけろ【note攻略法】

あなたはさ
説得力のある文章を書けるかしら?

先日以下の記事を投稿したわ。

「一ヶ月同じことをやってダメなら
 やり方を変えなさい」

そんな内容が書かれているの。

以下のことも書いたわ。

「ある程度キャラが固まると
 周りの目を気にして
 行動を変えられないわよね」

この心理現象を

「一貫性の原理」

というの。

一貫性の原理とは

集団の中で生き残るために
身に付けた特性と考えられているわ。

例えば

「私は人を絶対に傷つけない」

こんなことを公言した人がさ

キレやすくて

すぐ暴力をふるう人だったら
あなたはどう思うかしら?

そうよね。

そんな人は信用できないわ。

だから

一貫性のない人は信用できないの。

信用できない人が
集団で生き残れるかしら?

答えはノーよね。

しかしわたしは

「変えればいいよ。
 何度でもやり直しができる」

そう記事に書いたのよ。

あ、申し遅れました。

わたしは↓こういう者よ。

以後お見知りおきを。

わたしはその記事で

「kaze925の性格も変えている」

とも書いたわ。

でも

それでは性格や行動に一貫性がないわよね?

一見すると
そう感じるでしょ?

だから

あなたにお伝えしたいのよ。

わたしは最初から

「高見を目指す」

これを貫いているわ。

手を変え品を変えじゃないけど
試行錯誤してきたの。

したがって

わたしの言葉と行動には
一貫性があるのよ。

続きを読みたいかしら?

もちろん、読むわよね。

ここから先は

1,349字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?