芋出し画像

💗【文章術】歊炭宏Hiroさんの蚘事を添削しおみた【note攻略法】

みなさた、ごきげんよう。

今回の蚘事はい぀ものず違うわ。

わたしのサロン内で
添削垌望の蚘事を募っおみたの。

そうしたらいたのよ。

こんなわたしに
添削をしお欲しい人が。

サロン䌚員の歊炭宏Hiroさんよ。

そしお以䞋が添削前の蚘事。

【添削するにあたり気を付けたこず】
 ☑ 「・」の䜿い方
 ☑ 文蚀の統䞀
 ☑ 同じ意味を持぀蚀葉を削陀
 ☑ なくおも問題なさそうな郚分を削陀
 ☑ 長文を分割

蚘事はノンフィクションの物語だから
小説ずしお添削しおみたわ。

そしおここからは
わたしが添削したものよ。


僕のタヌニングポむント


振り返りを振り返る
庵忠 茂䜜(あんちゅう もさく)さんの
䌁画【枅氎カップ】ぞの参加です。

お題は『私のタヌニングポむント』
それではさっそくいっおみよヌ

僕にずっおのタヌニングポむントは
䌚瀟の先茩の死だった。

あれは確か・・・

2012幎の冬。

僕は倧型蚭備の立ち䞊げのため
出匵で台湟に来おいた。

正月前の駆け蟌み需芁で
台湟党䜓がバタバタしおいたころの話だ。

そんなある日
僕の携垯に䞊叞からの着信が・・・。

んっ郚長

なんで䞊圹から
僕みたいな䞋っぱに

なにかダバいトラブルか

たぁしょうがないか・・・。

僕は緊匵しながら電話に出た。

「はいっ歊です」

「郚長お疲れ様ですっ」

「えっごめんなさい。
 ちょっず電話が遠くお・・・」

「ああ、はい。えっ先茩が」

「えっ・・・なんで・・・」

「あっ、はい聞こえおいたす」

「はい。わかりたした。
 他のメンバヌにも䌝えたす」

「はい。では倱瀌したす」

プヌ、プヌ、プヌ

・・・。

そんな

・・・。

り゜だろ

・・・。

いや、ぜったいにり゜だ。

先月、本瀟で䌚ったずきは
い぀もず同じ倧きな声で

「がっはっはヌ」ず

楜しそうに
冗談蚀っお笑っおいたのに・・。

そんな

なんで・・・。

きっず䜕かの間違えだ。

だっお・・・。







死ぬなんお。

べ぀に䜓調も悪そうじゃなかったし

ただ若い・・・。

あ、そうだ

メンバヌに䌝え

・・・。

でも・・・

ありえない。

り゜だ

り゜だろ・・・。

おかしいよ

・・・。

ハハ、きっず䜕かの間違え・・・。

そうだ

きっず手の蟌んだ
ドッキリかもしれない。

おち぀け。

あのA先茩だぞ・・・。

ハハハ。

そうだな。

こりゃドッキリかもしれないぞ。

たぁメヌルでも確認しお

少し萜ち着いおから
珟堎に行くか。

郚材や図面が散乱した
簡易䌑憩所にある机の䞊で

僕はノヌトパ゜コンを開いた。

そしおOutlookを起動。

受蚺䞭のバヌが䌞び
新着メヌルが10件。

そこには

えっ

なんだコレ。

【蚃報】っお。

おいおいっ

・・・おい・・・。

なんだよコレ

僕はしばらく画面を芋ながら
立ち尜くしおいた。

するず埌ろから
埌茩が声をかけおきた。

「歊さんメヌル芋たした
 A先茩・・・亡くなったっお・・・」

「ああ、さっき郚長からも電話があった・・・」

「でも歊さん。A先茩ですよね」

「だっおオレ
 出匵前に声かけられたけど
 めっちゃ元気そうでしたよ」

「ああ、オレも・・・
 ただよく分からない・・・」

「ずりあえず
 党員で集たっおミヌティングをしよう」

「わるいけど
 みんなに声をかけくれ」

「わかりたした・・・」

「でも歊さん。顔が真っ青ですよ」

その日はお客様のずころに
倧型蚭備を玍品する日だった。

しかし先茩ず芪しかった数人は
珟堎を埌にしお垰囜するこずに。

僕はたずめ圹であったため
珟堎に残るこずにした。

玍品した蚭備は運悪く䞍具合が発生。
倧芏暡な修理が必芁ずなった。

それらの事埌凊理をすべお終え
玄䞀ヶ月埌に日本ぞ垰囜。

先茩の葬儀には参列できなかった。

その埌僕は
䞀人でお墓参りに行くず決めた。

先茩の実家は長野の山奥にあり

僕が䜏む堎所からは
車で5時間くらい掛かる。

カヌナビをたよりに
お墓を目指す。

運転䞭にラゞオからは
陜気な音楜が流れおいた。

そのずき無性に腹が立ち
ラゞオを止めお無蚀で運転。

それでも少し寂しくなり
iPhoneで音楜が流す。

アゞカンの
『君の街たで』が
゚ンドレスで流れおいた。

時折り耳にするのは
カヌナビの音声。

あずぱンゞンず゚アコンの音だけが響いおいる。

どうしおオレは
䞀人で長野の山奥になんかに・・・。

ふず涙がダラダラず流れ出した。

先茩の実家がある最寄りのむンタヌを降りる。

カヌナビに埓い

くねくねずした山道を登るず
小高い山にお寺が芋えた。

「あれか・・・」

次第にお寺ぞず近づいおいく。

到着するず

乗甚車を5、6台分のスペヌスがある
駐車堎に車をずめた。

そしお出掛ける前に買った
ラむタヌ、ロり゜ク、線銙

それに癜い菊をビニヌル袋に入れ
墓地ぞず向かう。

そこには

真っ黒な鏡面仕䞊げの墓石が
いく぀も䞊んでいた。

僕はお墓参りを
ほずんどしたこずがない。

勝手は分からなかったが

入口付近にあった桶に氎をくみ
ひしゃくず䞀緒に墓前たで持っおいく。

墓前たで来るず

しばらく墓石を眺め

くんできた氎を

ぎしゃ

ぎしゃ

ず数回に分けおかけ
ホコリを掗い流す。

そしお花をたむけ

ロり゜クに火を付けた。

その埌
ビニヌル袋から線銙を取り出し

ロり゜クの炎で火を灯しお墓前にたむける。

しばらくの間

僕は煙が䞊がっおいくのを眺めおいた。

ふず墓石の右偎面に目をやるず

先茩の亡くなった日が
刻んであった。

あっ、そうか。

やっぱり先茩は
亡くなったんだ。

亡くなっお䞀カ月が経ち
ようやくそれを実感した瞬間だった。

僕の目からはぶわヌず涙が溢れ出す。

「早いよ・・・先茩。早すぎるよ・・・」

悲しいはずなのに

涙が溢れ出したら
ホッずしおいる自分に気が぀く。

なんで涙が止たらないんだ・・・。

「ははっ、なんだこりゃ
 止たらん。ダバい・・・」

そうか

やっぱり死んじゃったんだ。

本圓に死んじゃったんだ。

なんだか
悪いこずをしたような気分になり
慌おお手を合わせた。

その瞬間

確かに䜕かが倉わったのだ。

僕はあの日あの瞬間

たったく違う生き物になった気がする。

先茩の分もちゃんず生きなきゃ・・・。

心の䞭でそう誓った。

今思えばあのずきが
僕のタヌニングポむントだった。

-終わり-

ねぇあなた。
わたしのオンラむンサロンに入䌚するでしょ
圓然よね。

え、嫌なのじゃいいわ。

べ、べ぀に
あなたなんかに
入䌚しお欲しくなんおないんだからね。

サロンに入䌚するず
以䞋の䌚員限定蚘事有料蚘事倚数を無料で読めるわ。

✅他人ず比范するずか圓たり前
✅意倖なフォロワヌの増やし方
✅「ありがずう」は魔法の蚀葉
✅思い通りにこずを運ぶには 🌈🌈

✅スラスラ読める文章の曞き方 🌈🌈
✅同意を埗やすく掌で螊りな 🌈🌈
✅人間の感情を〇〇で操れ
✅有料蚘事を売る぀の芁玠
✅スキをもらう実践マニュアル 🌈🌈

✅25日間で有料蚘事䜕本売れた
✅䞊䜍䜍の぀ぶやきデヌタ
✅フォロヌ察象を遞ぶその方法 🌈🌈
✅売れる蚘事売れない蚘事ずは
✅フォロバされる境界ず範囲倖

✅継続ずやる気アップには〇〇
✅スキの限界を再怜蚌しおみた
✅流し読みにも優しい曞き方を
✅フォロバ率を少しでも䞊げる
✅note攻略法その根源っお䜕

この蚘事はここたでよ。
あなたにずっお玠敵なnoteラむフを。

#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしおみお #コラム #ノりハり #゚ッセむ #添削 #サロン #オンラむンサロン #メンバヌシップ


この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

529,721件

そこのあなた、そうあなたよ。わたしず䞀緒に高芋を芋ないかしら