見出し画像

3月の報告:note「先週特にスキを集めました!(コングラボード)」を22個頂きました!

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

3月1日から3月31日の間に、「先週特にスキを集めました!」のコングラボードを22個頂きました!

いつも応援嬉しいです(感謝感激)!

少し遅れましたが、3月のコングラボードについてご報告いたします!


【22個コングラボードをいただきました】

3月に「先週特にスキを集めました!」を頂いた記事はつぶやきを含めて以下の通りです。

「ゲームと精神医学(5): ゲームで自殺?PUBG関連自殺とは〜海外の症例報告〜」x2
「スポーツと精神医学(6): 野球観戦をするとうつ病が改善する?〜日本の研究を紹介〜」x4
「つぶやき: noteをはじめて2週年」x2
「つぶやき:Xフォロワー4000名突破」x1
「つぶやき: 精神科医がみたスゴイ先生」x1
「つぶやき:ボツネタ」x1
「メタル君の予告!〜3月のnote記事〜」x3
「映画と精神医学(6):映画と精神医学(6): 映画"アバター"を観ると死にたくなる?〜アバター鬱について解説〜」x1
「食事と精神医学(6): ジャンクフードはメンタルに悪い?〜人工甘味料と鬱・不安の関係」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(411)-(415)」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(416)-(420)」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(421)-(425)」x1
「1月の報告:note「先週特にスキを集めました!(コングラボード)」を23個頂きました!」x1

当該期間(3月1日から3月30日)、における対象記事数は14個(つぶやきを含む)で、そのうち13つの記事に「先週特にスキを集めました!」をいただきました!

ちなみに今回はトロフィーは10個いただきました!

【高評価をいただいた記事】

上記の中でも特に高評価をいただいたのは...、

1位「スポーツと精神医学(6): 野球観戦をするとうつ病が改善する?〜日本の研究を紹介〜」x4

研究のクオリティとしては...ですが、とても興味深い研究です。スポーツを観にいくことは本当にメンタルヘルスに好影響を与えるか否かは、比較対象(コントロール)の設定を厳密にする必要がありますね...。

2位「メタル君の予告!〜3月のnote記事〜」x3

第二位は3月のnote予告記事についてでした。

予告記事がコンスタントにコングラボードをいただけるのは、偏に皆様のご期待のおかげと思っています(感謝)!!

3位「ゲームと精神医学(5): ゲームで自殺?PUBG関連自殺とは〜海外の症例報告〜」x2

3位タイはPUBGというサバイバルゲームと自殺に関する衝撃的な症例報告でした...。しかし、あくまで症例報告であり、この手の暴力的ゲームが希死念慮を増幅させるかは大規模な調査が必要と思います。

3位「つぶやき: noteをはじめて2周年」x2

同じく3位タイはnoteをはじめて2周年!あっという間の2年でしたが、本当に多くの皆様とつながることができて嬉しく思っています😆

【今月も20個以上!しかし...】

3月もどうにかコングラボード20以上を達成しました。

だいたい1週間に5-6個もらえる感じですね。

以前よりコングラボードの数は減りましたが、"月20個以上を目標に"...と思っていたのでホッとしてます☺️


ところでこのコングラボード報告をはじめてから2年弱が経過しますが、そろそろやめようかなぁと思っております。

理由はコングラボードの数も増えなくなったし、何より最近忙しくてまとめる時間が...😭

内容もマンネリ化してきたので、そろそろ潮時かも...と考えています🤔

【まとめ】

・”先週特にスキを集めました!(コングラボード)”を22個頂いた事を紹介しました。
・コングラボードの数は1年前よりは減っていますね...。
・そろそろコングラボード報告からは卒業しようかとおもっています(マンネリ化はよくないな…)!
・これからもマニアックなネタをじゃんじゃん紹介しちゃいます!😆


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️