見出し画像

10月の報告:note「先週特にスキを集めました!(コングラボード)」を27個頂きました!

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

10月1日から10月31日の間に、「先週特にスキを集めました!」のコングラボードを27個頂きました!

いつも応援ありがとうございます(感謝😭)!

少し遅れましたが、10月のコングラボードについてご紹介いたします!

【27個コングラボードをいただきました】

10月に「先週特にスキを集めました!」を頂いた記事は以下の通りです(合計10記事!)。

「Society 5.0と精神医学: 社会進化は新たな精神疾患を生む?〜精神科医が未来の精神疾患を予想!〜」x4
「ガンダムと精神医学: 精神科医がガンダムを医学的に考察!」x4
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(291)-(295)」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(296)-(300)」x1
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(301)-(305)」x2
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(306)-(310)」x2
「メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(311)-(315)」x1
「メタル君の予告!~10月のnote記事~」x4
「吸血鬼と精神医学: 吸血鬼は病人だった?臨床的吸血鬼について〜海外論文の紹介〜(前編)」x3
「吸血鬼と精神医学: 吸血鬼は病人だった?臨床的吸血鬼について〜海外論文の紹介〜(後編)」x3
「8月の報告:note「先週特にスキを集めました!(コングラボード)」を27個頂きました!」x1
「9月の報告:note「先週特にスキを集めました!(コングラボード)」を27個頂きました!」x1


当該期間(10月1日から10月31日)、における対象記事数は10個で、そのうち10の記事に「先週特にスキを集めました!」をいただきました!

ちなみに今回はトロフィーは16個いただきました!


【高評価をいただいた記事】

上記の中でも特に高評価をいただいたのは...、

1位「Society 5.0と精神医学: 社会進化は新たな精神疾患を生む?〜精神科医が未来の精神疾患を予想!〜」x4

10月の記事でもっとも高評価を頂いた記事の一つは「Society 5.0と精神医学」でしたが、これは社会進化の観点から精神疾患の変遷を述べた論考です。

社会と精神医学の関わりついては先行する文献はありますが、「Society 5.0」という切り口で論じたのは本記事が初めてと自負しております!


2位「ガンダムと精神医学: 精神科医がガンダムを医学的に考察!」x4

小生のnoteでしばしば紹介している「アニメ・漫画」を精神医学的解説する記事です。

誰もが知っている「ガンダム」をテーマにしただけあって高評価をいただきました!

記事の中でも書きましたが、実はガンダムのことをそこまで詳しく知らなかったので、たくさん勉強しました!

来年1月は「DEATH NOTEと精神医学」を執筆しますので、是非ご高覧をお願い足します!


3位「メタル君の予告!~10月のnote記事~」x4

「Society 5.0」「ガンダム」と同率で1位になったのは、なんと「メタル君の予告!」。

小生の記事を楽しみにしてくれる読者が増えた…、と小生は解釈しております(嬉しい)☺️

今後とも「メタル君の予告!」をお楽しみに!


4位「吸血鬼と精神医学: 吸血鬼は病人だった?臨床的吸血鬼について〜海外論文の紹介〜(前編)」x3


ハロウィン企画として執筆した「吸血鬼と精神医学」ですが、前編、後編いずれもちょっと長めの記事になってしまいました…😅

前編は「実際にある病気が吸血鬼と勘違いされた」という視点で吸血鬼を考察してみました!


5位「吸血鬼と精神医学: 吸血鬼は病人だった?臨床的吸血鬼について〜海外論文の紹介〜(後編)」x3

「吸血鬼と精神医学」の後編は、「臨床的吸血鬼症(レンフィールド症候群)」について紹介しました。

…世の中には、このように珍しい病気があるんですね…😱

記事にも書きましたが、臨床的吸血鬼症をここまで詳細に書いた精神科医は日本で小生だけと思います!


【オカルト系は人気いまひとつ?】

…と、1位から5位までの記事をご紹介しましたが、意外だったのは「吸血鬼と精神医学」のスキ数が思ったよりも伸びなかったことです…。

以前からちょっと気づいていたのですが、「オカルト系」記事って人気がいまひとつなんでしょうか…😭

やっぱり怖くて不気味な内容なので敬遠されているのかも。

しかし、小生はオカルトが大好物なので来年のハロウィンもオカルトネタをご紹介いたしますね😉


【まとめ】

”先週特にスキを集めました!(コングラボード)”を27個頂いた事を紹介しました。
・人気アニメ「ガンダム」はやっぱり注目を集めたようです。
・しかし、オカルト系記事の「吸血鬼と精神医学」は思ったより注目されなかったです。
・これからもマニアックなネタをじゃんじゃん紹介しちゃいます!😆

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️