見出し画像

北関東中心に活動するTrio Verde

こんにちは!
このところタンゴ関係の投稿が続いてましたが、今日は地元の活動について久しぶりに書きたいと思います。2021年の秋から活動を始めたTrio Verdeというグループについてです。

よくクラシックにあるあるなピアノトリオ編成です。名前の由来はVerdeはスペイン語で緑という意味で、結構自然の中で弾くことが多かったり、いつもの活動拠点のさりょうが森のカフェだったということもあり、目に優しそうな、とっても自然派な名前がつきました!

この編成でピアノトリオを書いてる人といえば、モーツァルトやベートーヴェン、ブラームス、ショパン、シューマン、ドビュッシー、ラヴェル、ラフマニノフ、ショスタコーヴィッチ…上げていくとキリがなくたくさんいます。

そんなクラシックの作品で、ベートーヴェンのトリオやヴァイオリンソナタ、チェロソナタなどなどをコンスタントにコンサートをしながら全曲やってみようということで最初は始まりました。やっていくうちに全員がパワーアップできたらという思いも込めて。

1年半以上の年月が経って、トリオの全曲が終わり、次はロマン派かなーなんていうのが現在で、7/15はシューベルトを取り上げる予定です!
クラシックシリーズは笠間にあります森のカフェさりょうで継続中。

このトリオ、やり始めて継続し続けてると、だんだんとその存在を皆さんに知っていただけるようになり、月に一回は大体活動しています。
そして、コラボ企画もさらに色々な可能性を探っていきたいと思ってます。タンゴもオルケスタに全員乗ったりしてますし、最近はソプラノとコラボしたり、シャンソン歌手とコラボしたり、朗読とコラボしたり、出張演奏もみんなで楽しく伺ったり、昨年はりんご園でも演奏させていただいたり、楽しみながら北関東周辺での演奏を重ねております!

先日の朗読の村上長子さんとご一緒した華物語りより

クラシックのトリオ作品を勉強しながらレパートリーにしていく中で、いつでもコンサートがいくつもできるようなレパートリーが貯まっていくのは嬉しく、様々なイベントでそれを少しずつ紹介したりなどしております!地域の人たちもベートーヴェン企画にはずっときてくださってる方もおり、ベートーヴェン作品に詳しくなってる方も結構いたりなど、全体的にこの企画をやることでクラシック音楽がより深く知られていくきっかけになったらいいなぁと思ったりしてます。

そして、北関東はどこへでもできる限り3人で楽しく出かけて行って演奏できたらと思っておりますので、ここで音楽聴きたいなぁとか、クラシックの落ち着いたイベントやりたいなぁとか、ちょっとこの3人面白そうだなぁ、コラボしてみたいなぁ〜なんて思う方はぜひご相談ください。
連絡はこちらへ→ trioverde0531@gmail.com

そしてまだまだ全員が若手奏者で、成長したいと思っているTrio Verdeなので、ぜひ応援していただけたら嬉しいです☀️

今後はこんな予定

7/15(土) さりょう(笠間) 19:00〜
シューベルト&ベートーヴェンの夕べ①

10/20(金) トモア(友部) 10:30〜 w/齋藤清子
モーニングコンサート シャンソンを中心に

11/4(土) さりょう(笠間) 19:00〜
シューベルト&ベートーヴェンの夕べ②

⭐︎高辻&小林 ジョイントリサイタル
11/18(土) アルスホール(つくば) 19:00〜
11/26(日) アトリエ浅田(那珂市) 14:00〜

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?