見出し画像

好きなアニメBEST10

大変むずかしいランキングに挑みます!
見た時の年齢や、環境によって評価が変わるので、
全ての人に共感は得られないでしょう。
好きな作品が1つでも入っていると嬉しいです。


1位 日常

全26話+OVA1話
日常が好きな人に悪い人はいないとさえ思っています!
内容は分かりやすいシュールな笑い要素がほとんどです。
一切下ネタや、暴力表現もなく平和です。
繰り返し見てると、ゆっこ達に会えなくなる切なさが出る不思議な感覚。

MAD動画が非常に多いので、沢山の人に愛されてるのがわかります!
アイコンもよく無敵星人のゆっこを使用しています!


2位 Zガンダム(TV版)

TV版全50話と劇場版でエンディングが違う作品。好きなのはTV版。
説明が難しいのですが、出てくる5つの勢力の思想、目的を伝えたいです。
何故戦っているのかがわからないと、面白さが半減してしまうので簡略的に

・1年戦争に勝利後の地球連邦軍に派閥が生まれる。(大本の地球連邦軍)
・ティターンズ(ジャミトフ)戦争で人口を減らした方が地球の汚染は食い止     められる思想の地球連邦軍。
・エゥーゴ(ブレックス)スペースノイドを弾圧するティターンズの横暴に抵抗を感じた、反ティターンズ派の地球連邦軍。(主人公はこの組織)
・アクシズ(ハマーン)ミネバ・ザビを擁立し、スペースノイドを掌握し、サイドコロニーを全て制圧してしまえば、地球などたやすく降伏してくるだろうの旧ジオン軍。
・ティターンズ(シロッコ)選ばれた存在が地球圏を導くべきの選民思想家。

※スペースノイドは宇宙に居住を置く移民者。
※サイドコロニーは宇宙移民者の居住区。

ティターンズ、エゥーゴ、アクシズは最終的に地球から戦争を無くし、主導権を得るという意味で、同じ目的なのです!
その過程(プロセス)が違うために戦いが起こります。
シロッコだけが、地球についての言及がないため曖昧な部分が多い野心家です。

ガンダムシリーズで最も問題児のカミーユ・ビダンが主人公!
いきなり、軍人に向けてガンダムから発砲したり、ジェリドに対して名前をバカにされたから殴りかかる。序盤から激しいです!
カミーユの味方にクワトロ(シャア)、アムロ、が加わりとても楽しいのですが、ラストは賛否両論の結末です。
難しいアニメだけに、説明が長くなりました。モビルスーツもかっこいいのでおすすめの2位です!


3位 四月は君の嘘

全22話。見た時期が話とリンクして思い出補正多めです。

母の死をきっかけにピアノを弾けなくなった有馬公正の物語。
宮園かをりとの出会いで世界が色づき始める。

とにかくセリフが綺麗。抱えてる感情表現も綺麗。ストーリーも綺麗。
人によっては中だるみが少しあるかな?と感じるかもしれませんが、是非全話見てほしいです。

主題歌、前期OPの「光るなら」は、世界中で歌われており自分のyoutubeにまとめてありますので、是非お聞きください!

※15ヵ国以上に歌われています。


4位 魔法少女まどか☆マギカ

全12話でまとまっている事に驚きます!
短い1クールアニメなので、あまり余計な説明はしません。
当時の感想は、この主人公はいつ魔法少女になるんだ?でした。

自分はマミさんが大好きです!テーマソングも、マスケット銃も!
まどマギ界隈では、誰が好きか戦争が勃発するほど、それぞれに根強いファンがいます。美樹さやか勢が過激派と呼ばれていました。
ところが作品自体を否定されたときに緊急同盟が発動し、けた違いの団結力を見せるのがまどマギ界の暗黙ルールです。

1番最初に書いた通り、12話でこの衝撃を味わえるなら見るべきです。
絵柄が・・という人も、そこを乗り切れば衝撃を味わえます!


5位 僕だけがいない街

全12話でまとまってて驚きパート2です。

舞台が石狩という事で、札幌民補正が入っています。
これも1クールで短い時間で驚けるので、内容はそれほど語りません。
とにかく伏線がすごいです。
これこの先どうなるんだ?と、止まらなくなるアニメです。
北海道の、したっけ~(それじゃあね)や、方言が盛り込まれててにやけます。

見終わった後のアフターストーリーが、ほぼ無いためモヤるかもしれません
12話で得られる物語としては本当に素晴らしいです!


6位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

全13話+OVA+劇場版
京アニの集大成みたいな、きれいな画像のアニメです。
当時口コミで徐々に広まったイメージが強い印象です。
またもや全13話で見やすい為、深くは語りません。

ざっくり元兵士だったヴァイオレットは、愛を知らない少女でした。
手紙の代筆業を通して、色んな愛の形を知り成長していく物語です。

ここまでの前フリをしておくので、気が短い人は、気になったら10話だけ見てください。


7位 進撃の巨人

1期26話+2期12話+3期22話+4期完結編35話+OVA、劇場版、中学校etc…
果たして友達にススめるか?と聞かれれば長すぎておススメしづらいです。
だがしかし、面白い。
この作者は異次元の伏線の貼り方で、最初からその終わりが見えてたの?と畏怖の念を抱くほど。

自分に合うアニメか合わないかは、3~4話で決める人が主流です。
このアニメの入り口も、3~4話で決めた方が長すぎるので良いかもです。

世界中で大人気なので、youtubeでコメントしたりするのも醍醐味です。
結構心揺さぶられるので、オススメです。
いつの間にか敵を応援している自分にビビるはずです!


8位 ジョジョの奇妙な冒険

1期(ジョナサン&ジョセフ)26話+2期(承太郎)48話+3期(仗助)39話+4期(ジョルノ)39話、5期(徐倫)38話。
進撃同様、ススメられるかどうかの長い話。
話に繋がりがあるため、いきなり承太郎というのもあまりおススメできません。
自分は4期のジョルノ・ジョバーナ編で見終わっているため、全部は語れません。

このアニメ(漫画)は3~4話で測れないので、3部以降のスタンド編に入るまで、ジョナサン、ジョセフを楽しめるかどうかで、ドはまりするか分かれると思った方がいいです。(CLANNADのアフターストーリー理論です)

なんと言ってもキーマンは2代目のジョジョこと、ジョセフ・ジョースターです。カーズ編で主人公、承太郎編でサポート役、仗助編でも登場します。

面白い要素は、承太郎編から始まる、能力対能力の頭脳戦。
最弱こそ最強!などのパワーワードも出てくる楽しいバトルが見ものです。
仗助編からスタンドは1人1体が崩れだし、ジョルノ編では説明されても分からない要素まで出てきます。(ハンターハンターの、ヒソカ対クロロ感)

世界でもファンが多いため、進撃同様にyoutubeでコメントするのも楽しいです。


9位 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

1期12話+2期12話+OVA+3期13話

作者は天才だと思う作品。
おそらく万人受けされる楽しいアニメです。

おおまかなストーリーは、プライドが高すぎる、かぐや様と白銀会長の自分からは告白せずに、どう相手から告白をしてもらうのかがテーマです。
このかぐや様と白銀会長のみでも面白いのですが、実は登場人物全員に愛着がわくキャラ設定がされています。

出るキャラ、出るキャラに愛着がわいてしまうので、結局皆好き状態になります。
気疲れ要素も無く、楽しめるのでおすすめしやすいです!


10位 とらドラ!

全25話+OVA1話
結構古いアニメなので、多少の中だるみがあります。
主人公の竜児(ドラゴン=ドラ)と、大河(タイガー=とら)こと手乗りタイガーたちのラブコメ。

3人のヒロインのタイプがバラバラなため、結末を変えるゲームが出るほど
本当に誰にでも感情移入出来る部分があり、みんなを応援したくなります。

女性陣の暴力描写が多くて苦手な人がいるかもしれません。

大河、みのりん、あみちゃん、あなたは誰を応援しますか?


個人賞 さくら荘のペットな彼女

全24話
天才と凡才が一緒に暮らすさくら荘が舞台のラブコメ

これは人生の教訓になるアニメです。
さくら荘に3人の天才(女子2名、男子1名)がいて、その天才女子の1人に好かれる凡才男性の物語

天才には凡才の苦労は分からず、凡才には天才が好きでいてくれる理由がわかりません。

凡才は何度も何度も挫折を味わいますが、天才は励まし方が分からないながらも決して離れる事はありません。
(天才は常に妬みをうけ、孤独に生きてきました。純粋に凡才の事が好きなだけなのですが、コミュニケーションが上手くとれません)
時に何をしても成功してしまう天才に嫉妬を感じ、冷たくあたる事もあります。
どうゆう結末になるのか、全然わからない展開が面白いです。


文字だけの次点に月刊少女野崎くん、シュタインズ・ゲートを加えます。

異世界ものでは、この素晴らしい世界に祝福を!と、転生したらスライムだった件の2つをオススメします。

好きなアニメキャラランキング
所持してる好きなフィギュアランキング
暇な時にでも書きたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?