見出し画像

自分を整える方法⑫ 自分の歴史を振り返る質問⑴


おはようございます!!


ある時まで
「自分の歴史を振り返る」
なんて、考えたこともありませんでした。


それはやっぱり
離婚や自己破産したことのある時代を
思い出したくなかったからでしょう。


しかし、それらのことを
「自分のこと」だと素直に受け入れた
ある時に、なにかが変わりました。


その受け入れることが出来た要因は
間違いなく、己の生活史表を紙に書き出したことです。


目の前に
自分の過去を書かれた用紙を見たら
受け入れるしかなかったのでしょう。


だって
良いも悪いも、いろんなことがあって
今があるんですから
それを認めないと自分を否定することになりますもんね…


まぁ、そんなことを考えながら書きました。
今日もよろしくお願いします。


Find Stage STEP 1

【自分の人生の歴史を振り返る】

My History:宿命の解凍


自分の歴史を振り返る質問①

生活史表をガイドにする

  • 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)

  • トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム

  • 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する


【基本質問】

  • 生年月日・出生時刻、病院名は?

  • 出生地の住所は?

  • あなたが生まれる前の家庭環境はどうでしたか?

  • 生まれた時のエピソードは?

  • あなたの名前の由来は?

  • あなたが幼児のころのニックネームを教えて下さい

  • あなたが生まれたころ、どんな家に住んでいましたか?


  • あなたが生まれたころ、お父さんはどんな仕事をしていましたか?

  • お母さんはどんな仕事をしていましたか?

  • お父さんはどんな性格ですか?

  • お父さんの性格で好きなところを1つだけ教えて下さい

  • お父さんの性格で嫌いなところを1つだけ教えて下さい

  • お父さんの生い立ちを教えて下さい

  • お母さんはどんな性格をしていますか?


  • お母さんの性格ですきなところを1つ教えて下さい。

  • お母さんの性格で嫌いなところを1つ教えて下さい。

  • お母さんの生い立ちを教えて下さい。

  • 両親の出会いのきっかけを教えて下さい。

  • 両親が出会ったころ、お父さんはどんな仕事をしてましたか?

  • 両親が出会ったころ、お母さんはどんな仕事をしてましたか?

  • あなたの人生を総括してみて、お父さんから何を学びましたか?


  • あなたの人生を総括してみて、お母さんから何を学びましたか?

  • あなたが記憶している中で、最も古い両親の記憶は何ですか?

  • お父さんの目標や夢を知っていますか?

  • お母さんの目標や夢を知っていますか?

  • その夢や目標は達成されていますか?

  • あなたがお父さんと似ていると思う性格はどんなところですか?

  • あなたがお母さんと似ていると思う性格はどんなところですか?


  • あなたがお父さんに遊んでもらったことで一番楽しかったことは何ですか?

  • あなたがお母さんに遊んでもらったことで一番楽しかったことは何ですか?

  • お父さんの口癖を覚えていますか?

  • お母さんの口癖を覚えていますか?

  • あなたが子供のころから大人になるまでずっと注意され続けたことがありますか?

  • あなたの記憶の中でお母さんに対して一番嫌なものは何ですか?

  • お父さんが一番輝いていた場面は何ですか?


  • お母さんが一番輝いていた場面は何ですか?

  • 今、お父さんのことが好きですか?

  • 今、お母さんのことが好きですか?

  • 祖父母について思い出があれば教えて下さい

  • 祖父母からどんな影響を受けましたか?

  • 兄弟姉妹はいますか?(いる場合、構成を詳しく書いて下さい)

  • 名前、あなたとの関係


  • どんな性格ですか?(兄弟姉妹)

  • 受けた影響

  • 身内で影響を受けた人はいますか?

  • 親戚とあなたの家族はどんな関係でしたか?

  • 現在、親戚との関係はどうなっていますか?


  • 生まれ育った故郷はどんなところでしたか?

  • 環境

  • 社会

  • 故郷はあなたの人格形成にどんな影響を与えましたか?

  • 県民性はあなたは持っていると思いますか?

  • あなたが持っている方言は好きですか?

  • 都会へのあこがれや地方へのあこがれを持っていますか?

  • 都会への嫌悪感、地方への嫌悪感は持ってますか?


  • 持っているとするならば、そのあこがれと嫌悪感はどんなものですか?

自分の歴史を振り返る質問


はい!!

ちょっと少なめですが
今日はここまでとさせてください♪

明日は
「自分の歴史を振り返る質問(2)」をお話させていただきます♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?