見出し画像

究極の分析誘導心理学(Think on Paper)②

おはようございます!!

昨夜は寒くありませんでしたか?
うちはめちゃくちゃ寒かったです…
思わず毛布を出してしまいました。


いよいよ冬が近づいてきていますね♪


さて私…
これだけは自信もって言えるんですが

ピンチの時こそ
「よっしゃー! ピンチがきたっ!!」
と叫びながら
今、自分が窮地に陥っていると自負すれば
99%のことは解決します。


これ、本当なんです!!
特にエビデンスがあるわけじゃあないですが
もっと優秀な人に
「たまたまが続いただけ」
と言われてもしょうがないんですが
本当だからしょうがないんです。


大変な時、
困ったとき、
メチャクチャ悩みますし、ドキドキします。


けど、ある瞬間から
きれいさっぱり、アキラメルというか
開き直ります。


すると
次第に、今自分が何をしないといけないかがわかってきます。


そると今度は
その問題に逃げないで真正面から取り組もうとします。
勝手にですよ!!


すると今度は
非常に謙虚になれて
周りにも丁寧に正直に向き合えます♪


出来ましたら
一度叫んでみて下さい♪
「よっしゃー! ピンチがきたっー!」
ってね♪


はい!!
今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いいたします。



本質を見る


• 自分も他人もはっきりと明確にわかることはありません。

• だから、一つのボックスに入れることは出来ません。

• 複数の視点から見てみます。

• そうすることで、本質が見えてきます。

• その人の性格を判断するポイントは。

• 縦に見てどうなのか?横に見てどうなのか?

• 健康面・人間関係面・ビジネス面でのポイントを注視してください。


争いの理由を知る


• 世の中は、毎日が争いです。

• 争う理由を知ることは大事です。

• 9割のコミュニケーションは、ミスコミュニケーションです。

• 世界観もすべて違う。

• それぞれが別の世界観を持っています。

• それぞれの強み弱みをリスペクト(敬意)します。

• 何かあった時に、ワンテンポおいてリスペクトします。


自分のルーツを知る


• 人の病気の原因は、ストレスから起こります。

• ストレスは、人間関係からきます。

• 健康・ビジネス・人間関係。

• 自分が何を求めていて、どんな結果がいつまでに得たいのか。

• それを明確にすることが重要です。

• 人間の個性にゴールはありません。


80対20の法則


• 8割の結果は、2割の重要なことで生まれます。

• 8割の無駄なことをやっても2割の結果しか生まれません。

• フォーカスポイントを見つけましょう。

• 人のどこを見れば(2割)、8割がわかるのでしょうか?


パターンを意識する


• 認識するか、無視するか?

• パターンのコンビネーションでその人のユニークな性格になります。

• 人間をコントロールしやすくなるのです。

• その人のパターンを知ることで、コントロールしやすくなります。

• ポジティブな影響力を与えます。


パターンを極める


• 才能の見つけ方。

• チームの強みの見つけ方、伸ばし方。

• 自分を知るのです。

• 家族を知るのです。

• お客様を知るのです。

• 人を理解するのです。

• すべてにパターンがあります。

• パターンがわかれば、8割がわかるようになります。

• 予測できるし、説得もできます。


陰と陽のアプローチ


陰と陽


• 表と裏。

• 光と影(シャドウ)。

• すべてに裏と表があります。

• 人は自分ができる部分だけにフォーカスをする特徴があるのです。

• 強みは弱みでもあります。

• 陰と陽で考えると、逆でもあります

• 逆から見る癖をつけましょう。

• 両面を考えることが大事なんです。


失敗しろ


• 成功と失敗は一つ(セット)です。

• 成功したければ、失敗しなければなりません。

• 強みにフォーカスすると成功できますが、逆に限界も作ってしまいます。

• 弱みにフォーカスすると失敗が多くなります。

• 成功の速度が落ちるのです。

• しかし、弱みを直視すると、持続感が生まれてきます。

• 多くの人はダークサイドから逃げる人生を生きています。

• 恐怖、恐れ、怒りetc

• まずは自分の立ち位置を認識すべきです。

• 目の前に抱えているチャレンジ、問題点にフォーカスしましょう。


問題は消えていく


• 問題は認識した瞬間に消えていきます。

• 誰しもが問題を直視したくありません。

• 問題は、具体的に認識すればするほど、早く消えていきます。

• ビジョン、ゴールも認識した瞬間にスピードが加速するのです。

• すべて、具体的に認識すればするほど早くなります。

• 本当の問題を避けるために、嘘をつかないでください。

• 真実を語ることが大事です。


ワーク


(俺は誰だワーク)

  1. 俺は(私は)○○だ! 10個書きます(5分)

  2. 俺は(私は)○○じゃない! 10個書きます(5分)

  3. 自分の好きなところを10個書きます。(3分)

  4. 自分の嫌いなところを10個書きます。(3分)

  5. 昔と比べて変わったところを10個書きます。(5分)

  6. これから変えたいところを10個書きます。(5分)
    2人から3人に分かれて、シェアします。


直視する


• 進化は直視した瞬間から始まります。

• 問題や弱みといった、自分の中のダークサイドを直視するのです。

• ダークサイドにすればするほど、ダークサイドは出ていきます。


ワーク


• あなたが尊敬する人・嫌いな人を3人ずつ書きます。

• それぞれの人のどんなところが尊敬できるのか。

• どんなところが嫌いなのか。

• 理由を横に書きましょう。(ワーク3分×2)


陰の部分を融合する


• 実はすべてがあなた自身の中にある光と影の部分です。

• 尊敬できる部分=陽の部分。

• これを受け入れて伸ばします。

• 嫌いな部分=陰の部分(自分も持ってるダークサイド)。

• これを受け入れて融合させます。


チャレンジとビジョン


• ダークサイドの部分は普段は出てきません。

• ストレスを感じた時などに出現します。

• これをビジョンにするのです。

• チャレンジとビジョンは基本的には同じです。

• チャレンジタイプとビジョンタイプに分かれます。


ワーク


• あなたのチャレンジを3つずつ書き出してください。(3分)

  1. 健康面・肉体面でのチャレンジ。

  2. 人間関係でのチャレンジ。

  3. ビジネス、仕事面でのチャレンジ。
    • あなたのビジョンを3つずつ書き出してください。(3分)

  4. 健康面・肉体面でのビジョン。

  5. 人間関係でのビジョン。

  6. ビジネス、仕事面でのビジョン。


ダークサイドパターンを理解


• 何らかの状況の時にダークサイドが出てきます。

• 自分がどういう時に出てくるのか?

• タイミングはいつ、自分の強みが出るのか?

• いつ、ダークサイドの部分が出るのか?

• 状況のパターンを理解することが重要なんです。

• 他人のパターンも理解しましょう。


真逆の人とチームを組め


• チームを組むときには、ムカツク人と組んだほうが上手くいきます。

• 同じ性格の人だけでチームを組むと、プロジェクトは成功しません。

• ポジティブとネガティブ。

• すべてはバランスです。

• 才能を見つけて、強みを見つけて、同時に弱点も見つけます。

• バランスの取れた人生を手に入れてください。

• 強みを伸ばして、弱みも少なくしていきます。

• 強みは神様からのプレゼントでもあり、悪魔からのプレゼントでもあ
るので気をつけましょう。



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?