見出し画像

一瞬たりとも留まることのない世界。

毎日見ているもの。聞いているもの。触れているもの。それらに何かを感じないか。青い空、大きな雲、暖かいそよ風、太陽の光、月の満ち欠け、星々の輝き、海の音、山の声、川の潺(せせらぎ)、光りに向く野花、そよぐ草木、湯気を出す土、羽を休める鳥、歩く虫。一瞬たりとも留まることのない世界。すごいな、素晴らしいな、有難いな。心が感動しないか。人間の造った自然で非ずものと、本当の自然との違いは何か。こうした感覚、感性を育むのは自然。人間からではなく、自然が教えてくれる。体験が脳裏に刻み込む。この感覚を心が受け止める。心が動き、すごいな、素晴らしいな、有難いなと感じる。心が動けば、混濁したものが洗い落されていく。これが日々出来ている人間の心は澄み、魂の輝きを放つことが出来る。この魂の輝きによって、道が照らされ、善いことが集まり、癒し、富む。この真理は、かけがえのない宇宙の仕組み。この道理に何かを感じるのであれば、今すぐ実行するべし。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者