見出し画像

ジャーナリングについて学びたい時にオススメの本4選

こんばんは!Kanaです!

ジャーナリング(マインドフルネス)、起業(個人ビジネス)、HSS型HSPをメインテーマに週3回ほど更新しています。
普段はジャーナリングアドバイザーとして、ジャーナリングを使いこなして幸せに近道するアドバイスや起業サポート、イベント講師、コミュニティ運営をしています。

今日はよくイベントの時に「ジャーナリングについてオススメの本はありますか?」や「テーマはどうやって見つけたらいいですか?」と言われるので、まとめた記事を書こうと思います!


オススメの本を4冊ご紹介

ジャーナリングについて学べる本を順番に載せていきます。

1:「手で書くこと」が知性を引き出す

この本は吉田典生さんというマインドフルネス界隈では有名な方が「ジャーナリングについて簡単に教えてくれる」本です。

わたしも最初ジャーナリングという言葉を知った時に、一番最初に読んだ本はこれでした。

簡単にマインドフルネスについて、ジャーナリングのやり方と効果を説明してくれた後、かなりの数のテーマが載っているので一つ一つ実践してみることができます。
テーマが結構面白くて全部やるとかなり自己理解につながるな、という印象です。

この本で一番そうだなって思ったところは
「マインドフルネス(ジャーナリング)は日常で簡単に鍛えることができ、トレーニングすることでメタ注意力が増していく」という最後の部分。

わたしもジャーナリングは筋トレと同じようにトレーニングしてこそ、スキルとして活かせる武器になると思っているので大変共感しました。

マインドフルネスについて知りたい人、ジャーナリングを実践してみたい人にオススメの入門書です!

2:こころが片づく「書く」習慣

3:書く瞑想

2・3冊目は古川武士さんという習慣化コンサルタントをしている方が出している本です。

この方はマインドフルネスの人というより「習慣化」するためには書くことがいいよね!と提唱している感じですね。

だから「書く瞑想」って本を出されていますが、内容的には「うーーん、確かにそういうルールもあっていいけど、わたしの思うジャーナリングかと問われると微妙なところ」と答えています。

ジャーナリングというよりは「手帳術・ノート術」に近いかな。

ジャーナリングの概要を知ることはできますが、より実践的に効果的になるよう古川さんがカスタマイズしている印象を受けます。

つまり、どちらの本もジャーナリングといえばジャーナリングだけど、問題解決思考が強いと言えるでしょう。

なので、ジャーナリングで成果が出ていることを実感したい!
書くことで人生が変わることを実感したい!
自由すぎると取り組むのが難しいからルールがある程度ある方が好き!
という方には大変オススメです。

4:心のモヤモヤを書いて消すマインドフルネス・ノート


実はわたしこの本を購入したことがないのですが、立ち読みしていいなと思いました。
日々のテーマが設定されていて、直接書き込めるから「毎日やってみたい!」という人にはオススメ。

ゆぴさんの書く習慣で30日チャレンジしたことある方や、そういうミッション系が好きな方には取り組みやすいと思うので、オススメです!

オマケ


よくジャーナリングみたいなことはテーマなしでやっている!という方や、テーマがないとやりにくいんだけどどうやって見つけたらいいかわからない!という方がいます。

テーマなしだと新しい自分に気づく効果が薄いので、たまにはテーマを設定して取り組むことをオススメしています。

そうは言ってもテーマを見つけられない!という方にはとりあえず「ジャーナリング テーマ」と検索して出てきたものを順番にやってみることをオススメしていますが、

自己啓発系の書籍にある質問に
「ジャーナリング的に答える」というのも有効です。

わたしは「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」の巻末にある自己分析ワークの質問に全てジャーナリング的に答えたことで、かなり自己理解が深まったと思っています。


自己分析や自己理解の質問ってつい一生懸命考えて書いてしまいがちですが、時間を決めて思いつくままにとにかく書かないといけない!というジャーナリング的な書き方で質問に答えていくと

一生懸命考えて書くよりいい気づきを得ることができちゃいます。

普段継続や有料セッションを受けてくださっている方にはこれ以外のアドバイスもしているんですが、あなたにぴったりの1冊をオススメするには正直あなたのレベルによるところもあります・・・
ジャーナリングって極めようとすると意外と奥が深くて、どこまで伝えるかの判断は難しいんですよね。

がむしゃらにやり過ぎてしまうと自分を責めてしまう結果になり、しんどくなってしまうこともあるからです。


今回オススメした4冊は「ジャーナリングについてちょっと興味が湧いてきた」〜「実践し始めているけどもっと知りたい」レベルくらいかと思います。

オマケの本の使い方はレベルがちょっと高い人もいると思うので、もしつまづいたり、もう少し詳しく知りたい方は公式LINEからご質問ください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

クリックで詳細ページへ

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨