景川

書きます。

景川

書きます。

マガジン

  • 微生活

    あえてツイートするほどでも、かと言って日記に書くのも面倒くさい細々としたことを書いていきます。

  • 作品評

    短歌やその他いろいろの評や感想を書きます。

  • 絵馬の裏

    日記的な

  • 掌編小説ほか

    小説などをまとめています。

  • 降灰記

    短歌がわからなくなって始めた短歌の一首評です。

記事一覧

固定された記事

「泡」vol.1

「泡」vol.1PDF版「泡」vol.1の番外編インタビュー N: 成瀬遠足 T: トダリョウコ K: 神威 〈トダさんにとって「境界」とはなにかの話〉 N: 今回は泡のテーマである「境…

景川
3年前
5

微生活vol.198

▼16時に冷凍チャーハン(昼食)を食べて、胃がムカついている。▼松屋のアプリ、インストールしてから、とくにログインとかしていない。意味がない。▼できることって1日1…

景川
1分前

微生活vol.197

▼Wi-Fiにつながっているはずなのに、パソコンがサイトにつながらなくて、かなり頭にきた。かなりです。▼『関心領域』見に行かなきゃ終わっちゃう、とずっと思っているが…

景川
20時間前
1

微生活vol.196

▼帰ってからやろうは、絶対にやらないと思う。帰りのバス。疲れた。▼ハイパーリンクが消されていない印刷物。▼コンビニでソイジョイを買う。▼明日も朝早いのか。

景川
1日前
1

微生活vol.195

▼紙で手を切る。最初なにが起こったかわからなくて、驚きが勝った。▼Amazonの荷物、年金のお知らせ、保険の請求書が一度に届く。保険の請求書を書く。こういう手続きは面…

景川
3日前
1

微生活vol.194

▼なんとなく松屋でばかり食事していたが、吉野家の方が好きなのかもしれない。▼元気なうちに色々済ませるかと考えたけど、もう元気な時期は終わりかも。あーあ。▼食べて…

景川
4日前
1

微生活vol.193

▼「履き違える」って言葉、へんに保守的な教師か感じの悪い優等生的語彙というような印象があり、なんとなく使いたくなかったのだけど、「批評と履き違える」というありが…

景川
5日前
2

目玉注意 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想

 当然ですが、ネタバレがあります。感想というか、苦手な人注意くらいです。    Does the Dog Die? という映画に関する質問サイトがあります。タイトルの通り、映画の中…

景川
5日前
1

微生活vol.192

▼ソースの小袋とかが捨てられない。これはわたしが貧乏性だからではなく、かつて市民だよりかなんかでみたフードロスの特集で、環境整備工場でみられたものとかで、そうい…

景川
5日前
1

微生活vol.191

▼スーツって第二?ボタンまでしめなくていいんだよ、ということをだれかこの人に伝えなくてはならないけど、べつにそれはわたしではないのだろうなという状況。なんである…

景川
7日前
1

微生活vol.190

▼だるそうな人間か、モデルの募集かしかないThreads。▼「考えることが好きです」とbioに書く人。▼「申し訳ございません」から始まる広告、実際に謝罪するときのことを考…

景川
7日前
1

暗さについて

 たぶん『不安の種』とかで読んだ、袋小路的怖さ。前方の角から曲がってきた怪異が、コマを進めるごとにこちらへやってくる。遠近法にしたがって大きく、はっきりみえてく…

景川
8日前
1

微生活vol.189

▼さんざん不誠実な対応をしてきた組織から着信がきて、もう電話しないでくれ、と、嫌味の一つでも言ってやりたい、の気持ちでいたが、嫌味は一つも言えず、ただただ感じの…

景川
9日前
1

微生活vol.188

▼学食のパーテーションが取り外されていて、ものすごく居心地の悪い思いをした。▼喫茶店のない梅田。席の確保をしないでオーダーする人の勇気。▼手がカサカサするー。▼…

景川
10日前
1

微生活vol.187

▼颯の味かわった?▼雨がかゆい。▼気づいたら千枚ある写真。▼やっぱり睡眠薬やめようかな。

景川
11日前
1

微生活vol.186

▼結局、よくわかっていない言葉。「リベラルアーツ」。▼たまに心臓が痛くなる。寝ていないからかな。▼シウマイ弁当、たけのことかまぐろの煮たやつがおいしいと思います…

景川
12日前
1

「泡」vol.1

「泡」vol.1PDF版「泡」vol.1の番外編インタビュー

N: 成瀬遠足

T: トダリョウコ

K: 神威

〈トダさんにとって「境界」とはなにかの話〉
N: 今回は泡のテーマである「境界」について話しあいたいのだけど、まずトダさんにとって「境界」とはどういうもの?そこから話を広げていこうかな。

T: 最初に浮かぶものは皮膚かな。外界と体内を隔てる皮膚がイメージとしてあって、その薄い皮が

もっとみる

微生活vol.198

▼16時に冷凍チャーハン(昼食)を食べて、胃がムカついている。▼松屋のアプリ、インストールしてから、とくにログインとかしていない。意味がない。▼できることって1日1個が限度、みたいな暮らしぶり。▼ま、なんというか、ま。

微生活vol.197

▼Wi-Fiにつながっているはずなのに、パソコンがサイトにつながらなくて、かなり頭にきた。かなりです。▼『関心領域』見に行かなきゃ終わっちゃう、とずっと思っているが、公開がまだだった。もうやっているかと。▼部屋が散らかり始めている。▼べつに日記を書いている。

微生活vol.196

▼帰ってからやろうは、絶対にやらないと思う。帰りのバス。疲れた。▼ハイパーリンクが消されていない印刷物。▼コンビニでソイジョイを買う。▼明日も朝早いのか。

微生活vol.195

▼紙で手を切る。最初なにが起こったかわからなくて、驚きが勝った。▼Amazonの荷物、年金のお知らせ、保険の請求書が一度に届く。保険の請求書を書く。こういう手続きは面倒くさいに違いないが、たいしたことをしていないのに、なにかした気になれるから嫌いではない。▼口座の預金が2ケタ台(「台」と書くといつも奇妙な感じがする)でたまげた。財布にも500円もない。まあ、そろそろ給料日だけど、先月の給料が今月振

もっとみる

微生活vol.194

▼なんとなく松屋でばかり食事していたが、吉野家の方が好きなのかもしれない。▼元気なうちに色々済ませるかと考えたけど、もう元気な時期は終わりかも。あーあ。▼食べてなくて体重が増えるときと、食べていても体重が減るとき。

微生活vol.193

▼「履き違える」って言葉、へんに保守的な教師か感じの悪い優等生的語彙というような印象があり、なんとなく使いたくなかったのだけど、「批評と履き違える」というありがちな一文をたまたま読んだので、電子辞書で引く。他人の靴を誤って履くという意味はいいとして、2の「意味をとりちがえる。思い違いや勘違いをする」(広辞苑)の例文。明鏡は「目的を履き違える」と無難な感じだけど、「自由とわがままを履き違える」(広辞

もっとみる

目玉注意 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想

 当然ですが、ネタバレがあります。感想というか、苦手な人注意くらいです。
 
 Does the Dog Die? という映画に関する質問サイトがあります。タイトルの通り、映画の中で犬が死ぬかどうかなどのユーザーが質問を投稿し、同じく利用者が回答するというものです。質問は犬に限らず、たとえば、"Are there bugs?"(「虫はでてきますか?」)や"Is someone tortured?"

もっとみる

微生活vol.192

▼ソースの小袋とかが捨てられない。これはわたしが貧乏性だからではなく、かつて市民だよりかなんかでみたフードロスの特集で、環境整備工場でみられたものとかで、そういった未開封の小袋の写真があげられていたのを、今でも覚えているからだった。▼全体から部分ではなく、部分から全体の順で指示されるとき。▼ミニサンミー。

微生活vol.191

▼スーツって第二?ボタンまでしめなくていいんだよ、ということをだれかこの人に伝えなくてはならないけど、べつにそれはわたしではないのだろうなという状況。なんであるんでしょうね。あのボタン。▼喫煙できるカフェで喫煙せずに屯する愚行。においで満足するつもりが、ただ健康だけを害する。▼え、もう月末ですか? やだ。

微生活vol.190

▼だるそうな人間か、モデルの募集かしかないThreads。▼「考えることが好きです」とbioに書く人。▼「申し訳ございません」から始まる広告、実際に謝罪するときのことを考えてなさそうで浅はかだなと思う。▼公共交通機関のなかでも信頼性をじゃんじゃんさげていく乗り物、バス。

暗さについて

 たぶん『不安の種』とかで読んだ、袋小路的怖さ。前方の角から曲がってきた怪異が、コマを進めるごとにこちらへやってくる。遠近法にしたがって大きく、はっきりみえてくる化け物から、逃げることができない。理解しようとする無意識が、足を止めてしまう。けれど、その正体がなにであるかわかるはずがない。私たちは咄嗟の悪意に対して、行動できないことを経験的に知っている。完全な袋小路ではないはずなのに、視点が固定され

もっとみる

微生活vol.189

▼さんざん不誠実な対応をしてきた組織から着信がきて、もう電話しないでくれ、と、嫌味の一つでも言ってやりたい、の気持ちでいたが、嫌味は一つも言えず、ただただ感じの悪い人間として応対した。向こうは慇懃無礼で頭にきた。▼ごぼうの天ぷらをうどんにのせたものを食べました。▼この頃ドトールばかりにいる。

微生活vol.188

▼学食のパーテーションが取り外されていて、ものすごく居心地の悪い思いをした。▼喫茶店のない梅田。席の確保をしないでオーダーする人の勇気。▼手がカサカサするー。▼馬鹿なので充電も充電器もない状態で、携帯電話使っている。今日バイト23時終わりなのに。▼メールの返信に1時間使うとき。

微生活vol.187

▼颯の味かわった?▼雨がかゆい。▼気づいたら千枚ある写真。▼やっぱり睡眠薬やめようかな。

微生活vol.186

▼結局、よくわかっていない言葉。「リベラルアーツ」。▼たまに心臓が痛くなる。寝ていないからかな。▼シウマイ弁当、たけのことかまぐろの煮たやつがおいしいと思います。あとはお茶(今回買っていない)。弁当箱の素材とかも嬉しい。▼鳥貴族のずっと開かないトイレの扉。