マガジンのカバー画像

作品評

7
短歌やその他いろいろの評や感想を書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

目玉注意 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想

 当然ですが、ネタバレがあります。感想というか、苦手な人注意くらいです。    Does the D…

景川
5日前
1

眠れない夜の『ゴジラ-1.0』雑感※ネタバレ

※ネタバレします。ご了承の上でお読みください(アンチ・アンチ・ネタバレだからこの文章は不…

景川
5か月前
7

幽霊、死人、死に損ない|村上航『チャイナタウン・ビギナー』書評

 『チャイナタウン・ビギナー』は二篇の短歌連作から成る村上航の個人誌で、二〇二三年九月の…

景川
8か月前
9

ドキュメンタリーを見る日

 huluで『パンケーキを毒味する』が配信されるとのことで、今更みるのもどうかなと思いつつ、…

景川
11か月前
1

水位観測

 府田確が毎週水曜日に更新している「水位」から何首か読んでいきます。まあ、緩く。  まず…

景川
1年前
3

「警部補・古畑任三郎」鑑賞記

 無性に突然古畑任三郎がみたくなり、みたくてみたくて仕方なくなり、検索したら、FODでシー…

景川
1年前
5

【一首評】押し入れの内側で見る光のようしぜんとあそぼのテーマソングは/海吉行平

 たとえばこの歌。  ここで言う「SASUKE」とはテレビ番組のことで、ざっくり説明すれば芸能人や公募から選ばれた視聴者が巨大なアスレチックに挑戦するという内容のもの。歌は最初、SASUKEの挑戦者視点で進んでいく。「ずんずん暗くなる」という描写は、単に視覚情報だけでなく、ステージをクリアしようとする挑戦者の緊張まで伝えている。しかし、歌は一字空けののちに一転し、視点がテレビの外の人物のものに移ってしまう。  没入感と疎外感といった相反する心理状態が、歌の中に同居している。