見出し画像

【街登山】「よみうりランド」に登る(川崎市麻生区、稲城市)

猛暑の夏が終わったので、

・街登山(町中の小高いところに登る)

・麻生区の公園完全制覇

という二つの企画を再開したい。

再開第1弾は、以前からやりたいと思っていた「よみうりランド山」登山だ。


小田急線に「読売ランド前」駅、京王線に「京王よみうりランド」駅があるが、その名はインチキで、駅「前」に遊園地があると思ったら痛い目にあう。

よみうりランドは、駅から離れた山の上にあり、実際には「よみうりランド山」と言うべきだ。

だから、「読売ランド前」という駅名は、「よみうりランド山登山口」に変えるべきだ、というのは前にも書いた。


いずれにせよ、「読売ランド前」駅から、バス(小田急)なりロープウェイ(京王)なりで行くのが、ふつうの行き方だろう。(新百合ヶ丘駅からのバスもある)

しかし、小田急の読売ランド前駅からはもちろん、百合ヶ丘駅からも、新百合ヶ丘駅からも、柿生駅からも、だいたい1時間程度で歩ける距離だ。

全国市区町村で平均寿命No1を誇る麻生区民ならば、ここは歩いて足を鍛える一択だろう。


今回は、新百合ヶ丘駅北口から「よみうりランド山」に登ってみた。

昨日26日、涼しい午前中のうちにさっさと登った。ルートは以下のとおりだ。

新百合ヶ丘駅からよみうりランドまでのルート


朝8時22分、新百合ヶ丘駅北口を出発。通勤・通学客が多い時間帯。

新百合ヶ丘駅北口


津久井道(世田谷通り)の交差点を細山のほうへ抜ける。

津久井道交差点(新百合ヶ丘北口入口)


千代ヶ丘トンネルにさしかかる。ここまで比較的平坦だが、このあたりから傾斜がきつくなる。

千代ヶ丘トンネル前


トンネルを抜けて登っていくと、千代ヶ丘中ノ間東公園にぶつかる。


千代ヶ丘中ノ間東公園


それほど広くないが、きれいに整備された公園です。

千代ヶ丘中ノ間東公園


さらに登っていくと、よみうりゴルフ倶楽部の敷地とぶつかる。

よみうりゴルフ倶楽部の高いフェンスが見える


よみうりゴルフ倶楽部に沿って、道なりに進む。

よみうりゴルフ倶楽部入口


右手に細山金井久保中央公園がある。

公園の看板


広い公園だが、このときはカラスが一羽いたきりだった。

細山金井久保中央公園


公園を過ぎると、正面によみうりランドの観覧車が見えてくる。

よみうりランドの観覧車


よみうりランドでは、いま「呪術廻戦」とのコラボをやっている。

「呪術廻戦」コラボ看板


よみうりランド正面入り口着。9時13分。のんびり歩いて51分だった。平日の開園1時間前だが、若いお客さんが10人ほど待っていた。なお、バス停にもゲート横にもトイレがある。すぐ近くにセブンイレブンもある。

よみうりランド正面入り口


今回、行ってみて思ったのは、きつい登りの区間は短く、全体になだらかな傾斜で、案外楽に歩けること。

涼しい時間帯に行ったので、それほど汗もかかなかった。

「よみうりランド山」は、このへんの富士山だ、と前に書いたが、過大評価であった。

「山」というより、やっぱり「丘」だと思った。

それでも、見晴らしがよく、天気のいい日は気分がいい。

よみうりランドはシニア(65歳以上)なら入園料1000円(オンライン価格800円)と良心的だが、遊園地に入らずとも、行く価値はある。

遊園地の横には温浴施設「丘の湯」があり、年寄りは湯につかってくるだけでもいいだろう(大人平日820円)。ただし丘の湯は2024年1月8日に営業終了。行くならいまのうちだ。(その後、新たな温浴施設が近くにオープン予定)

また、途中のルートで車の往来は多いので、交通事故には気を付けましょう。



<参考>


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?