見出し画像

【日本保守党13】池内・東大教授に「7億円疑惑」? 飯山陽が追及

(タイトル画像は「飯山陽のいかりちゃんねる」から。敬称略。これまでの経緯は、下の参考記事を参照ください)


日本保守党界隈で起こっている「池内恵VS飯山陽」戦争に、新たな火種が投じられた。

13日午前、「選択」に載った池内東大教授に関する記事を、飯山シンパの島田洋一がXのポストに引用した。


飯山陽氏に対する攻撃的粘着で知られる池内恵氏らへの外務省巨額補助金(税金)の問題性について教えられた。 そもそも予算自体廃止すべき。
(12月13日7:35)


引用されたのは、「選択」12月号に載った以下の記事。

外務省の補助金を東大先端研が独り占め 不透明な選考プロセスと「使途」


外務省の安全保障関連の補助金で、東大の池内恵教授、小泉悠専任講師らのプロジェクトが主要部門を独占。3年で7億5千万を得て、「仲良しグループの利益配分」との批判が出ている、という記事だ。


この島田のポストを、さっそく飯山陽がリポストした。


【悲報】飯山陽を執拗に攻撃する東大教授・池内恵が外務省から7億円もの補助金をもらい、トルコのイスタンブールに「仲良しグループ」を呼んでシンポジウムを開催するなど「予算消化」に「苦労」しているようだ、と月刊『選択』が報道!
(13日10:44)


高橋洋一も島田のポストをリポストしている。


ふむふむ、やはりカネか
(13日11:49)


それにたいして、池内側は、「国際政治チャンネル」と、池内自身のアカウントで反応している。


(国際政治チャンネル)
この雑誌『選択』の記事、発売直後にわざわざ図書館で閲覧してきたんだけど、嫉妬に塗れた与太記事で拍子抜けしたんですよ
(13日12:22)


(池内恵)
これ、もし悪意で中傷するつもりで言っているのではなく、本当に研究費で私が外務省の支配下にあると信じているのなら、その事実が全くないので、現実を認知する能力に問題があるでしょう。
(13日15:29)


これは、飯山がYouTubeであつかうな、と思ったら、案の定16:42からの自身のライブチャンネルで取り上げた。

【公金チューチュー?!】東大I教授、外務省補助金7億円疑惑の真相!(飯山陽のいかりちゃんねる 12月13日)


「東大のI(アイ)教授は、補助金をもらうためにシンクタンクを作ったのか?」

「公開情報から私が試算したら、3年で6億3000万あまりがI教授らのプロジェクトにわたっている」

「理系ならわかるが、文系の研究者になぜ何億も必要なのか」

「2022年度の活動記録で見る限り、日本の国益を増進させているか疑問」

「その金で、I教授はお仲間にいい顔ができている。公金チューチューだ」

「外務省の補助金の目的は、天下り先の確保と、外交方針にお墨付きをもらうことではないか」

「そんな金をもらうから、I教授らは日本の外交を批判できなくなっている。だから私(飯山)が批判している」



以前、池内は、飯山がフジテレビにコネ採用されたのではないかと指摘したが、そうだとしても、それは私企業の勝手だ。

いま話題の自民党の「裏金」も、べつに公金ではない。

しかし、外務省の補助金は公金なので、「私もあなたも疑問を呈する権利がある」という飯山は正しいだろう。

池内の何らかの不正が証明されたわけではないが、説明責任はあるだろう。


<続報>


<参考 これまでの経緯>


<日本保守党 参考>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?