かじわら

はじめまして、かじわらです。生まれも育ちも住まいも東京ですが、東京の西の方なので案外田舎です。現在の仕事では、健康、介護、医療、教育などに携わっています。ヒトの身体やヒトとの関わりに興味がありますが、特に興味のある分野は、脳卒中、姿勢、呼吸、生活期リハビリです。

ちきりんのダイヤモンド社書籍4部作のまとめ

ちきりんさんの4部作を気づけば全て購入していました。 私は普段からちきりんさんのブログ、Twitter、Voicyでインプットしていますが、その内容が書籍にまとまっている感…

10日前

【2021年】読んでよかった本ベスト10

今年は月に数冊くらいのペースでしか読書をしませんでしたが、その中でも個人的に良かった本を10冊ご紹介したいと思います。 ①SWITCH オートファジーで手に入れる究極の…

1か月前

ドイツの介護保険制度を学ぶ

日本は2000年から介護保険制度が開始されていますが、これまで上手くいっている面もあれば上手くいっていない面もあります。 そこで、他国の介護保険を知っておくことは自…

7か月前

写真の姿勢を見て勝手に姿勢分析した動画のまとめ

■はじめに私は理学療法士ですが、姿勢を見てその人の身体状態を予測するというのをよくやります。 もちろん外れることもありますが、予想してから触る・動かす・聴取など…

9か月前

仕事をする上で、私が影響を受けた言葉集

■はじめに仕事をする上で影響を受けた人や言葉ってありますか? 私はたくさんあります! 今回はその中から厳選したものをいくつか紹介します。 ■影響を受けたもの①〜社…

9か月前

キャリアデザイン(プランニング)って何?

社会人になると将来の不安を抱えながらキャリアデザイン、キャリアプランニングという言葉を耳にする機会が増えると思います。 今回のnoteはキャリアデザイン(プランニング…

10か月前