見出し画像

座右の銘〜仕事編〜

座右の銘は何?
と聞かれる事はあまりないかもしれませんが、しばしば聞かれる事があります。

自分はセラピーの座右の銘と仕事の座右の銘を3つずつ持っています。

ちなみにセラピーの座右の銘は、

①心身相関
②木を見て、森も見ろ
③正解はない、あるのは最適解のみ

です。
詳しくはこちらをどうぞ→こちら


そして仕事の座右の銘は以下の通り。

①他人を期待しない

②好かれようとするより嫌われないようにする

③判断基準の人はそれぞれ


経験上これらを頭に入れて仕事をすると精神的に安定して、人間関係でのトラブルも少ない印象です。

①他人を期待しない
他人に期待をするので「裏切られた」「思っていた出来と違かった」などの感情になるのです。
期待しない方がイライラしないし落ち込まないです。
そして自分を信じるのが最善で、他人を信じるのはリスクだと考えています。

②好かれようとするより嫌われないようにする
これは野球で言うとホームランを狙うと一気に点が入る未来が待っていますが、三振するリスクが高まりチャンスを逃す可能性が高まる、というこです。
つまり、バットに当ててヒットを狙い小さな成功を積み重ねる事が大事だと言う考えです。
言い換えると100点を狙わずに75点を狙うと言う事です。

③判断基準は人それぞれ
自分の判断基準(価値基準)が絶対だと思っている人が多いですよね。
判断基準は人それぞれなんです。
これを頭に入れておくと理不尽な対応や意図しない対応をされても冷静に対応が可能だと思っています。

ご参考までに(^。^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?