見出し画像

2022年好きなアルバム10選

2022年もそろそろ終わりますが、今年はたくさん音楽を聴きました。
その振り返りとして2022年に発売されたアルバムの中のベスト10を選出してみました!

1位 The1975
「BEING FUNNY IN A FOREIGN LANGUAGE」


サマーソニックのヘッドライナーの勢いのまま発売されたこのアルバムですが、今年1番聞きました!
ハズレ曲なしです!1975のアルバムの中で1番好きかも。

2位   Taylor swift
「Midnights」


テイラーのアルバムは前回あたりからまったりしてきましたが、個人的には昔のものより好き。
このアルバムは毎晩聴いてます。まさに夜に合うアルバムはという感じです。


3位 weezer
      「SZNZ:winter」

シーズンシリーズの最後のアルバム。
weezerのアルバムは最近はパッとしない感じでしたが、久しぶりに響いた感じです!
ちなみにデジタル、輸入盤しか発売されておらず、日本版は来年発売されると思います。

4位 One OK Rock
「Luxury Disease」

ワンオクは昔からファンではありませんが、Anbitions以降のアルバムは好きです。
このアルバムの曲はバリエーションがあるのでかなり聞き応えありますね。

5位 Muse
「Will of the people」

これはMuseの昔の激しさとMuse特有のデジタル音楽が融合したような音源です。
昔のMuseファンは必聴!

6位 Ellegerden
「The End of yesterday」

年末に発売された久しぶりのエルレガーデン のアルバムです。昔のファンはあまり好まない感じかもしれませんが、個人的には11曲が全て異なるエッセンスでアルバムとして好きです。
特に8,9,10,11曲の流れが好き!

7位 Red hot chili peppers
「RETURN OF THE DREAM CANTEEN」

言わずと知れたレッチリの最新アルバムですが、少し前に発売されたアルバム(Unlimited love)よりこちらの方が好きです!
長年新譜をコンスタントに出し続けていて、毎回期待を裏切らないなんて、ホントすごいバンドですね。

8位 Death Cab For Cutie
「ASPHALT MEADOWS」

デスカブのアルバムは久しぶりに聴きましたが、昔ながらの心地よさは健在でした。相変わらずメロディとボーカルの声が良いです!

9位 Alvvays
「Blue Rev」


カナダの女性ボーカルバンドですが、メロディが好きです。聴いているうちにハマってくる感じのアルバムです。

10位 Mars volta
「Mars Volta」


元アットザドライブインのメンバーで結成されたバンドですが、アルバムとしては久しぶりです。一曲一曲が短めで聞きやすく、ロック、ファンク、フォークの融合みたいな音楽でかなり完成度が高い曲が多いです!


これ以外にも2022年は、

スリップノット、
アークティック・モンキーズ、
ハリー・スタイル、

などたくさん新譜が出ていましたが、ここでは個人的に気に入ったアルバムを10つ挙げました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?