見出し画像

仕事をする上で、私が影響を受けた言葉集

■はじめに

仕事をする上で影響を受けた人や言葉ってありますか?
私はたくさんあります!
今回はその中から厳選したものをいくつか紹介します。

■影響を受けたもの①〜社会時になって初めて勤めた職場の上司〜

上司は私より年齢が5つくらい年上の男性で、部署長としては若いですが、ホントしっかりした人でした。この上司の言葉からは沢山学びになる言葉を頂きましたが、この3つは今の私の軸になっていたす。

学生時代は気の合う人とだけ付き合えば良かったが、社会人は気の合わない人とも上手く付き合わないといけない

挨拶をして無視されても損はないんだから、自分からどんどん挨拶をした方が良い

判断に困ったら患者さん(お客さん)にとって良いものを選択すると良い

この職場で様々な学びを得ることができ、私ははじめに就職した職場にはホント恵まれたと思いました。
個人的にはこの3つは社会で上手く生きていくための術だと解釈しています。

■影響を受けたもの②〜友人の言葉〜

社会人になって2〜3年目くらいの友人から、
「ゲーム感覚で仕事をすると良いよ。そしてイライラしないよ」
と言われた時、思わず大きく頷いた記憶があります。

元々ゲーマーだった私にはこのゲーム感覚というワードがとても腑に落ちてます!
特にロールプレイングゲームは参考になります。

作戦を立ててやってみる、やってダメならやり直す、強い敵を倒すには自分のレベル・武器・防具・仲間などが大事。
ゲームを進めていく感覚は仕事をする上でとても大事だと思います。

■影響を受けたもの③〜書籍の言葉〜

影響を受けた書籍はたくさんありますが、特に影響を受けた書籍からの言葉を3つ紹介します。

①7つの習慣より

この書籍は有名な自己啓発本ですね。
自分の時間の使い方に関するマトリクス(下図)で、
「緊急性はないが重要度が高いものに時間を割いた方が良い
というのは、ほんとその通りだと痛感してます。
例えば、人間関係、自己投資(健康管理、勉強など)、品質管理などになるべく時間を割くようにタイムマネジメントすると良いということです。

②選択理論より

選択理論心理学を社会人5年目に知ってから人間関係が楽になりました。

「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と今だけ」
というフレーズがありますが、これを知って以来、この考えで過ごすことが多いです(必ずではない(笑))。

③ 株式会社LITALICO代表取締役社長より

タイトルにもありますが、「人は皆違う」という当たり前のことを再認識させられた書籍でした。

私は価値観、判断基準、得意不得意など人は皆違うと言うのを前提にしたら仕事が楽になりました。

■終わりに

以上、私の日記のような記事でした。
皆さんも影響を受けたものや言葉ってありますよね?
ここで紹介したもの以外にも影響を受けているものは沢山ありますが、今のところここで紹介したものはわたしは大切にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?