見出し画像

2023年読んだ本

2023年もそろそろ終わりを迎えます。
今年は本はあまり読まなかったです(論文などは適宜読んでましたが)。
野球観戦と映画鑑賞に時間を割きました笑

数は少ないですが、今年読んだ本で割とためになったものをいくつかご紹介します!

①日本人の9割が知らない遺伝の真実
これはかなりおすすめです。
遺伝による影響が大きいものと、生活環境による影響が大きいものなどが書かれています。

https://amzn.to/41I38ox

②人体600万年史
これは上巻下巻よみました。
セラピーにかなり役立ててる知識です。


③痛みの心理学

痛みは様々な要因が絡み合って感じる感覚ですが、心理面から捉えている書籍として大変な学び多かったです。


④夢と金

西野さんのvoicyをよく聞くので内容はそのまとめ的な感じでしたが、西野さんが活躍している理由がわかる書籍です。


⑤健康になる技術

健康関連の文献をまとめてある書籍なので、一家に一冊あると良いですよ。

https://amzn.to/3TEGMlV


⑥だから僕は練習をする

ソフトバンク和田毅投手の本です。
自分を凡人と認め同じ練習を繰り返す、そして考えることを諦めない、など心に響く言葉が多かったです。


⑦食欲人

運動脳など好きなシリーズの本なので購入。タンパク質の重要性がまとまった書籍です。


⑧身体を壊す健康法
まとまりのある本なのでとても読みやすいです。そして論文の紹介がメインなので信頼性も高く面白いです。


以上8冊です。

興味あるものがあれば年末年始に読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?