見出し画像

ドラマや映画が提案してくる架空の幸せ。あんな世界どこにあるんですか?存在することを証明してよ。さあ早く今。

僕らにとって世界って不幸なのが普通なんです。

少年Aのすこし後の世代なので生まれてこの方ずっと不景気で、物心ついたら湾岸戦争、地震にサリンにアンゴルモア。 
ちょっと落ち着いたと思ったらリーマンで氷河期。ようやく世の中に慣れたあたりで311。

ギャグじゃなくて本当に、幸せな未来を想像する能力が欠如してるんです。
幸福のカタチの手本が無かったから本当に知らないんですよ。

信じられないでしょう?


未来に希望なんて持たないのが普通なんですよ。
これ、親とかも含めて年上の皆さんには理解してもらえないんですけどね。

頑張るのは幸せになるためじゃなくて、これ以上不幸にならないために頑張ってるんです。


だから僕らにとってはTV用に作られた「理想的なオトナ像」や「理想的な幸せ像」みたいなのってびっくりするくらい胡散臭すぎて想像上の存在、麒麟とか河童みたいな認識で、むしろ憎悪の対象ですらありましたね。
なにニヤニヤしてるんだお前らって。

そんなのに比べれば破滅型の殺人とか暴力、オルタナやヴィジュアル系のロックバンドのほうがまだぜんぜんリアルだったんですよ。
だって世界はバッドエンドのほうが普通だって知ってましたからね。
洗って切って水の中のほうがまだリアルな未来だったんです。
愛とか恋とか、不幸の原料でしかないんですよ。

信じられないでしょう?



だから当時青春を過ごした同世代ならわかると思いますけど、イケメンとバリキャリ美女がオフィス街で恋に仕事に大忙しみたいないわゆるトレンディドラマのスタイルって(今でもまだ全然ありますけど)前時代的、少女漫画的で親とかそういう年配の方が見るダサイものという認識があったんですよね。

だって、月九とか昼ドラってあれ実質水戸黄門じゃないですか。おばさん向けの時代劇ですよね。

子供の手が離れて月曜の9時か平日の午後にのんびりTVを観られたお母さん達の為の80年代型精神安定剤。
ガワをどれだけ新しくしてもその時代を生きていない人にとってはただの時代劇なんですよ。
完全なるフィクション。文字通りの非現実。

バブル時代のフォーマットのままその00年代版、10年代版が作られてるのも観ててわかったんですよね。
調べるとやっぱり作ってる人たちももれなくご高齢で、某有名脚本家なんておばあちゃんになっても現役だったじゃないですか。
あれ典型的ですよね。あの時代を生きた老人の夢の世界のお話なんですよあれ。
演者が若返ってるだけで芯はもう30年モノの発酵した夢。
臭すぎて吐き気がしますね。

はっきり言ってバブル残党どうしの身内ネタで、暇なオバサンの欲望を満たす為だけに作られた世界なんてもうそれはポルノとなんら変わりないんで、すごく気持ち悪かったです。嫌悪感がすごい。隠してないだけBLやロリコンのほうがまだましだと思うくらい。

キムタクや江口洋介が悪いわけじゃなくて、その生まれからして完全なる大人騙しの「現在に偽装された過去」である空想ポルノですから、これから地獄と同義語である未来へ進まなければならない普通のサカキバラであるぼくらがそんなの見ても面白いわけないんですよ。

そんなのがメインカルチュアとされていた時代なんだからキレる17歳もさすがにキレますよね。

ああいうのは、ああいうのに憧れた普通の人達が老人達と一緒に勝手に幻想を作りあげてくれればいいですよって思ってましたね。

だってあの世界には本物のサラリーマンもミュージシャンもバーテンも美容師もレーサーも警官も障害者もパイロットも検事もホッケー選手も、どこにも居なかったじゃないですか。

誰かの想像上の"それ"が誰かの"想像の範囲内"で、さもそれであるかのように振る舞ってただけで、用語が間違ってたり、あり得ない話をしてたり、見てて悲しい思いしたこと、一度や二度じゃないですよね。みんな。


あの世界には本当に特別な存在は必要とされてないんですよ。概念としてすら存在しない。
僕らを個性溢れる特別な存在に育て上げようとしてた癖にね。

特別な存在になれなかった普通の過去を生きた人達が普通過ぎる現在に耐えかねて、夢みたいな未来を疑似体験するアトラクションなんです。

だから、若いのにあんなのに夢中になって「幸せ」の手本にしてるようなやつは馬鹿じゃないのって思ってましたね。

今もですけど。



引き続き地獄である現在でもう30年以上よろしくやってますがやっぱり世界は不幸なのが普通でしたね。

子供の頃に思っていた通りです。幸いにも。

未来に希望があった時代を生きたおじさんおばさんには一生理解されないと思いますし理解されなくていいです。

むしろ近づかないでほしい。

僕(私)に触らないでください。

汚らわしい。

いまだに毎週いい時間にそういうドラマやってますよね。
演者や些末なディテイルだけ変えて現代に偽装した過去。

あんな世界がもし本当に有るなら、教えてくださいよ。
存在することを証明してくださいよ。

さあ早く今!

出来ないでしょう。


あなたたちは、みんな嘘つきですからね。 

昔から。

これからも毎週月曜の九時から公然とポルノでも見て、猿のように喜んでいればいいですよ。

ただ、それを現実の世界に持ち込むのだけはやめてくださいね。

今は1982年じゃないんですから。




おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?