マガジンのカバー画像

日記

32
「思い通りにはならないし、思いがけないことが起こる。」大好きな言葉です。尊敬するイシデ電先生の漫画、月光橋はつこい銀座の1話より。
運営しているクリエイター

#日記

コンビニデザート紀行。

コンビニデザート紀行。

前回セブンイレブンの掌の上の踊り心地が最高だったので、ローソンとファミリーマートの掌の上でも踊らせて貰おうと思ってここ数日散歩がてらデザートコーナーを見てきた。

あくまで私が感じた事だが、

・セブンイレブン→商品名に一捻り加えて映える。

・ローソン→怒涛のモチモチ推し。とにかく「もち」っとした表現のデザートが多い。かわいい雰囲気のパッケージで映える。

・ファミリーマート→ギミックに一捻り加

もっとみる
セブンイレブンの掌の上での踊り心地が最高だった。

セブンイレブンの掌の上での踊り心地が最高だった。

今日ですね、コンビニに行ったんです。

セブンイレブン。

デザートコーナーにふら~っと吸い寄せられて、ぼんやり見てたんですが、だんだん商品名が脳に届いて、「え!?これ凄い!!」ってなりました。

「ハイチーズ」と「きみだけのプリン」。

商品名最高じゃん。

私はこれ見て、「使える!!」とほくそ笑みました。

noteの記事に使える!!写真に撮れる!!とシメシメと思いながらレジで会計をしたら、

もっとみる

連続投稿を続ける為の5ヶ条。

・スキやフォロワー数を気にし過ぎない。多分コレと人の評価を気にし始めると連続投稿の意欲が激減する予感がある。

評価?されたいさ!されたくない人間なんているのかい!?それでもさ!!

1人で楽しむ気でいる方が続く。おそらく。あと記事の面白さとスキの数は本当関係ないなって思う。あろうと無かろうといいものはいいんだい!私の意見ですが。

・内容を決めすぎない。自由にやる。ネタが無いなら今日食べたご飯の

もっとみる

幼稚園の運動会の練習を見ながら起こった変化。

近所に幼稚園がある。

平日可愛らしい声が家にいても聞こえる距離にあるのでとても得した気分でいる。

最近は運動会が近いのだろう。その練習に明け暮れている。

私が一人で幼稚園の様子を見ていると完全なる不審者であるが、おばあちゃんと一緒に見ているとなんだか先生方も許してくださる雰囲気になるので、挨拶とお礼をしつつよく可愛らしく駆ける子供達をフェンスの向こうから散歩の合間、通りすぎる少しの間だけ見せ

もっとみる
恥じたい感覚。

恥じたい感覚。

私の主観の話です。

山の紅葉を見た時には綺麗だと感じるのに、水草に対しては「あぁ、なんか残念だな」と思ってしまうのはなんでなのだろう。実に勝手な感覚である。

水草だって一生懸命生きているのに。勝手に美醜を決められたらたまったものではない。



近所の植物園のトイレで、ふと壁のタイルの花の柄と色を見た時に私は「あれ?逆じゃない?」と思った。

この感覚を私は恥じたい。

これを、こう思ってし

もっとみる
noteを続けた事で気付いた自分の内側の出来事。

noteを続けた事で気付いた自分の内側の出来事。

私は長文や、昔の感情と向き合う羽目になる際など、自分の中で重めの記事を書く時に爆裂に筆の進みが遅くなる傾向がある。表現して残しておきたいとは思ってるくせに。

そしてその感情と向き合っている時には、なんだか同じくらい爆裂にしょうもない事を考えている。

感情を自分の中でニュートラルに戻そうと帳尻を合わせようとしているのだ。

これはnoteで気持ちを文章にしなければ気付かない事実であった。

私は

もっとみる
日付のゾロ目に弱い。あの相思相愛感、相棒感が好き。

日付のゾロ目に弱い。あの相思相愛感、相棒感が好き。

今日は10月10日ですね。

ゾロ目ですね。

なんでゾロ目の日はちょっとソワソワするんだろうかって考えた時に、あの相思相愛感がなんか好きなんだなと思い至った。相棒感とも言える。

1年間必ず毎月あるもんね。ゾロ目の日。

なんか好きなんですよ。すんげえぼんやりしてるけど。好きなんです。

せっかく記事にするから数字の事を考えてみる。

ちょっとドラマがありそうな数字達。

1月11日と11月1日

もっとみる
どんでん返しのリバーシ。

どんでん返しのリバーシ。

本屋に行く度にぼんやりと思うことがある。

もう帯に「衝撃のどんでん返し」って書くの止めませんか?という事だ。

あまりにも多いのだ。どんでん返し。

いや、どんでん返し自体は嬉しいのだ。それに出会いたくて本を読んでるみたいな所ある。

それを言わないわけにはいきませんか?いきませんよね。とてもわかります…!!宣伝のもどかしさ。

この宣伝の最大のジレンマは「衝撃のどんでん返し」の時点で、この本に

もっとみる
刹那のめんつゆさん。

刹那のめんつゆさん。

あぁめんつゆさん、めんつゆさん。

あなたどうして開けてから3日で使えとか言うの。

あなた自分の容量わかってるの?

使い切る難易度高くない?

あぁめんつゆさん、めんつゆさん。

消費期限じゃなくて賞味期限でありがとうめんつゆさん。

3日はちょっとくらい過ぎてもええやろの精神が使えるめんつゆさん。

今日も3日で使えという主張をスルーして冷蔵庫行きのめんつゆさん。

大概最後はうどんで消費さ

もっとみる
「たべっ子シリーズ」ガチャから繰り出される無敵感。

「たべっ子シリーズ」ガチャから繰り出される無敵感。

私は商業施設に置かれているガチャガチャのラインナップを定期的に見るのが好きである。

「発想の天才ですやん!!」と感嘆する事もあれば、

「この企画が通った会議の過程を是非とも見てぇぜ!!」と言いたくなるような、なにがどうしてそうなったのか全くわからん狂気染みたアイテムがある事もあり見ていて飽きない。とても面白い。

よっぽど刺さったら実際に回す。こんな風に。

柿の種のポーチはイヤホン入れとして

もっとみる
境界を越えて。

境界を越えて。

自販機の側に設置された空容器の回収ボックスは大体が分別されていない。

入り口こそ空き缶・ビンとペットボトルで分けられているが、その中身はごちゃ混ぜである。

そもそも分別って空き缶とビンが一緒の時点でだいぶざっくりしている。

あのボックスの、何の意味も無い分別が好きだ。

意味のなさが好きだ。

意味が無さすぎて、一周して深い意味があるのではないか。そんな事をふと考える。

どうだ!この回収ボ

もっとみる
夜明け前演奏会のお知らせ。

夜明け前演奏会のお知らせ。

肌寒くなってきた。Yシャツなどは別にして、軽く散歩する時の服装を長袖にしようと決意するようになると、袖に腕を通しながら「ああ、属性が変わったな」と思う。

サラサラした生地から、フワフワもこもこしたやや暖かい生地へ。半袖から長袖へ。

季節の変わり目。変換期。

これは何も季節の変わり目に限らない。

夜から朝へ。朝から夜へ。

毎日属性は変わっている。昼?もちろん昼もそうだよ。

朝が人の世界で

もっとみる
「今の見た?」のおすそ分け。

「今の見た?」のおすそ分け。

今日買い物に出掛けた時の事だ。

ランドセルを背負って、石蹴りをしながら雨上がりの帰り道を歩いている男の子2人がいた。

男の子達はハシャいでいて声が大きく、やや遠くの向かい側からでもその声が良く聞こえた。

どうやら石をポケモンに見立てて、名前をつけている。

石を蹴りながら「いけー!俺のコイキング2号!!」とか言ってる。

もう一人の子はまだ石に名前をつけれていないらしく、「俺の…!」と叫ぼう

もっとみる

間違い探し改め。

うちの母方のおばあちゃんが現在週2回通うデイサービスには、たまに宿題が出る。

頭の体操の為であるが、

「こんな歳になっても宿題がでるってよ」

と笑いとぼやきを含みながらおばあちゃんは言う。

私も「確かに」と思い笑った。

それは間違い探しであったり、小学校低学年レベルの足し算引き算であったり、かと思えば、漢字検定一級レベルじゃないのコレ?というような超絶難しい漢字が出ていたりして、そのあま

もっとみる