見出し画像

So far... これまでの人生のサマリー(ヤフー編)

なんか、このタイトルでノートを書いてると、死ぬ人みたいだな、と思いつつ、全く元気なので、それだけは伝えさせてくださいw

ということで、卒業後のインターン期だったり、最後の「夏休み」を満喫したら、あっという間に社会人になってました。

個人的にはスポーツ系の仕事をいきなりしたかったのだけど、やっぱりお金にならないし、いろいろやらされるだけで大変になるだけな感じがしたので、もう一つ興味のあった広告の世界を体験するため+伸び始めているインターネット業界で経験を積むため、ヤフーに入社。

今、元ヤフーだって話をすると、みんなすげーすげーって言うんだけど、実は入るのは全然難しくなくて、いわゆるSPI試験みたいなのもなくて、渋谷のテストセンターみたいなとこで変な形を組み合わせて絵を作る、みたいなことをパソコンの画面でやったのを覚えている。気づいたら入ってたw(同世代の入社した人たちならわかるよね?)

で、最初に配属されたのが、広告本部ってところで、そこでリスティング広告って検索したら表示される広告の仕事を担当することに。自分は兼ねてから英語を使いたかったので、本部長や部長に懇願して(今は亡きw)グローバルセールスチームに入れてもらい、アマゾンとか海外クライアントの担当に。営業自体は海外のヤフーのチームがやってくれるので、基本は社内の運営フローの改善・作成だったり、アカウントの管理だったり。当時のリーダーにはホント、いろいろなことを学びました。「やっぱり、処世術が一番重要だよね。社内営業で味方をいっぱい作ったほうがいい。」それは今でも大事にしている仕事の基礎。

そんなチームで社会人としての基礎だったり、広告ビジネスを一通りわかったところで、3年経ちました。そろそろ転職かなー、って思ってたときに、社長が代わったりして、いろいろ会社に変革が起きて。面白そうだなーと思ってできた、「スマートフォン戦略本部」ってところに異動。社内のスマホシフトを推進することをしたり、ソフトバンクとの連携のお仕事をしたり。社内では、賛否両論あった、「スマホフライデー」ってのを実施したりw大変だったわ。一気に仕事の範囲が広がったり、レベルが上がったり(自分のレベルの低さを知ったり)して、またまた学ぶものがいっぱいありました。でも、同じ会社でも360度、というか全く違う軸の仕事をできる大企業ってすげーな、と思ったり。結構いい会社でした。

そんな仕事も1年半過ぎた頃に、また運命的な出会いが。たまたま同期が仕事手伝ってー、ってことでインターンしてた先のトムさんを紹介することに。まさか、4年くらい経って、そこに行き着くって思ってもいなかったんで、やっぱり今までやってきたことって、役に立つんだなー、と実感しました。実際にそれはコンテンツとなって、うまく行ったんだけど、その同期が一緒に仕事してた人がまたまた自分の人生を変えてくれた人で。いろんな意味で人生を変えてくれたんだけど、一番は最高のつけ麺やさんを教えてくれたことw

それで紹介してもらった先輩の作ってるコンテンツを更にお手伝いしたいと思い、ジョブチェン(社内の異動精度)をすることに。異動先はメディアマーケティング部で、主にサービスのプロモーションなどを行うチーム。最初に「夢先生」みたいな「スポーツ応援プロジェクト」に携わって、伊達公子さんや高木琢也さんなどの学校訪問のお手伝いをすることに。でも、それがきっかけで、スポーツの仕事をやっぱりしたいなーと思い、インターン先の先輩が行ってたリバプールのMBAを取得する決心をしました。そっから急ピッチで願書などの手続きを行って、次年度の入学が決まったので、異動から間もなく、お尻が決まるという面白い展開に。

それを正直に上司(つけ麺先輩)に伝えたら快くそれを理解してくれて、その後は割と自由にチームでいろいろなことをさせてもらいました。ほんとに最後の1年はヤフーで仕事してませんでしたw

でも、仕事してないといいつつも、いろんな人を紹介してもらったり、a-nationでサービスプロモーションをするという、めったに経験できない仕事をさせてもらったりと、楽しいラストイヤーでした。

働いた5年半を一つのノートにまとめるのは全くもって無理な話なんですが、そんな感じで日本の会社でもやりたいようにやって、のびのびと育ちましたwほんとに上司に恵まれてるなーと感じました。

So in a nutshell, that's the story of my first real job! 
簡単にいうと、最初の社会人としての経験はこんな感じでした!ここでいう「nutshell」とは直訳すると、「木の実などの殻」ですが、よく「簡潔にいうと」とか「まとめると」みたいな感じで使います。要は木の実のようにギュッと凝縮したら、という意味なんだと思います。

いろいろ抜けてる、というか詳細な仕事内容まで記載していないので質問もあれば、いつでも聞いて下さーい!

次はいよいよ(?)リバプールでの留学編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?