見出し画像

ラートゥ・クムの伝説


ミャンマーを知る⑮【2,088字】

「ラートゥ・クムの伝説」

 ミャンマーの文化や歴史を知る旅を続けています。「ラートゥ・クムの伝説」はミャンマーカレン族の口承文学ですが、また、創作を織り交ぜてお届けします。

カレン族の乾季

 紀元前のミャンマー、カレン族の村は四季の変わり目を感じることなく、温暖な気候に支配されているはずでした。



 乾燥した風が山の谷間を吹き抜け、昼夜の温度差が大きくなっていました。

 季節は乾季に差しかかっており、昼間の暑さとは対照的に、夜には冷たい風が村を包み込んでいたのです。

 村の周りには乾燥した土壌が広がり、木々の葉も少し色褪せ、川の水も細くなり始めていました。

 この時期、ラートゥ・クムの村では、村人たちが収穫を終え、乾燥させた作物を保存している最中です。

 乾季に入ると外部の脅威も増し、周辺の敵対する部族や軍が資源を奪おうと侵入してくることが多かったのです。この時、村は守りを固め、敵の襲撃に備えるのが当たり前でした。

山々の季節の変わり目と戦術的な決断

 紀元前のミャンマーの乾季が深まり、空気は冷たく乾ききった夜が訪れました。昼は激しい太陽が容赦なく地面を焦がし、夜には温度が急激に下がり、冷たい霧が谷を覆い尽くします。

 この夜の霧は、戦術的に最も価値ある要素でした。視界を奪い、音を吸収し、敵に発見されることなく動ける隠れ蓑となるのです。



 カレン族の若きラートゥ・クムは、この霧を最大限に活かすことを考えました。



 しかし、彼の決意にはさらなる深い意味がありました。村人の命を守るため、自らが犠牲になる覚悟を決めていたのです。敵の陣地に深く入り込むという行為が、彼にとってどれほど危険であるかは明白でした。



 だが、彼の心には迷いはありませんでした。村の命運がかかっている以上、自らの犠牲がその対価であるならば、ためらうことはなかったのです。

敵の指導者の見極めと捕縛

 深い夜、冷たい風が山々を吹き抜け、霧が深く谷を包みました。ラートゥ・クムは静かに村の精鋭を選び出し、月明かりだけを頼りに険しい道を進んでいきました。

 彼らの行く手に広がる谷には、数百の敵兵が眠っていましたが、彼はそのすべてを相手にするつもりはありませんでした。


彼の目指すはただ一つ、敵の指導者の捕縛でした。



 敵の陣地は広く、たくさんのテントが並んでいました。しかし、ラートゥ・クムはすぐに指導者のテントを見分けました。


  その大きさ、位置、見張りの数、すべてが他のテントと異なっていたからです。彼はその場所が最も守られていることを察知し、指導者が眠るテントであることを確信しました。



 テントに近づくと、彼は霧と冷気を利用して、さらに音もなく動きました。彼の足音は風に消され、部下たちも同様に息をひそめていたのです。ラートゥ・クムは冷静に周囲を見渡し、最も警戒すべき見張りの位置とその動きを完璧に計算しました。彼が長年にわたって培った戦術のすべてをこの瞬間に注ぎ込みました。

 そして、決定的な瞬間が訪れます。ラートゥ・クムは一瞬の隙を見逃さず、矢のように速く指導者のテントに突入しました。

 指導者は深い眠りに落ちており、戦闘の準備も何もできていませんでした。

 ラートゥ・クムは一瞬で彼を押さえ込み、迷うことなくその手を縛り上げ、テントの外へ引きずり出しました。



捕縛の後、自己犠牲の精神を示す

 指導者が外へ引きずり出されたとき、まだ兵士たちは何が起こっているのか理解していませんでした。ラートゥ・クムはその混乱を利用して、大声で叫びました。

「戦う覚悟があるなら、私を倒してみせよ!」

 その叫びはまるで雷鳴のように谷に響き渡り、兵士たちは驚きに目を覚まし、目の前の光景に凍りつきました。彼らの指導者が、たった一人の男に捕らえられている。その事実は彼らの士気を完全に崩壊させました。

 戦う気力を失った兵士たちは、次々と武器を放り出し、退却を始めました。

 ラートゥ・クムは自らが大きな危険を冒し、戦場の中央で敵に捕えられるリスクを背負いましたが、それこそが彼の自己犠牲の精神を象徴するものでした。彼は自分の命を村のために差し出す覚悟で動いていたのです。

勝利と村への帰還

 太陽が昇る頃、敵が撤退したとの知らせが村に届きました。ラートゥ・クムは無事に戻り、村人たちは彼の知恵と勇気に深く感謝をして讃えました。



 しかし、彼自身はその勝利を誇ることなく、静かに微笑み、何事もなかったかのように、再び日常の生活へと戻っていきました。

 彼の勝利は、単なる戦力の差ではなく、知恵と自己犠牲、そして自然との調和を通じて成し遂げられたものでした。

 村人たちは、この出来事を忘れることなく、彼の物語を後世に語り継ぐことを誓ったのです。

 こうして、ラートゥ・クムの伝説は、乾季の冷たい霧の中で生まれ、その勇気と知恵が村を救ったという教訓として、永遠に語り継がれていくこととなりました。

 カレン族は、タイ北部・西部から、ミャンマー東部・南部にかけて居住する、カレン系言語を母語とする山地民の総称です。
 広義にはカレンニー などのカレン系諸族すべてを含み、狭義にはスゴー・カレンとポー・カレンを中心とする白カレン・グループが主なカレン族と見なされます。伝統的には半農半狩猟です。


#カレンダープロジェクト
『良い人良い思い出を心に残そう』🙋🏼

----------------------------

#外国人採用   #外国人雇用
#技能実習制度   #育成就労制度
#日本語教育センター
#国際理解   #国際貢献
#オンラインレッスン
#国際交流   #地域交流
#技能実習生   #監理団体
#特定技能   #登録支援機関
#人材育成   #人材教育
#外国人育成   #日本語教育
#人材紹介 #ベトナム  
#モンゴル #ラオス   #インドネシア
#ミャンマー #ビルマ #教育
#カレン族


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?