見出し画像

天皇陛下のインドネシア訪問について~日本とインドネシアの友好関係の深化と地域的な重要性~

天皇陛下が即位後初めての外国訪問として、インドネシアへの親善訪問が実現しました。

この訪問は、日本とインドネシアの友好関係を深める機会となり、両国の交流と協力をさらに推進することを目的としています。

日本とインドネシアは長年にわたり、幅広い分野で友好協力関係を築いてきました。

天皇皇后両陛下を乗せた政府専用機は、現地時間の昨日6月17日午後4時前、インドネシアの首都ジャカルタ近郊のスカルノ・ハッタ国際空港に到着したと報道されました。

NHK World News Japan


 訪問のハイライトには、ジョコ大統領夫妻との会見や大統領夫妻主催の午さん会への参加、ジャワ島中部のジョグジャカルタでの「ボロブドゥール寺院」の視察などが含まれます。

また、インドネシアはASEAN議長国として、地域のリーダーシップを発揮しています。この地域におけるインドネシアの地位と影響力は非常に重要であり、日本にとっても戦略的なパートナーとなっています。

天皇陛下とインドネシアの要人や関係者が意見交換を行い、両国間の交流と協力の推進が図られるでしょう。

1.外国への親善訪問~天皇陛下の即位後初めての訪問

天皇陛下が即位後初めての外国訪問として、インドネシアへの親善訪問が実現しました。この訪問は、日本とインドネシアの友好関係を深める機会となり、両国の交流と協力をさらに推進することを目的としています。

2.日本とインドネシアの友好協力関係~長年にわたる交流と協力

日本とインドネシアは長年にわたり、幅広い分野で友好協力関係を築いてきました。経済、文化、教育、開発援助などの領域での交流を通じて、両国は相互理解を深め、協力関係を発展させてきました。この訪問は、これらの取り組みをさらに強化する重要な機会となるでしょう。

日本とインドネシアの交流は歴史的なつながりに基づいています。第二次世界大戦後、日本はインドネシアの独立を支援し、その後も経済協力や技術移転を通じてインドネシアの発展に寄与してきました。両国の関係はさらに深まり、相互の信頼と友好関係が築かれました。

また、日本とインドネシアは地理的な位置付けや政治的な関係からも密接なつながりを持っています。インドネシアは東南アジア諸国連合(ASEAN)の議長国を務め、地域のリーダーシップを発揮しています。日本はASEANとの友好協力関係を重視しており、インドネシアとの関係強化は地域の平和と安定に寄与することが期待されています。

3.インドネシアの地域的な重要性~ASEAN議長国としての役割

インドネシアは東南アジア地域の中でも人口と経済規模が最大であり、「ASEANの盟主」と称されています。この地域におけるインドネシアの地位と影響力は非常に重要であり、日本にとっても戦略的なパートナーとなっています。

インドネシアは経済成長が続き、多様な天然資源を保有しています。また、インドネシアの地理的な位置は海洋交通の要所であり、地域の安全保障においても重要な役割を果たしています。このような要素から、インドネシアの発展と安定は日本にとっても重要な関心事となっています。

さらに、インドネシアは日本との経済関係でも重要な役割を果たしています。日本はインドネシアにとって最大の貿易パートナーであり、直接投資や技術移転などの形で経済的な支援を行ってきました。両国の経済協力は相互の利益を追求するものであり、インドネシアの成長と日本の経済発展にとって互いに有益な関係となっています。

4. 訪問の日程と予定~ 交流と協力の推進

天皇陛下と皇后さまの訪問は7日間の日程で行われ、様々なイベントと会議が予定されています。訪問のハイライトには、ジョコ大統領夫妻との会見や大統領夫妻主催の午さん会への参加、ジャカルタ郊外の「カリバタ国立中央英雄墓地」の訪問、ジャワ島中部のジョグジャカルタでの「ボロブドゥール寺院」の視察などが含まれます。

NHK World News Japan
ボロブドゥール寺院 Adel Newman

日本とインドネシアの歴史
日本は1942年3月から1945年9月まで、現在のインドネシアにあたる当時のオランダ領東インドを占領統治しました。しかし、日本の敗戦直後の1945年8月17日、インドネシアは独立を宣言し、オランダとの独立戦争が勃発しました。オランダは植民地を奪還しようとし、外交的、軍事的、社会的な闘いが5年間にわたって続きました。そして、1949年12月にオランダがインドネシアの主権を認めることで、戦争は終結しました。

国際連合の報告によれば、日本軍占領中の飢饉と強制労働により、インドネシアでは約400万人が犠牲になったとされています。この時期、残留日本兵はインドネシア軍と共に戦い、独立戦争の中で命を落とした日本兵もジャカルタ郊外の「カリバタ国立中央英雄墓地」に埋葬されています。

戦後、日本はインドネシアとの外交関係を樹立し、経済協力や政府開発援助(ODA)を通じてインドネシアの国づくりを支援してきました。経済協力開発機構(OECD)によると、2020年と2021年の平均で、日本はインドネシアへのODAの最大の供与国となっています。

また、天皇陛下は日本のODAで実現した都市高速鉄道(MRT)の基地を視察される予定です。

これらのイベントや会議を通じて、天皇陛下とインドネシアの要人や関係者が意見交換を行い、両国間の交流と協力の推進が図られるでしょう。

また、インドネシアの文化や歴史に触れる機会も設けられ、両国民の相互理解と友好関係の促進にも寄与することが期待されています。

私は、日本が、共生社会を良くしていけることを感じています。

お読み頂いてみなさま本当にありがとうございます。


#スキしてみて#最近の学び#レベルアップしたいこと#ベトナム#少数民族#共生社会#東城敬貴#ケイヤン#アイアジア#Aasia#毎日note#外国人就労者#海外労働#インドネシア#ラオス#日本#労働人口の減少#高齢化社会#技能実習生度見直し#特定技能#ベトナム語#技能実習#安全#安心#感動#北海道#留学生

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?