見出し画像

\話の美しい女性は、首も美しい/#142

実は私、たくさんの方が話すところを拝見します。

就職の面接官をしていた経験や、話し方講座をしているので、ビデオや映像で生徒さんたちの添削、指摘したりしています。

その時に音がたまたま出ないことがあるんですが。。。
不思議なことに音がなくても、その人が話している映像を見るだけで
「この人は話がうまいかどうか」
わかってしまうんです。


①映像でわかる

私の息子が習っていたピアノの先生は、たくさんのコンクールに生徒さんを送り出している優秀なピアノの先生でした。

その先生が同じようにコンクールの審査をされるときに、
「この人がうまいかどうか。このチームがうまいかどうか、 音がなくてもわかります。」

確かに音楽はもちろん、話もそうなんです。
音が消えていても、話が上手かどうかは「首」を見ればわかります。

日本人、私もそうなんですが本当にこれがコンプレックス。
首がとても短いんです。
もう、自分から告白するのめちゃめちゃ嫌なぐらい。

とはいえ、首を縮めて背中を丸めて姿勢が悪い状態だと、 ますます首が短く見えちゃいます。

姿勢がいい状態で首をすっと伸ばす。これだけで顔の表情、肩がすっと立って見えるんです。

この状態で話を続けられる人は明らかに話が上手いし落ち着いている。
相手からも落ち着いた印象に見てもらえます。

②首がポイント

私たちプロが見ていると、首がたとえ真っ直ぐでも、ガチガチに緊張している人がいます。
また、最近は首や背筋が丸まって姿勢が悪い人が多いですね。

スマホ首=ストレートネック
首をちょっと前に出す姿勢が癖の方

他にも、
変に反り腰で胸を張りすぎる
首がせわしなく動く
頭をブンブン振る

こういう方の話はが上手に聞こえません。
実際に音声を聞いても、ちょっと落ち着きがない感じです。
せっかくいい話をしているのに、何か自信がなさそうに見えてしまいます。

・話の内容
・話の順番
・表情

いろんなことをみんな気にしちゃいます。
シンプルに首をすっと伸ばして、堂々とした姿勢で笑顔で話し続ける。
コレで相手はあなたの話を「確かにそうだな」って思います。

③首をすっと伸ばして立つ

私がアナウンサーを目指す時のこと。
「まずは立ち方からです」
「ええっ?立つなんて私毎日やってるのに」
「その立ち方ではダメです」

その時、目から鱗がボロボロボロって落ちました。
立つ時に大事なのは、首をすっと伸ばす。
これができるようになって初めて、話をする前の体が整います。

「話が美しい女性は首も美しい」
皆さん一生懸命話そうとして前に首が出てしまったり、知らずに姿勢が悪くなってしまいます。

あれこれ悩むよりも、まず首をすっと伸ばしてから話してみてください。

人前に立ったり会議での発言、zoomの画面であなたの意見を述べるとき、いつもよりも ずっと話しやすくなります。

④話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://r.voicy.jp/poKMzGopmNQ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?