顧客管理の「単位」は何か?
2023-09-15
#kintone を活用した #DX人材育成サービス で「 #営業改善 のための #顧客管理 」というテーマが多いです。BtoB企業での顧客は法人。単位は「1社」「2社」となりそうですが、そうでないケースもあります。そのため顧客の粒度から丁寧に確認します。
▼ポイントは、お財布のありか。
営業活動をする上で誰に提案しているのか?サービスの購入者(=お財布を持っている方)が誰かを確認します。 #法人単位 で本社の役員にアプローチするのか?それとも #事業部単位 なのか?支店長や店長に決裁権があり、各事業所に営業をするのか?
▼顧客の単位が、データの単位。
#kintone でも、 #Salesforce でも「 #顧客の単位 」が大事だと感じます。もともと「顧客=法人(企業)」で仕組みをつくりはじめ、あとから「事業所単位でも管理したい」となると再設計が必要に。1レコード(1つのデータ)の単位が変わるためです。
▼「商い」を、正しく理解する。
#顧客管理 を考える時、「 #ビジネスモデル 」などカタカナ語を使うと小難しく考えがちです。「商い」「お財布」などわかりやすい日本語で話すと実態をつかみやすい。 #伴走支援 で「商売を支える #顧客管理 」を実現するため、 #商売理解 を徹底します。
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