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変化に即対応してくれる人に、感謝を。

2024-06-27

#業務改善#DX推進「動いてくれない層」をどう動かしたらいいのか?ここに悩んでいるメンバーがいると、「即対応してくれている人にちゃんと感謝を伝えている?」と確認します。変化があった時に「すぐ動いてくれる層」こそ、一番大事にすべきだからです。


▼即対応の人は、動き出しが違う。

社内でさまざまな勉強会が開催されます。たとえば #kintone での #業務フロー変更 や、 #新サービスリリース など。すると、勉強会終了後に #即対応 してくれる人がいます。新しい業務フローをすぐに試して感想を伝えてくれたり、新サービスをカンパニーにすぐ案内してその反応を教えてくれたり。非常にありがたい存在です。

▼すぐ動かない人のほうが多い。

業務変更でも、サービス追加でも、変化することに不安を抱くのは、人間の自然な心理です。見知らぬ果物に何でも飛びついていたら、きっと人間は絶滅していたはず。慎重さは野生で生き残る上では、大切な特性だったはず。そう考えると、 #即対応 の人は本当にレアです。

▼正しいことをした人が特をする。

昔お世話になった上司が大事にされていたことです。「正しいことをしている人が報われるようにしよう。そうしたら、その人は正しいことを続けてくれる。真似する人も増えてくる」。 #即対応 の方への対応も同じ。動いてくれない人に苦言を呈す前に、ちゃんと対応してくれている人に最大級の感謝を伝える。

#感謝の言葉 を贈ると、自分もうれしくなって元気になれます。 #感謝を伝えること 、組織として大切にしたいです。

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