見出し画像

ポジティブシンキングの作り方1/2

やわらかい頭の作り方からの思考

2021/7/23

「自分が嫌だなー」って思うこと、変えたい思考や行動は、新しい言葉に置き換えることで、変えることができる。

例えば、
うまくいかなかったときに、他人や環境のせいにする「他責思考」を変えたいとする。

「他責思考」は「思考停止」という言葉に置き換える。

思考停止というワードは、嫌いだ。自分が思考停止しているなんて思いたくない。他責思考は、やめようと考える。

自責思考は「失敗は、すべて自分が原因である」と考える。そうすると、新しい思考回路が起動する。

思考回路が起動する → 反省する → 学ぶ

「失敗」は「自分が認識していない問題の発見だ」と置き換える。

失敗を「ミス」とか「間違いだ」と捉えるから、ネガティブになる。しかし「問題の発見だ」と捉えるとポジティブに変化する。

世の中はわからないことだらけだから、失敗することで、わからない問題を発見する。「これを知らなかったから、失敗したんだ」と考える。

ネガティブな言葉は、もっとネガティブな言葉に置き換えることで、ネガティブな言葉を払拭したくなる。

ネガティブな言葉は、ポジティブな言葉に置き換えることで、受け入れやすくなる。

これがポジティブシンキングの結論



#湯浅探偵団
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿
#やわらかい頭の作り方
#読書感想文
#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。