トリバン

60歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただの…

トリバン

60歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

記事一覧

今シーズンの到達点(続き)

あまりにも痛い、ここに来ての4連敗。 ただ、仙台戦を経て判ったこと。 自他共に認めるJ1クラス(俺的には、上位3チーム)との力の差ってのはあって、普通であれば勝つのは…

トリバン
2日前
3

今シーズンの到達点

ずぶ濡れのアウェイ清水戦から生還し、千葉戦の前日の瓦そば決起集会には参加したものの、、、、、。 千葉戦当日の朝、季節外れの帰省でまずは新幹線で滋賀県自宅に。 ち…

トリバン
5日前
4

もう一つの開幕

恒例のNFL2024年シーズン開幕。 昨シーズンからDAZN経由での視聴となったGAMEPASS。 ピート・キャロルがフロントに退き、シーホークスを応援する大義名分を失い、契約を躊…

トリバン
2週間前
2

オレンジに染まる

はじめての IAIスタジアム日本平。 清水駅を降りた途端、エスパルスに染まった街。 そのエスパルスも絡む電動サポート自転車でスタジアムに向かったこともあって、エスパル…

トリバン
2週間前
5

映画を観る

駄ブログにおいて、何度か触れてきたが、東京単身赴任の恩恵の一つは、映画をロードショーで観る機会が激増したこと。 かつちょうどシニア料金になったし。(笑) ただ、1…

トリバン
2週間前
4

テレビジョンの行く末

今回の記事の主題は、テレビを全く観なくなったことに関して。 多分、今どき珍しい話でも突飛な話でもないはず。 それがおっさんの話しであっても。 てか、そもそも当駄ブ…

トリバン
3週間前
4

経験の末、経験の先

今回は、東京PVでの観戦。 徳島戦は徳島のホームグラウンドであるHUB浜松町店で間借りして行うのが恒例。 さすが元J1チームでもあり、その辺りはやはり一日の長がある。 こ…

トリバン
3週間前
5

縦横無尽

久々にLX-100が手元に戻って来て、今更ながらアスペクト比を意識。 LX-100の特徴の一つは、物理的なダイヤル(ダイヤルのその先は電子式であろうが)で、絞り、シャッター…

トリバン
3週間前
6

補填の時

この夏休み期間、お盆休みも挟んで、冷蔵庫の食料のストックをほぼ消費。 9月最初の日曜日は、その補填に明け暮れる。 まずは、自転車で行く距離のそれなりに大きいスーパ…

トリバン
4週間前
1

得たものと得ていないもの

夏休み最終日のホームゲーム。 歩みの遅い台風に翻弄され1万人プロジェクト直前アナウンスもままならない中、前回を上回る11,575人での達成。 DAZNで見る限り、アウェイの…

トリバン
1か月前
3

後継の選択肢

今年の2月に、コンデジのLX-100の修理に関する記事を掲載した。その時の問題はセンサー上のゴミ。 その後、それ以外の症状、具体的にはボタン類の操作が事実上できなくなっ…

トリバン
1か月前
5

フルコンタクトの代償

お盆休みに湖国に帰って、束の間の釣行。(書いて随分放置した記事です。) 徒歩圏内のいつもの場所。(^^ゞ 故に、写真の構図いつも一緒よね。(大笑) 時間的にも夕まづ…

トリバン
1か月前
2

確信の時

昨年の最終勝ち点44で迎えた前戦、偉そうに言えば、下位相手に思いも寄らぬ完敗。 いやー、去年までなら想像さえ出来なかった心境。下位相手という言葉。 崩れかけた幻想?…

トリバン
1か月前
5

勝負を決するもの

祝!レノファ天皇杯ベスト8! これは紛れもない事実であり、例えば組み合わせに恵まれたことを否定はできないし、リーグ戦の現在順位が決してブラフではないことも証明でき…

トリバン
1か月前
2

沈黙の330

東京単身赴任にあたって、2台の車を自宅に置いてきているのだが、新しい車がディーゼルで燃料を食わないということもあって、古株の2005年製直6ガソリンエンジンの大飯ぐら…

トリバン
1か月前
3

はまるのかはめるのか

滋賀への盆帰宅の復路、京都からこだまで浜松下車、在来線で藤枝へ。 (ちなみに、帰りは在来線で静岡に向かい最終のひかりで東京。) そんな関係もあって、19時キックオフ…

トリバン
1か月前
4
今シーズンの到達点(続き)

今シーズンの到達点(続き)

あまりにも痛い、ここに来ての4連敗。
ただ、仙台戦を経て判ったこと。
自他共に認めるJ1クラス(俺的には、上位3チーム)との力の差ってのはあって、普通であれば勝つのは難しいということ。
清水に勝ったし、横浜とは開幕戦では引き分けたし、長崎ともいい試合をした。
それは事実であり、実績。
しかし、それは相手側のコンディションとレノファ側のコンディションがうまくマッチした結果。
今回の五連敗の正体は、そ

もっとみる
今シーズンの到達点

今シーズンの到達点

ずぶ濡れのアウェイ清水戦から生還し、千葉戦の前日の瓦そば決起集会には参加したものの、、、、、。

千葉戦当日の朝、季節外れの帰省でまずは新幹線で滋賀県自宅に。
ちょうど、千葉戦の前半27分くらいまで自宅でDAZNで視聴を切り上げ、ポジティブな印象を抱きつつ、車で家族と山口へ。
敗戦の知らせを現地観戦の方から受け取るという、、、。(^^ゞ

ちなみに、今回の帰省のメインイベントは、天皇杯横浜Fマリノ

もっとみる
もう一つの開幕

もう一つの開幕

恒例のNFL2024年シーズン開幕。
昨シーズンからDAZN経由での視聴となったGAMEPASS。
ピート・キャロルがフロントに退き、シーホークスを応援する大義名分を失い、契約を躊躇。
高価なうえに、英語というネガティブを乗り越え契約。

開幕のホーム、ブロンコス戦で勝利を収めている。
これってさ、ラッセル・ウィルソンの古巣対決故のマッチメイク(てか、去年もよね確か)であろうに、
そのウィルソンは

もっとみる
オレンジに染まる

オレンジに染まる

はじめての IAIスタジアム日本平。
清水駅を降りた途端、エスパルスに染まった街。
そのエスパルスも絡む電動サポート自転車でスタジアムに向かったこともあって、エスパルスドリームプラザ(山口でいう唐戸市場のカモンワーフみたいな施設)に寄ってエスパルスのサポーターと交流したり。
まあ、これが徒となって、帰路の豪雨でずぶ濡れになったんだけど。(^^ゞ

スタジアムはオレンジに染まる。

そりゃ、このスタ

もっとみる
映画を観る

映画を観る

駄ブログにおいて、何度か触れてきたが、東京単身赴任の恩恵の一つは、映画をロードショーで観る機会が激増したこと。
かつちょうどシニア料金になったし。(笑)

ただ、1年以上東京で過ごしてみて思ったのは、その機会はも持ったほど多くないということ。
やっぱり、映画館に足を伸ばすというのは、その映画を観る、観たいという意欲が強くないとなかなかそういう気分にはならない。
要は、別に観たくないけど時間潰しに行

もっとみる
テレビジョンの行く末

テレビジョンの行く末

今回の記事の主題は、テレビを全く観なくなったことに関して。
多分、今どき珍しい話でも突飛な話でもないはず。
それがおっさんの話しであっても。
てか、そもそも当駄ブログを見て頂いてる方って意識高い系の方が多い気もするので、そもそもテレビなんて見ていないきもする。(^^ゞ
テレビ離れは、若年層にその傾向が顕著なんだとは思う。
その証に、意識高い系では間違いなくない愚息2名がテレビを観てるところを見たこ

もっとみる
経験の末、経験の先

経験の末、経験の先

今回は、東京PVでの観戦。
徳島戦は徳島のホームグラウンドであるHUB浜松町店で間借りして行うのが恒例。
さすが元J1チームでもあり、その辺りはやはり一日の長がある。
このようにホームと指名されると、徳島戦は必ずDAZNで試合が流され、在京のサポーターは常に集うことができる。
レノファもいつかこうなって欲しいものだと思う。

ちなみに、こちらレイソルのホームであったりもする。
ただ、こちらが徳島を

もっとみる
縦横無尽

縦横無尽

久々にLX-100が手元に戻って来て、今更ながらアスペクト比を意識。
LX-100の特徴の一つは、物理的なダイヤル(ダイヤルのその先は電子式であろうが)で、絞り、シャッター速度、露出補正をマニュアルで操作できること。これが、直感的に使い易いのよ。
加えての特徴として、アスペクト比を選択した上で撮影できること。
ただし、そもそものセンサーの大きさが可変な訳もなく、デフォルトでクロップしているだけなん

もっとみる
補填の時

補填の時

この夏休み期間、お盆休みも挟んで、冷蔵庫の食料のストックをほぼ消費。
9月最初の日曜日は、その補填に明け暮れる。

まずは、自転車で行く距離のそれなりに大きいスーパーマーケットに、開店時間9時に。
その目的は、牛すじ。
なんせ、関西のようにあたり前にはないのだ。
このスーパーにおいても、何度もその争奪戦に敗れており、今日は満を持して開店直後に。
ところが、先客あり。(;_;)
ってことで、牛バラに

もっとみる
得たものと得ていないもの

得たものと得ていないもの

夏休み最終日のホームゲーム。
歩みの遅い台風に翻弄され1万人プロジェクト直前アナウンスもままならない中、前回を上回る11,575人での達成。
DAZNで見る限り、アウェイのサポーター数は同程度。
つまりは、この増加数は紛れもなくレノファの実力。

だと、思う。
そして、それは今期の成績に大いに関係している。
つまり、紛うことなく今シーズンレノファが得たもの。

そんな中、俺は東京単身赴任の宿でDA

もっとみる
後継の選択肢

後継の選択肢

今年の2月に、コンデジのLX-100の修理に関する記事を掲載した。その時の問題はセンサー上のゴミ。
その後、それ以外の症状、具体的にはボタン類の操作が事実上できなくなった上に、液晶表示の白飛び?。
つまりはほぼ運用不可能な状態に追い込まれていた。
考えてみたら、この手のガシェット毎日持ち歩いていたくせに、保護ケースに入れることもなくカバンに直入れ。
一方で、ここ数年はその地位をiPhoneに奪われ

もっとみる
フルコンタクトの代償

フルコンタクトの代償

お盆休みに湖国に帰って、束の間の釣行。(書いて随分放置した記事です。)
徒歩圏内のいつもの場所。(^^ゞ

故に、写真の構図いつも一緒よね。(大笑)
時間的にも夕まづめ。
盛夏、つまりは高水温で活性の低いこの時期、正直連れるかどうかとなると甚だ疑問であることを前提の釣行。
かつ、シャローやし、しかもバイブレーション一択。
自分でいうのもなんなんだけど、本当に釣る気があるかというと、、、、。
半ば、

もっとみる
確信の時

確信の時

昨年の最終勝ち点44で迎えた前戦、偉そうに言えば、下位相手に思いも寄らぬ完敗。
いやー、去年までなら想像さえ出来なかった心境。下位相手という言葉。
崩れかけた幻想?と、下方修正を強いられる未来予想図。(^^ゞ
その上で、ウイークデイには、J1を撃破し、天皇杯ベスト8で再びそのベクトルが上に向かうのか下に向かうのかはたまた現状維持なのか。てか、現状維持しちゃったらそもそも夢見気分なんだけどね。(笑)

もっとみる
勝負を決するもの

勝負を決するもの

祝!レノファ天皇杯ベスト8!
これは紛れもない事実であり、例えば組み合わせに恵まれたことを否定はできないし、リーグ戦の現在順位が決してブラフではないことも証明できたという要素もあると思う。
なんせ、ここに到達したのは8チーム。そのうち、J2からは2チームのみ。

だからとはいえ、そこに運・不運が介在したであろうことは、紛れもない事実だとも思う。

勝負を決する要素を時系列的に並べると俺的にはこんな

もっとみる
沈黙の330

沈黙の330

東京単身赴任にあたって、2台の車を自宅に置いてきているのだが、新しい車がディーゼルで燃料を食わないということもあって、古株の2005年製直6ガソリンエンジンの大飯ぐらいを運転する機会はほぼない様子で、GWの帰宅時にもバッテリー上がりでブースターケーブルで起動する始末。
その後、少なくとも1週間に1回はそれなりの距離を乗るようにお願いしていたんだけど、、、、、。

盆休みに帰ると、放置の末バッテリー

もっとみる
はまるのかはめるのか

はまるのかはめるのか

滋賀への盆帰宅の復路、京都からこだまで浜松下車、在来線で藤枝へ。
(ちなみに、帰りは在来線で静岡に向かい最終のひかりで東京。)
そんな関係もあって、19時キックオフも16時前にはスタジアムに到着。
バスの出迎えを含めてゆったりと試合に備える。

試合は残念ながら、3-0のある意味気持ちのいいくらいの完敗。

相手の特徴は、ハイラインでビルドアップ、攻撃的に来るということ。
これは既知であり、それに

もっとみる