見出し画像

暮らしを楽しむ!6.7月各種イベント開催、ネットのお店再開、3年目のトマト🍅


5.6月は自然の恵みが私たちにどっさり届きます。
梅酒、梅干し、シソジュース、らっきょう作り、味噌づくり、薬草茶、薬草クリーム、石鹸づくり、、、。
自然界から数えきれないほどの恩恵を私たちは受けています。


世の中を見回すと、自然災害や戦争、食糧難、物価高騰など、いろんな暗黒な出来事も私たちの身に迫っていることは事実ですが、それはそれで前向きに受け止め、自然界からのおくりものに感謝しながら、ワクワクすることにフォーカスした方が私たちは幸せに生きられると思っています。

縄文の家でのカフェ(旧まだま村)は店じまいしましたが、代わりに「縄文またま」として各種イベントやレンタルスペースなどをどんどんやっていく予定です。もしよろしかったら遊びにいらして下さい!
縄文またま公式サイトはこちら


ネットのお店がそのままになっていましたが、今年から作品を少しずつ増やしていくつもりです。
まずこの前作った器が完成したので3点をご紹介します。縄文またまのお店に私の器も早速アップしました。縄文またまオンラインショップはこちらです。

作品一つ目詳細はこちら
作品二つ目詳細はこちら
作品3つ目詳細はこちら


3年目のトマト🍅が芽を出してきました。
2年前初めて種を蒔いてから毎年真っ赤なみずみずしい無農薬トマトが採れました。
食べたあとのタネを自然乾燥させて、カラカラになったものを保存してそれをプランターに蒔いたらこんなにりっぱな苗になりました❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?