ことり

高校教師やっています。 中堅。気づいたら、10年以上の経験を積んでいました。 教科は好…

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高校教師やっています。 中堅。気づいたら、10年以上の経験を積んでいました。 教科は好きですが、職場の同僚との人間関係や子どもたちとの関係に悩んでいます。 そんな複雑な気持ちとセカンドキャリアについて考えています。。。

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底辺校での生活

底辺校の教員になって3年目。 精神的な限界が近づいてきた。 異常にうるさい教室 授業中も休み時間もとにかくうるさい。 特に休み時間は、「ぎゃああああ!」、「きゃあ…

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9か月前
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精神的な話

日々、自分の心を削りながら仕事をしている。 自分の削られた心に対してお給料は支払われる。 教師を始めたばかりのころは、やりがいに満ちていた。 環境が変わって、底辺…

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10か月前
5

底辺校ではたらくということ

底辺校で働くということ。 自分にとっては辛い… とにかいかに時間を消費するのか?となってしまっている。 いまどき 今どきの学校ってどうなの?とよく聞かれる。 どう…

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10か月前
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裏表のある人

今の職場に赴任したとき、席が近い同じ教科ということで挨拶をした人がいる。 そのとき、内心「あぁ…この人と仕事していくのか。仲良くしていかなくては?」と思った。 …

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10か月前
5

教師からのセカンドキャリア

もう十数年 高校の教師になって10数年が経ちました。 もう後戻りはできない。 教師以外の仕事には就くことができないと、覚悟は決めていた。 最初の10年は楽しかった。 …

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10か月前
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底辺校での生活

底辺校での生活

底辺校の教員になって3年目。
精神的な限界が近づいてきた。

異常にうるさい教室

授業中も休み時間もとにかくうるさい。
特に休み時間は、「ぎゃああああ!」、「きゃあああああ!」などの奇声が飛び交う。

授業が始まっても、なかなか席につかない。
席に付かせるのも一苦労する。

授業の開始時は席に座らせること、お菓子やスマホをしまわせることから始まる。

毎時間これの繰り返し。

ファッション

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精神的な話

精神的な話

日々、自分の心を削りながら仕事をしている。
自分の削られた心に対してお給料は支払われる。

教師を始めたばかりのころは、やりがいに満ちていた。
環境が変わって、底辺校に配属され、年齢的にも中堅になる。

学校が楽しい新人さん達。子供が可愛くてならないベテランさん、10年くらいの経験を積んで、自信満々の自信くん。

そんな環境で自分がぽつんといるわけだ。

授業と言っても、小学校の学び直しのような内

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底辺校ではたらくということ

底辺校ではたらくということ

底辺校で働くということ。
自分にとっては辛い…
とにかいかに時間を消費するのか?となってしまっている。

いまどき

今どきの学校ってどうなの?とよく聞かれる。
どう?と言われてもだが、昔の学園ドラマのような暴力はない。
(あるところにはあるのかもしれないが…)

ただ、学校に来ないとか、前を向いて話を聞けない、じっとしていられないということだ。

いわゆる多動。

そして、家庭環境による価値観の

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裏表のある人

裏表のある人

今の職場に赴任したとき、席が近い同じ教科ということで挨拶をした人がいる。

そのとき、内心「あぁ…この人と仕事していくのか。仲良くしていかなくては?」と思った。

もう2年前のことだけど…
生徒の座席表の場所を知りたくて、それを聞いたら「自分で探してください」と言われた。

それ以来、その人とはまともに会話をすることはなくなった。

その人は、自分以外の人とは楽しそうに話をしている。
おそらく嫌わ

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教師からのセカンドキャリア

教師からのセカンドキャリア

もう十数年

高校の教師になって10数年が経ちました。
もう後戻りはできない。
教師以外の仕事には就くことができないと、覚悟は決めていた。

最初の10年は楽しかった。
同僚と教科のことを話し合い、旅行にも行ったりした。
生徒たちとも授業だけでなく、部活や行事を楽しんだ。

環境の変化

ある学校に赴任をして、それまでと同じように振る舞ってきた。
いや、頑張っていこうと、いろいろ積極的に取り組んだ

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