マガジンのカバー画像

正字正かな

13
運営しているクリエイター

記事一覧

宇部のナディア展最終日に行った話

宇部のナディア展最終日に行った話

今君の目に いっぱいの未来

 おこんばんは。高校時代からの激しく長い縁のある友人とナディア展最終日に行つてきたよ。

 朝つぱらから友人の車を全裸で待機。私の車は禁煙なのでヘビースモーカーの友人は乘れないの。そんでもってゆつくり霊夢とゆつくり魔理沙の現場猫な内容のYoutubeを聽きながら宇部まで。宇部には昔デバッグの仕事で行つてたのだけれども、まう10年は前の事なので色々變はつてゐる。時代の流

もっとみる
有害圖書になるなんてアリエナイ!

有害圖書になるなんてアリエナイ!

 こんばんは。歩く猥褻物、刑部です。私より先に鳥取県で「アリエナイ医学事典」と「アリエナイ工作事典」が有害圖書指定されましたね。Amazon での取り扱ひもなくなつた樣です。

https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1176665/yuugaitosyo.pdf

 此處を讀まれる知識人各位は勿論ご存知でせうが、これらの本は非常に良書なんですよ。なんなら私の行

もっとみる
内輪ノリつてお外でやると危險だねといふお話

内輪ノリつてお外でやると危險だねといふお話

 身長170cmない男は人權がない云々の女性ゲーマーの炎上を見た。私は昔、身長155cmの男と附合つてゐたが、身長150cmの女に取られたので、自分より背の低い女は概ね敵である。自分より背の低い男にもいい印象はそんなにない。因みに私は身長160cmなのでそんなに高からず低からずであることも付け加えておかう。

 人權がない~、といふ日本語は私も使はないことはない。尤も、「ふえ~ん、ネット囘線がAD

もっとみる
文フリで出したいなぁという本「7月18日に死ぬ叔父」

文フリで出したいなぁという本「7月18日に死ぬ叔父」

 こんにちは、刑部しきみです。

 間に合へば例の正かなづかひの本に収められる筈の「7月18日に死ぬ叔父」といふ原稿を書いてをります。ネタバレをすると三月に出会って七月に死ぬ叔父の話です。ほぼ實話(あまりにまずい場所はアレします)ノンフィクションです。

 ところがこれがほとんど書けて居らずほんと……やる気を誰かください……現在コワーキングスペースで執筆中ですが本當の事をありのままに書くと大變詰ま

もっとみる

障害年金12萬もらってるのにまだ足りない統合失調者無職の日記

 どうも、統合を失調してニッチもサッチも立ち行かなくなつたアカウント刑部しきみです。

 どの邊がまづいのかと云ふと、先づ金がありません。精神障碍年金でふた月に一度12萬圓が支給されます。しかしながら腦が毀れてゐるので、ずつと使つてゐたものが唐突に毀れたり、必要な本を買ふと12萬圓は露のやうに消え去ります。今月は7萬拂ひました。來月は4萬一寸殘つてはゐるのですが、別件で1萬圓拂ふものがあり、普通に

もっとみる

あたしは14歳として生まれてきた女の子

某SNSで15歳の不登校女子として一年以上某所でブログを書いてゐるが、これが氣持ちよくてやめられない。始めた時は「あたし」は14歳だった。

「いきなり14歳で生まれてきた女の子」といふたった一つの嘘はまだ誰にも氣付かれてゐない。それ以外は全て本當の事を書いてゐるからだらう。

實は自撮りも少々だが載せてゐる。もし何處かであたしを見かけた時に、それが私だと分ったらお手製のメダルとトモチケをあげよう

もっとみる
せいかな!! 第一話「入學!」

せいかな!! 第一話「入學!」

え、あたしがこの街を説明するんですか?
うーん、何から云へばいいのかな……。

ええっと、はじめまして。あたしは淺海梨紗って云ひます。今日から高校生です。

この片田舎、降星(おりぼし)縣龍角市がどんな街かと云ふと――
Wikipediaによると、人口55000人程度ってあります。山と海と、小さな島がある、田舎にしてはそこそこ商業も工業も発達した街です。でも、それは海沿ひだけ。山の中はなーんにもあ

もっとみる

とある精神障害者の手記 その3

【これまでのあらすじ】
幼少期から統合失調症だったんだけど自覺ないまま成長して、インターネットと仕事でうつになって馘首宣言された

【バックナンバー】
とある精神障害者の手記 その1
とある精神障害者の手記 その2

「――刑部さん、今日付けで解雇と云ふ事で良いですか」
良いですかも何もなからう。
巫山戲た話である。
實は、もう遠囘しに決まってゐた話で、私が担当してゐる取引先との契約が三月いっぱ

もっとみる

とある精神障害者の手記 その1

これは、何の特技もなく、職も持たず、精神障害者年金を受給して暮らしてゐる、ただのをばさんの人生だ。
先に私がなんの病氣なのかを述べねばなるまい。
私は幼少時から統合失調症があり、仕事の所爲でうつ病を併發し、不眠と廣場恐怖症と醜形恐怖症にも惱まされて居る。
リストカットや他人にしつこくコミュニケーションを強請る樣な趣味を持たないが、自分について書いたり寫眞を撮ったりする事で、別に救はれもしないが、誰

もっとみる
自切

自切

新しい紙卷煙草の封を切るのが好きだ。
ひとつ取り出して、すんと煙草の香りを嗅ぐ。煙草の葉の香りの中に、控へめなラムの香りが廣がる。
尤も、未だお酒を飮んだ事が無いので、ラムが美味しいかどうかについてはわからないけれども。

二十一世紀、最初の春。
小學生でも煙草を嗜む事が許されたのが、十五年以上前になると云ふ。バブル崩潰後の經濟循環を良くする爲に煙草が解禁されたと、近代史の授業で習つた。
小學生・

もっとみる

刑部しきみ、分裂す

はじめに2012/12/06に黄色いガードレールの上でといふはてなダイアリーで書いた文章の転載。デバッグをなぜ辭めたかについての文章も「正かなづかひ 理論と實踐」の穴埋めエッセイで書いたので、まあ、そのうち……

前書き
え、同人誌は敷居が高い? 宜しい、ならば無料で讀める文章を書きませうといふ試み。

この話は噓と思へば噓だし、眞實だと思へば眞實であるとしか云い樣がない、私の心に起きた變化のお話

もっとみる
無角和牛の話

無角和牛の話

■無角和牛とは
文獻を參考に、簡單にまとめてみた。
山口縣阿武町で飼育されてゐる、角がなく黑色の毛の和牛である。
1916年(大正五年)阿武町が國からイギリス・スコットランド産の無角牛アバディーン・アンガスを貸附され、黑毛の在來種に交配し。24年かけて無角で典型的な肉牛タイプの牛へと改良したもの。體高は黑毛和種とほぼ同じであるが、體重が多く、枝肉歩留65%と肉量が多く、また早熟、早肥で粗肥料の利用

もっとみる
いかさまの女

いかさまの女

ウィキペディア、イカの項目より引用――
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB

<引用開始>
イカの墨は一旦紡錘形にまとまってから大きく広がる。紡錘形にまとまるのは自分の体と似た形のものを出し、敵がそちらに気を取られているうちに逃げるためと考えられている。
<引用終わり>

【ハッミー!! 海夏です! ファンの諸君! いつもブログ見てく

もっとみる